就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2021/4/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社リクルートコミュニケーションズのロゴ写真

株式会社リクルートコミュニケーションズ 報酬UP

【18卒】リクルートコミュニケーションズの冬インターン体験記(文系/広告プランニングコース)No.2957(2018/4/11公開)

株式会社リクルートコミュニケーションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2018卒 リクルートコミュニケーションズのレポート

公開日:2018年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年12月
コース
  • 広告プランニングコース
期間
  • 5日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

いわゆる難関インターンシップに参加してみたかったこと、IT系メガベンチャーの空気感を体感してみたかったこと。前者に関しては、夏のインターンシップの経験から、中途半端なインターンに参加しても自分の経験・今後の就職活動でのアピールにはつながらないと感じたので、ある程度実績として話せるようなインターンに参加したかった。また、ファーストキャリアとしてIT企業も視野に入れていたので、選択肢のひとつとしてメガベンチャーを覗いてみたかった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

変わったことはしていない。事前に自分のこれまでの人生をグラフ化し、説明を書いておくという課題があったため、その準備をした。成長への野心がキーワードだと聞いていたので、それがアピールできるように書いた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2016年10月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト 通過

実施時期
2016年10月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2016年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

強みの「課題解決」について複数のエピソードで面接官にアピールできたこと。自分の人生グラフにおいて、他の学生や教師のいうことに流されず、自分の目的達成のために考えて行動してきた様子を示せたこと。

面接で聞かれた質問と回答

自分の強みとそれがわかるエピソード

課題解決力が強みである。書店のアルバイトにて、赤字経営と人材不足の逆境から、担当部門の売り上げを10%向上させた。売り上げが落ち続ける中、接客以外でもお店の力になりたいと考えた私は、志願してコミック部門の仕入れ業務に参加した。その際、データに基づいたヒット作の予測に力を入れ、前年比10%の売り上げ向上を達成することができ、店長にもリサーチの重要性が認めてもらうことができた。このことをきっかけに、これまで担当者の勘に頼りがちであった仕入れ業務が、店全体でデータに基づいたものへと変わっていった。

きみの強みである「課題解決力」を示す別のエピソードはあるか?

ある。サークルで代表をやっていた際、4つの団体でもめていた部室の壁の修繕問題を解決した。各団体の負担金額を使用頻度に合わせて調整したり、学校に安全面から修繕の必要を訴え、補助金を獲得したり、業者と交渉して中古のパーテーションを使用するなど、解決のために奔走し、様々なひとと話し合うことで皆が納得できる結果となった。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社など
参加人数
36人
参加学生の大学
MARCH・早慶が中心だが、旧帝大の人もある程度いた。多様性を意識しているようだった。
参加学生の特徴
長期インターン、ネットゲームの運営、ミスコン、バックパッカーなど、特異な経験を持つ学生が集まっていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

資生堂がクライアント。10~20代の女性の化粧品の使用率を2倍にせよ。

前半にやったこと

アイスブレイクのための軽いワーク、「リボン型」等のリクルートの基本的なビジネスモデル紹介、プランを立てるためのインタビューやペルソナ等のフレームワークの講義があった。

後半にやったこと

5日間といっても連続ではないため、合間に想定される顧客へとインタビューに行ったり、集まってプランを練り上げたりせざるを得なかった。最終日は徹夜でプレゼンに向かい、最後には懇親会。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

資生堂社員。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

議論や思考の際のロジックを褒められたが、反対にアイディア力・瞬発力のなさが改善すべきだと言われた。学生や社会人の多くはロジック型、アイディア型のどちらかであり、両方を兼ね備えることは難しいが、苦手なほうも後天的な学習である程度のレベルまでなら到達できるとのこと。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

公式の5日間では到底終わらない作業量であったため、空いた時間をいかにうまく使うか、地方の学生とどう協力するかなど、実際に複数の案件をかけもつ社会人と同じような頭の使い方、忙しさがあったこと。同時に別のインターンに参加しているメンバーもおり、負担の調整などが大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際の顧客へインタビューすることの大切さを学んだ。表面的な思考や、一般論はその人たちの気持ちを考えれば想像することは難しくないが、人々のより人間的・直感的な思考を把握するためには、多少嫌がられるくらいのインタビューが必要になる。感覚的に多くの人に受け入れられる商品を作ることの難しさも感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

広告や商品の成功事例を勉強していく必要があると思った。メンバーのうち一人が非常に多くのアイディアを出してくれるアイディアマンだったが、彼は広告の成功事例に詳しく、その知識がアイディアに繋がっているようであった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

クライアントに対して課題解決を提案していくプロセスを一通り体験できたため、働く姿が想像できた。広告代理店のインターンと大筋は同じであったが、顧客へのインタビューなど、プランを立てるにあたって綿密な情報収集をする過程がよりリアルであったと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加メンバーのレベルが高かったため、その中で自分がどれだけ評価されているのかに自身が持てなかった。論理的思考力には自信があったが、その点でも自分より優秀な学生がいて打ちのめされた。あとから聞いたところ、メンバーのほとんどはリクルートか広告代理店に内定をもらっていた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

