就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
鉄道情報システム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

鉄道情報システム株式会社 報酬UP

【鉄道情報システムの挑戦】【22卒】鉄道情報システムの冬インターン体験記(文系/システムエンジニア職)No.14126(神田外語大学/女性)(2021/5/6公開)

鉄道情報システム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 鉄道情報システムのレポート

公開日:2021年5月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 上旬
コース
  • システムエンジニア職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 神田外語大学
参加先
内定先
入社予定
  • 日本IBM

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

JR系のシステムに携わることのできる会社ということで、興味を持ちました。また、グループワークの中でシステムエンジニア職を体験できるということで、IT企業を志望しているためSE職についての解像度を高めるため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンには選考がなかったので、特に対策等はしませんでした。また、インターン選考はなかったものの文系であったためにグループワークに不安があったので、事前にIT業界やSE職については理解を深めていました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

この2月のインターン選考に参加することによって、3月の早期選考ルートに乗ることができました。選考免除はありませんでした。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年01月 下旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
参加学生は、理系学生であった。また、情報系の学生も1割程度いたので理系・情報系の学生は優遇されるのではないか。
参加学生の特徴
ITに関心を持った人、または鉄道に深い関心をもった学生が多く見受けらた。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

鉄道情報システムの社員として、お客様の課題解決をするパッケージシステムの提案

インターンの具体的な流れ・手順

まずは、個人でお客さまやシステム関連の資料を読み込みその後にグループ協議をした。

このインターンで学べた業務内容

お客様の業務理解がSE職においていかに必要か。SEとしてのマルチタスク力のたいせつさ。

テーマ・課題

鉄道情報システムとして、お客様に対して課題を解決するための必要な機能を兼ねたパッケージシステムの提案をせよ

1日目にやったこと

インターンシップは1日のみでした。インターンシップは半日ほどであったので、はじめは企業についての概要説明があり、その後グループワークに取り組むといった流れでした。グループワークは5名ほどの学生と課題について話し合い、PPT作成を行い最後には実際にお客さん役の社員の方にフィードバックをもらいました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中には、グループディスカッションのフィードバックをいただいたときに社員の方との関りがありました。具体的には、発表の仕方や、資料の読み込みがしっかりできているか、提案内容の不明点についての評価をいただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

資料の読み込みが大変であると感じました。特に情報系の専門ではなかったので、具体的なシステム機能などの理解が難しかったです。ただ、その際には他の情報系の学生が詳しく説明してくれたり、フォローしてくれたので、最後までワークを終えることができた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5名ほどのメンバーとディスカッションをしたので、関りは多くありました。リーダーシップをもって参加する学生は少なかったが、協調的で穏やかな人が多い印象。

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したことで、IT企業の中でも鉄道情報システムがどのような影響を社会に与えているのか深く理解できた。具体的には、他の企業と比べても安定稼働率の維持に力を入れている事の意義が理解できた。止まってはならない交通系の企業で働くことの働き外について学べた。

参加前に準備しておくべきだったこと

最低限のIT用語について調べておけばよかったと感じた。また、JR系の情報企業はこの会社以外にもあることを調べておけばよかった。(JIESなど)


参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

 まずグループワークの前に会社概要の説明の際に、鉄道情報システムがどのようなシステムを取り扱っているのかわかりやすく説明してくださったので、この会社が鉄道系のシステムの中でも、発券機やJR各社の莫大なデータの管理を行っている事を容易に理解できたため。また、SE職についても実践的なグループワークを通して理解できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

 インターンの学生を見たときに、半数以上が理系・情報系であると感じた。自分は文系であったので、実践的スキルといった面では内定をもらえないのではないかと感じた。しかし、最後の選考案内の際には様々なバックグラウンドの人を採用するということを聞いていたので文系学生にもチャンスがあると思った。また、SEに必要なコミュニケーション能力といった点をアピールできると考えたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことによって、IT企業の中でも鉄道系システムに携わることのできるこの会社に非常に魅力を感じた。インターンシップを通して、この会社では下流工程だけではなく、上流工程にも携わることができるということを身をもって感じたので、直接お客様と関わり合えるチャンスがあることもみりょくでした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

