- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界の中で、比較的名の知れた企業のインターンを受けてみたかったから。有名な方がその分、事業展開が幅広いので、インターンを通じて学べることや体験できることも幅広いと思った。また、対面であったことも理由。続きを読む(全102文字)
【18卒】リクルートコミュニケーションズの夏インターン体験記(文系/総合職)No.1057(一橋大学/男性)(2018/1/31公開)
株式会社リクルートコミュニケーションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2018卒 リクルートコミュニケーションズのレポート
公開日:2018年1月31日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年8月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 5日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
もともと日本における広告代理店が担うようなクリエイティブサービスやコンサルティング業務に憧れを持ちつつ、リクルートへの関心も持っていたため、その両方の要素がある会社として関心を持つようになり、インターンに応募した。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
リクルートコミュニケーションズの取り組む業務領域は非常にわかりにくく、かつビジネスモデルも難解で理解するのに時間がかかる。そのため、コーポレートサイトの読み込みを徹底した。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年06月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2016年06月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
最終面接 通過
- 実施時期
- 2016年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。
社会課題に対する強い関心と、それに対して今後の人生を通して戦略的に関わって解決に向けて動きたいという意思
面接で聞かれた質問と回答
今までで学生生活で一番注力したこと
教育系NPOのインターンである。子ども対象の教育支援事業における、採用広報の統括としての活動に費やした。団体のビジョンに共感するメンバーをマネジメントし続けることが最重要課題であると感じ、創業段階にあるチーム体制構築を目指し立候補した。最も注力したのは、集客目標人数、KPI、リカバリー施策を含めた事業戦略の策定と、チームのマネジメント体制確立という2点である。毎週の会議ではメンバーからの施策提案の時間を必ず設け、採用案が出ればメンバー全員で実行まで取り組む仕組みを始めた。団体メディアや採用説明会にて積極的に新規施策を反映させ、かつ細かな目標数値、KPI管理を並行して意識することで、集客、エントリー数の両目標を達成することができた。
なぜテクノロジーとマーケティングに関心を持ったのか
大学2年生以降、長期インターンメンバーとしてソーシャルリクルーティングやダイレクトスカウトを強みとするスタートアップでデジタルマーケティングに関わる中で、マーケティングテクノロジーの進化の速さと、それによる市場環境の急速な変化を肌で感じた。さらに、それを通して社会や人の生活がじわじわと変わっていく様を目の当たりにしました。長期的なキャリアにおいては事業会社にてサービスオーナーとして活躍したいと考えており、その際の自身の圧倒的な強みの一つとして、デジタルマーケティングを希望しています。急速に変化する市場やテクノロジーを追いかける面白さを感じながら、その変化をリードしていく人材になりたいと強く希望しています。
逆質問の時間はありましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京オフィス他
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東大からMARCHまでの層の幅があり、関西のメンバーも多かった
- 参加学生の特徴
- 広告代理店に関心を持っている人と、リクルートグループに関心を持っている層
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
クライアント大学の志願者数を増やす施策提案
前半にやったこと
課題解決モデルやロジカルシンキングなどに関する座学、及びクライアントに実際に行って視察やフィールド調査を通して、実際の課題の特定などをする機会も用意されていた。
後半にやったこと
課題の特定とその深掘りに加えて、実際に提案するソリューションの内容を詰めていくステップ。基本的にはチームでのディスカッションが主となり、たまにメンターが壁打ちに付き合ってくれた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
クライアント社員、RCO社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
クライアントでのフィールド調査を通して問題を多数特定したあと、いかにして膨大な量の情報を整理するかと言うプロセスに関する、現場のケースを例にしたフィードバックが印象的であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ひとチームあたりのメンバー数がかなり多く、そもそもディスカッションをうまく進めることが非常に難しかったと感じた。また、課題設定そのものから自分たちで検討して進める形式であったため、ディスカッションの内容そのものも非常に複雑で、衝突することも多かった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
リクルートグループが持つ数多くのアセットをうまくつなげ合わせることによってクライアント課題を解決していくという基本的な軸の理解が非常に深まった。また、クライアントとのコミュニケーションの取り方や提案の仕方など、クライアントワークの基本も現場で学べた。
参加前に準備しておくべきだったこと
リクルートコミュニケーションの実際の暗いなんと事例を可能なかぎり多く読み込み、解決方法などをインプットすること。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に対峙する課題やクライアント、そして関わり方などを知ることができたため。一方で、職種レベルでの理解はあまり進まず、ディレクターやプロダクトマネージャなど、細かい部分での職種ごとの業務分類などについてはイメージが仕切れず、希望職種を絞ることもできなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
少なくとも建前ではインターンシップと本選考の関連を否定している。一方で、インターンシップに参加する学生の視点から話すと、リクルートコミュニケーションの事業そのものへの理解が進み、かつ現場の社員とフラットなディスカッションができる場であり、本選考に向けた良い準備にはなる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
