19卒 冬インターン体験記
前半には、インプットとしてかなり充実した講義が行われた。やり方論的なところよりもリクルートが大事にすることや実際にどういった事業がその中で生まれていてRCOは何をしているのかというところを多く知ることができた。事業提案に向けて本格的に話を進めていった。サービスの内容を早めに固めた分UXや事業の成長計画、収益試算などの細かいところにもかなり時間を割くことができた。最終日はパワーポイントを作りこみ、質問対応まで想定したものを作った。
続きを読む株式会社リクルートコミュニケーションズ 報酬UP
株式会社リクルートコミュニケーションズのインターン当日の内容やインターンを通して学んだこと、本選考への影響など、先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。
前半には、インプットとしてかなり充実した講義が行われた。やり方論的なところよりもリクルートが大事にすることや実際にどういった事業がその中で生まれていてRCOは何をしているのかというところを多く知ることができた。事業提案に向けて本格的に話を進めていった。サービスの内容を早めに固めた分UXや事業の成長計画、収益試算などの細かいところにもかなり時間を割くことができた。最終日はパワーポイントを作りこみ、質問対応まで想定したものを作った。
続きを読むはい 人事の方と懇親会等で多くかかわる機会は用意されており、直接選考に関係があるとの明言はないものの、自分を覚えてもらう場として活用することは十分可能ではないかと感じた。
続きを読む初日は、自己紹介プレゼン→リクルートが得意としているリボンモデルの解説とリクルートコミュニケーションズの事業領域の紹介を受けてほとんど終了した。2日目から、本格的にワークが開始される。実際に、仮説を立てて電話やメールでヒアリングを進めた。中間報告をして2日目終了。3日目からは、中間報告で人事社員からもらったアドバイスを元に課題点を修正していく作業に入った。4日目に、最終プレゼンがあり、フィードバック・結果発表を受ける。その後、懇親会へ。
続きを読むはい 選考フローが短縮されることはなかった。しかし、インターンを通じて、リクルートが得意としているビジネスモデルであるリボンモデルの理解と各グループ会社で働く人の違い等を理解ができたので、企業研究といった観点では有利になったと言えると思う。
続きを読むアイスブレイクのための軽いワーク、「リボン型」等のリクルートの基本的なビジネスモデル紹介、プランを立てるためのインタビューやペルソナ等のフレームワークの講義があった。5日間といっても連続ではないため、合間に想定される顧客へとインタビューに行ったり、集まってプランを練り上げたりせざるを得なかった。最終日は徹夜でプレゼンに向かい、最後には懇親会。
続きを読むはい インターン参加者は一次面接が免除されたり、限定イベントに招待されたりした。途中で辞退したしまったためその先はわからないが、人事はインターン生をかわいがっている雰囲気があった。
続きを読むまずは企業についての説明を受け、課題解決のためのノウハウを一日かけてレクチャーしてくださった。その際グループで発表する機会が何度も設けられた。グループワークがほとんどだった。クライアント先に実際に訪問する機会もあり、自分の目で見て耳で聞いたことを元に考えを練っていった。
続きを読むいいえ シークレットセミナーもなければ、有利になるという話を周りや人事の方から聞いたこともないからだ。また社員に直接誘われることもない。
続きを読む課題解決モデルやロジカルシンキングなどに関する座学、及びクライアントに実際に行って視察やフィールド調査を通して、実際の課題の特定などをする機会も用意されていた。課題の特定とその深掘りに加えて、実際に提案するソリューションの内容を詰めていくステップ。基本的にはチームでのディスカッションが主となり、たまにメンターが壁打ちに付き合ってくれた。
続きを読むはい 人事担当者とのコミュ二ケーションがインターンシップ終了後も継続し、参加していないひとに比べて多くの情報を得ることができ、かつインターン参加者向けのイベントにも参加できるため。
続きを読む午前中は宿泊施設への移動。電車内で楽しくお話しながら移動した。午後から環境構築を行い、実際にプログラミングを始めた。プログラミングは社員さんの指導を交えながら進められた。昼食はお弁当、夕食は旅館のコース料理だった。午前は昨日のプログラミングの続きを行った。昼食をはさんだ後に、14時頃からそれぞれの製作物を対戦させて、それを成果発表会とした。15時ころに宿泊施設を出発し、東京で解散して、インターシップが終了した。朝食は旅館のバイキング、昼食は旅館の食堂だった。
続きを読むはい インターン参加者用の特別選考枠があるようでした。具体的にはわかりませんが、いくつかの選考は免除されそうです。人事の方を非常に仲良くさせて頂いたので、人柄を知る部分は省略してもいいということかもしれません。
続きを読む簡単な会社の概要説明と、今まで会社で行ってきた事業などの説明があった。簡単なブロックゲームなどのアイスブレイクと自己紹介をはさんで、日本IBMの外部講師を招いた課題解決手法のレクチャーなどが行われた。1週目に与えられた「福祉の現場における人材不足を解消せよ」という課題に取り組むため、いくつかのデイケアセンターなどの介護福祉施設などの現場見学を行った。それに加え、4人でのグループワークを行い、課題に対する現状における解釈として、中間発表を行った。与えられた課題の最終プレゼンテーションが行われ、計6チームがそれぞれ発表を行った。福祉介護現場の関係者1人とリクルート社員2人、計3人からフィードバックをいただいた。終了後には、社員を含めて盛大に懇親会が開かれた。
続きを読むはい インターンが終わっても、社員との交流は絶えない。様々なイベントにも優先的に招待されるほか、人事から就活の状況を伺う電話があったりもする。
続きを読む就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。