就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ガモウのロゴ写真

株式会社ガモウ 報酬UP

【17卒】ガモウの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2471 (2017/6/13公開)

株式会社ガモウの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社ガモウのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 久留米大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

書類選考(11月) → 説明会+ES+1次面接(11月) → 最終面接(11月) → 内定(12月)

企業研究

会社のホームページ、特に企業理念を熟読しました。また、ネットで口コミや内定した先輩方の体験記を読んでどんな質問をされるのか対策して行きました。特に、志望動機は細かく考えました。なぜ美容商社なのか、なぜこの会社なのか、そしてなぜこの職種なのかをはっきり考えて、面接のときにしっかり話せるようにしたほうが良いと思います。私は、追加募集での採用だったので職種や勤務地は決まっていましたが、勤務地の希望を話さないといけない場合は、面接官の方を納得させられるような内容を考えておいたほうが良いかもしれませんね。

志望動機

私は、美容室で見たことのないヘア化粧品を用いてヘアセットをしてもらうととても嬉しくて、どこかに出かけたくなったり、誰かに会いたくなったりして、自分に自信がついていることに気づいていました。そんな幸せな気持ちをたくさんの人に届けられるお仕事に関わりたいと思って御社を志望いたしました。特に御社の企業理念である、お客様の夢や目標の実現のお手伝いをするということは、もともと私の中にあった、誰かの夢を叶える手助けがしたいという想いと同じでとても魅力を感じています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/営業所長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

挑戦していく姿勢や私のしている努力について評価されたように感じる。また、個性についてもよく見ていただけたのではないかと感じた。履歴書に書いてあることをもとに、面接官の方が、興味を示したことについて話をした。大学生の間に頑張ってきたことというより、今までの人生を評価されたように感じる。私が感じてきたこと、や頑張ってきたことが、会社でどのように活きてくるか話していただけた。

面接の雰囲気

じっくり話を聞いてくださった。そして、私の良いところや特徴について質問されたり、お褒めの言葉をいただいたり、私が入社することでどんなメリットがあるか話していただけた。私が質問に答えるたびに、とても関心を示してくださった。

1次面接で聞かれた質問と回答

(私が履歴書の特技に嫌いな人がいないと書いていたため)素晴らしい特技をお持ちですね?

「私は、嫌いな人がいないというよりは人の良いところを見つけることが得意です。」と答えたら、「良いところを重視するということなのですね」。と聞かれたので、「はい。良いところをとても強く感じて人の良いところをありがたく感じます。」と答えました。そしたら「私たちにも悪いところがあるんですね。」と反省されていました(笑)。あまり参考にはならないかもしれませんが、特技を応えるときは自信を持って答えられるように根拠を言えるエピソードなど思い出しておいた方が良いかもしれません。

なんでこの大学に入られたのですか。

志望動機ってそっち?って感じですが(笑)、高校生の頃のことを思い出して答えました。「心理学について幅広い分野から学ぶことができる大学を高校のときの担任に教えてもらいました。そして歴史が古いこともあって信頼のおける大学に入学することに決めました。」と答えたら、「たくさんのこと学びたいってあんまり思いませんよね。すごいですね。卒業論文で問題行動について研究されるようですが、あなた自身、問題のある人たちについてどのように関わって来られたのですか。」と聞かれたので、「どんな特徴のある人でも話せば普通です。良いところもたくさんあります。関わり方の問題で相手の態度も変わってくると思います。」と答えました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
会長/社長/人事部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の方が、「自分ばかり話をしてしまっていますが、まあ、こうしている間にあなたの表情からどんな人なのかなーという評価をしています。」とおっしゃた後、「っていうことはありません。」とおっしゃっていました。そんなことはなくても、他の面接官の方が、「表情がとても良いよね。好感が持てる。」と言ってくださり、他の面接官の方たちもうなずいてくださいました。雰囲気大事です。

面接の雰囲気

面接官の方が全員そろわないうちに、もう話が始まっていた。履歴書を見て、興味のあることや私という人間について興味があることを雑談のような感じでお話をした。また、面接が始まってからは、私の生活範囲に関わる歴史のお話など、あまり関係のない(笑?)話をされていた。私は聞いていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

(私が教員を目指していたことがあったため)田舎で先生やったほうが良いんじゃないの?