現場レベルでの働き方の理解がとても深まり、かつリクルートグループというグローバルレベルでも巨大な会社においてリクルートコミュニケーションズがそこでどのような立ち位置を維持しているのかという点についても十分な情報が得られ、自身の希望と照らし合わせることができたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事担当者とのコミュ二ケーションがインターンシップ終了後も継続し、参加していないひとに比べて多くの情報を得ることができ、かつインターン参加者向けのイベントにも参加できるため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップが終わって以降は、人事社員と定期的にメッセージでやりとりがあり、インターンシップやそれ以外の活動に関する振り返りの面談のようなものがあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
最先端のテクノロジーに触れられること、また、社会貢献性の高いサービスを展開していること、そして20代における成長環境があることなどを軸に検討していた。インターネットサービスの領域に絞りつつ、広告代理店やコンサルティングファームもインターンを通して検討はしていたが、結果的にインターネット系のメガベンチャーに絞っていった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大きな影響はなかったと考えているが、もともと強い関心を持っていたリクルートグループやそれに関連するインターネットカンパニーの市場の理解という点では非常に深まったと思う。また、広告代理店とリクルートのようなインハウスエージェンシーとの違い、キャリアの比較などが整理され、その後の冷静な判断につながったと感じる。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社リクルートコミュニケーションズのインターン体験記
- 2019卒 株式会社リクルートコミュニケーションズ サービスプランニングコースのインターン体験記(2018/12/21公開)
- 2018卒 株式会社リクルートコミュニケーションズ 広告プランニングコースのインターン体験記(2018/04/11公開)
- 2019卒 株式会社リクルートコミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2018/02/01公開)
- 2017卒 株式会社リクルートコミュニケーションズ エンジニアのインターン体験記(2017/12/14公開)
- 2017卒 株式会社リクルートコミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2017/12/14公開)
- 2018卒 株式会社リクルートコミュニケーションズ 総合職のインターン体験記(2017/12/14公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 有名なある会社に入りたかった。就職四季報の業界地図を友達と共同購入して企業名を知るところから就職活動を決めた私は、広告業界のマップに乗っていた企業名のマイページを作って、その中の一つであったこの会社に応募した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 知人と話している際にITの中でもWEB系の会社はホワイト寄りのところが多いときき、興味を持った。インターンに応募した動機は、WEB制作について知識を得たかったため。どのように制作を進めるのかや自分にプログラミングは合っているのかについて、特に知りたかった。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味をもっていたが、選考の負担が大きいインターンシップがほとんどであった。その中WEBテストのみで選考が行われ負担が軽かったため、このインターンシップにエントリーした。他には業界を絞らず様々な企業のインターンシップを受けていた。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告会社の中で、理系として活躍する余地があるのか?また、広告会社の仕事内容はどのようなものなのか?という問いに包括的な答えをくれるのが、インターン参加だと思ったので参加した。他の大手広告会社と比べてもエントリーシートの選考だったので、とりあえず出してみたという感じ。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告やマスコミ系の会社に興味があった。その中で、2daysで企画を行うというプロジェクトに取り組むことができる点に惹かれたため。また、本社は東京にあるがオンライン開催であったため、移動の負担なく参加出来る点も魅力に感じた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
マイナビでお知らせをもらったため。
また、もともと広告業界を志していて、その中で規模感や全国的に支社がある点で志望度が高めだったので、インターンシップに応募しました。
他の企業も広告業界のみ受けていました。
総合・デジタル問わず、幅広く受けていました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 企業に関してはあまり興味があるわけではなかったため、事業内容などがきっかけではなかった。一方でインターンシップの内容が面接の裏側の紹介や自己分析など就職活動全体にとって有益なものであったため参加を決めた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 1dayインターンシップに参加をした際に、もっとウェブ広告についてしりたいと感じました。そのときに、選抜型インターンシップの案内をいただき、第1期がちょうどウェブ広告編で、詳しく学びながら実践ができるという点に興味を持ちました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界について興味があったから子のインターンに参加した。広告業界の会社にインターンに行くことによって、広告業界全体のしくみや流れを知れるのではないかと考え参加を決めた。会社の規模がそこまで大きくないため、インターンは選考なしで参加できるため、気軽に参加しようと考えた。続きを読む(全135文字)
リクルートコミュニケーションズの 会社情報
会社名 | 株式会社リクルートコミュニケーションズ |
---|---|
フリガナ | リクルートコミュニケーションズ |
設立日 | 1971年5月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 693人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 清水淳 |
本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目4番17号 |
URL | https://www.rco.recruit.co.jp/ |
リクルートコミュニケーションズの 選考対策
- 株式会社リクルートコミュニケーションズのインターン
- 株式会社リクルートコミュニケーションズのインターン体験記一覧
- 株式会社リクルートコミュニケーションズのインターンのエントリーシート
- 株式会社リクルートコミュニケーションズのインターンの面接
- 株式会社リクルートコミュニケーションズの口コミ・評価
- 株式会社リクルートコミュニケーションズの口コミ・評価
- 株式会社リクルートコミュニケーションズの選考対策
-
株式会社リクルートコミュニケーションズの選考体験記一覧
- 株式会社リクルートコミュニケーションズの本選考のエントリーシート
- 株式会社リクルートコミュニケーションズの就活速報