 インターンシップの際の人事の担当の方が、最終選考まで質問対応などをしてくださっていたので、顔は覚えてくださっていたのではないかと感じます。また、グループワークなどでも積極的に発表していたので、評価されたと考えます。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後には、早期選考の案内がありました。その後、3月にES・WEBテストを受けることによって1次選考に進むことができます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT企業中心に以前からみており、そのなかでも金融系か基幹系の企業を志望するかで悩んでいました。しかし、このインターンシップに参加したことによって、SEとして鉄道系システムに携わることのやりがいを感じることができました。そういった意味でも、IT業界のでも止まってはならない交通系システムの企業の志望度が高まりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加前の印象としては、JR系の会社ということもあり働く人や上下関係に厳しい人が多いという印象を抱いていた。また業務に関しては、情報系の知識を大学で学んでいなくては働くことが難しいのではないかと感じていた。しかし、実際には、温厚でまじめな方が多くある意味当初のイメージとは変わった。また、参加前も参加後も女性社員は少ない印象。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 鉄道情報システムのインターン体験記(No.10080) 2022卒 鉄道情報システムのインターン体験記(No.17617)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

鉄道情報システム株式会社のインターン体験記

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、IT業界の中でもSIer企業を志望していました。しかし、他の企業のインターンシップで、マーケティングの仕事を体験したときに面白いなと思い、もう一度マーケティング職は自分に合うのか気になったため、応募しました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融×ITプロジェクト体験コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界の中でもSIer企業に興味があったので、MUFGのインターンシップに応募しました。まだ、就職活動をはじめたばっかりだったため、どんなシステムを作る企業が自分に合うのか分からず、いろんな企業のインターンシップに応募しようと思っていました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

株式会社日本総研情報サービス

秋季2Daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々は夏のインターンシップに参加予定だったのですが、ESの選考に落ちていました。けれども、今回行った秋のインターンは2日間の開催で、しかも選考なしで参加出来るということだったので、せっかくだからという事で参加しました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

エムスリー株式会社

データサイエンティスト
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. データサイエンティストを目指していた中で、就活サイトからメールでメッセージができたことがきっかけ。毎日フィードバックとミーティングがあるとのことで、データサイエンティストに必要な要素を社員の方から吸収できると感じた。1週間のインターンながら数万円の謝礼と報酬がかな...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

エン・ジャパン株式会社

ビジネス総合コース
26卒 | 東京理科大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エン・ジャパンのインターンに興味を持ったきっかけは、HR業界におけるIT活用の実態を学びたかったからです。特に、データ活用やシステム開発を通じた採用支援の仕組みに興味があり、IT技術が人材業界にどのように貢献できるのかを知りたいと考えていました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

株式会社インテージ

MRコース1dayインターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、興味があったマクロミルの競合であったこと。
参加した理由は、2つある。1つ目はマーケティングリサーチの業務について理解を深めたかったため。2つ目は企業に興味があったため。
続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ラボベースという就活サイトに登録していたらスカウトが届き,参加承諾する前に企業について調べるとデータサイエンティストを多く育成しながら幅広い業務ができるという個人的にはとても刺さる企業であったため参加しました.続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

富士通株式会社

FujitsuSeasonalInternship
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerに興味があったが企業理解が進んでおらず、自ら体験したいと思ったから。また、数あるテーマの中にカーボンニュートラルに関するコンサルティングのテーマを見つけたから。SEよりはBP(営業)、特にコンサルティング業務を体験したいと思ったから。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

株式会社富士経済(富士経済グループ)

マーケティングリサーチコース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. これまでリサーチ業界のインターンシップに参加したことがなく、どういったことをやっているのかとても興味があったため、参加しました。また、対面で行うのに選考が無く誰でも参加できるという点も非常に魅力的でした。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

株式会社コロプラ

サーバーサイド/インフラエンジニア【3days】
26卒 | 中部大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITベンチャーの開発現場を見学したいと考えていた。最初は1ヶ月間の長期インターン(実務に参加する形式)を志望していたが、それには落ちてしまった。そこで代わりに、3日間の開発体験インターンを勧められ、参加することにした。

この会社を選んだ理由としては、まず東京...続きを読む(全231文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月10日
問題を報告する

鉄道情報システムの 会社情報

基本データ
会社名 鉄道情報システム株式会社
フリガナ テツドウジョウホウシステム
設立日 1986年12月
資本金 10億円
従業員数 660人
売上高 355億1500万円
決算月 3月
代表者 本多博隆
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
電話番号 03-5334-0661
URL https://www.jrs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1664521

鉄道情報システムの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。