「先生のお仕事も魅力を感じていましたが、採用試験に落ちた時に、他の道も開けたのかなとある意味チャンスのように感じて志望いたしました。」とお話ししました。教員の勉強をしてきたことがこのお仕事でどのように活きてくるか、成長期にある営業所で働くことのメリットをお話ししたような気がします(正直あまりよく覚えてはいません)。よくあるのは「内定したところがあるのにどうしてうちを受けるの?」という質問です。他の会社じゃ納得いかない意味、その会社を受ける意義について比較しながら話ができれば良いと思います。

珠算2段ってすごいね。

資格免許についての質問です。質問らしい質問ではないのですが、膨らませて話せるといいですね。私の場合「7年くらいやっていました。」と話をしました。本当は「種目別ではもっと上の段を持っています。」とお話しすれば良かったかなとも思いましたが(笑)。なぜこの資格を取ろうと思ったのかという質問はたまにされます。何度かされておいて毎度言葉に詰まりましたが、もっともらしく言ってなんとかかわしたという感じです。資格の勉強で学んだこと、それを活かす方法を話すべきですね。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

追加募集で採用1名の枠だったので、最終面接の前に、もし他の企業と悩まれているようでしたら他の方におゆずりくださいということでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

同業他社はたくさんある業界です。どの企業においてもいえると思いますが、なぜこの会社が良いのか、ということははっきりしておいたほうが良いと思います。なにより、この会社で働きたいという想いを伝えることが大切です。一生懸命に話すことで伝わるはずです。そして頑張ってきたことはたくさんアピールしてください。大学の間の出来事じゃなかったとしても、きちんと評価してもらえると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自己アピールの問題でしょうか。私は他の学生の方と接触することが機会がなかったのであくまでも推測にはなりますが、廊下ですれちがったとき、他の学生の方は冷たい印象を受けました。なので、雰囲気の問題もあると思います。学生が自分の会社のカラーにあっているか、なじめるか、というところは、面接官の方々も一緒に働くときに重要になってくるはずですので、説明会などに参加して雰囲気をしっかりつかんでください。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

志望動機を考えることが一番の面接対策だと思います。そうすれば軸もはっきりしてきます。そして、説明会に参加してたくさんメモを取りましょう。配られた資料や前に出ているスライドの言葉だけでなく、社員の方のおっしゃった言葉をメモして盗んで面接のときに使ってください。それは、面接官の方がおっしゃったことも含めてです。5~10年後のことを見据えて話をすると良いと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

明治安田生命保険相互会社

迷った会社と比較して株式会社ガモウに入社を決めた理由

私が保険会社より美容商社を選んだ理由としては、もともと関心のある内容であり、楽しく、一生懸命に働くことができると感じたためである。また、仕事内容も、営業職より事務職のほうが自分に向いていると感じた。美容商社が成長期であり、これから新しいことにチャレンジできるという点でも魅力を感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

ガモウの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ガモウ
フリガナ ガモウ
設立日 1976年11月
資本金 6000万円
従業員数 427人
決算月 3月
代表者 蒲生茂
本社所在地 〒167-0043 東京都杉並区上荻1丁目2番1号14階
電話番号 03-3334-8280
URL https://www.gamo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575982

ガモウの 選考対策

  • 株式会社ガモウのインターン
  • 株式会社ガモウのインターン体験記一覧
  • 株式会社ガモウのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ガモウのインターンの面接
  • 株式会社ガモウの口コミ・評価
  • 株式会社ガモウの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。