広告代理店のインターンに参加した際と同じく、異常なハードワークとなってしまい自分は入社してもやっていけないと思った。最終日はどのグループも徹夜していて、社員もそれが当たり前という雰囲気だった。バイタリティのある人、働くことが大好きな人であればいいだろうが、入社後もこの空気なら厳しいだろうと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者は一次面接が免除されたり、限定イベントに招待されたりした。途中で辞退したしまったためその先はわからないが、人事はインターン生をかわいがっている雰囲気があった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

本試験の1次面接がインターンの面接と同じ形式だったようで、インターン参加者はパスされていた。人事はこちらのことをよく覚えてくれており、他社との兼ね合いで辞退したがその際も電話をくれた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

コンテンツ、IT、銀行など。IT企業を見ているなかで、その後の転職可能性などからリクルート系列の企業に興味をもった。新卒でコンテンツ企業に入るよりも、WEBでコンテンツを消費していく時代に対応するため、ITでまず勉強したり、コンテンツ系の企業と協力して何かしらの事業ができるかもしれないと考えた。系列企業各社の特色などはあまりわからない状態であったが、広告・制作ということでメディアに通ずる部分を感じて応募を決意した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

リクルートのハードワークぶりにはついていけないと感じながらも、ITの人たちと話していると、考え方が合うことが分かったので、これは大きな収穫であった。いずれコンテンツ系の仕事に関わりたいと考えたときに、新卒で入る会社としてリクルートは違う(あくまで情報メディアなので)と判断したが、IT企業で学べることは多そうだと感じ、他のコンテンツ系のIT企業へと目が行くきっかけになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 リクルートコミュニケーションズのインターン体験記(No.1233) 2019卒 リクルートコミュニケーションズのインターン体験記(No.4227)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リクルートコミュニケーションズのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界の中で、比較的名の知れた企業のインターンを受けてみたかったから。有名な方がその分、事業展開が幅広いので、インターンを通じて学べることや体験できることも幅広いと思った。また、対面であったことも理由。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

株式会社アドウェイズ

デジタルマーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名なある会社に入りたかった。就職四季報の業界地図を友達と共同購入して企業名を知るところから就職活動を決めた私は、広告業界のマップに乗っていた企業名のマイページを作って、その中の一つであったこの会社に応募した。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月1日

株式会社メンバーズ

WEB制作体験コース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 知人と話している際にITの中でもWEB系の会社はホワイト寄りのところが多いときき、興味を持った。インターンに応募した動機は、WEB制作について知識を得たかったため。どのように制作を進めるのかや自分にプログラミングは合っているのかについて、特に知りたかった。続きを読む(全128文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月14日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味をもっていたが、選考の負担が大きいインターンシップがほとんどであった。その中WEBテストのみで選考が行われ負担が軽かったため、このインターンシップにエントリーした。他には業界を絞らず様々な企業のインターンシップを受けていた。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月25日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告会社の中で、理系として活躍する余地があるのか?また、広告会社の仕事内容はどのようなものなのか?という問いに包括的な答えをくれるのが、インターン参加だと思ったので参加した。他の大手広告会社と比べてもエントリーシートの選考だったので、とりあえず出してみたという感じ。続きを読む(全133文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月11日

株式会社日宣

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告やマスコミ系の会社に興味があった。その中で、2daysで企画を行うというプロジェクトに取り組むことができる点に惹かれたため。また、本社は東京にあるがオンライン開催であったため、移動の負担なく参加出来る点も魅力に感じた。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月15日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. マイナビでお知らせをもらったため。
また、もともと広告業界を志していて、その中で規模感や全国的に支社がある点で志望度が高めだったので、インターンシップに応募しました。
他の企業も広告業界のみ受けていました。
総合・デジタル問わず、幅広く受けていました。続きを読む(全129文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月28日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 企業に関してはあまり興味があるわけではなかったため、事業内容などがきっかけではなかった。一方でインターンシップの内容が面接の裏側の紹介や自己分析など就職活動全体にとって有益なものであったため参加を決めた。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

株式会社プライムクロス

選抜型2daysインターンシップ1期
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 1dayインターンシップに参加をした際に、もっとウェブ広告についてしりたいと感じました。そのときに、選抜型インターンシップの案内をいただき、第1期がちょうどウェブ広告編で、詳しく学びながら実践ができるという点に興味を持ちました。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月31日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界について興味があったから子のインターンに参加した。広告業界の会社にインターンに行くことによって、広告業界全体のしくみや流れを知れるのではないかと考え参加を決めた。会社の規模がそこまで大きくないため、インターンは選考なしで参加できるため、気軽に参加しようと考えた。続きを読む(全135文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月30日

リクルートコミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リクルートコミュニケーションズ
フリガナ リクルートコミュニケーションズ
設立日 1971年5月
資本金 1億円
従業員数 693人
決算月 3月
代表者 清水淳
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目4番17号
URL https://www.rco.recruit.co.jp/

リクルートコミュニケーションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。