21卒 本選考ES
営業職
21卒 | 東京農業大学 | 女性
-
Q.
自己PR
-
A.
私は米の研究をする中で、斬新な面白い米をプロデュースしたい想いから、有志5名と会津坂下町と共同して「彼氏が自宅に来たときに出す特別なお米~米田輪~」という奇抜なコンセプトを持つブレンド米を誕生させました。市場調査を行い、男性は硬めであっさりした米を好む傾向を発見し、理想の品種配合を実現すべく、20回以上もの開発を行いました。販売する際、完成までの過程や実体験を交えて説明したことで付加価値が付き、テレビや新聞などにも取り上げられました。この経験は、商品開発の苦労と相手の興味を引く提案方法を学ぶことに繋がりました。 続きを読む
-
Q.
志望理由
-
A.
私は米の消費量減少問題を解決したいと思います。座談会にて貴社の特徴は“新商品への先駆けは早いが、まだ商品開発力が弱い”という話を伺い、入社後は商品開発プロジェクトチームに加わり、斬新な商品提案を行いたいです。現在市場では健康志向が注目されているため、そこをターゲットにしたライスミルクを使用したアイスクリームやインターンシップで提案しました「Riceヌードル」など、米の新しい可能性を秘めた商品を生み出していきます。そして、米商品=木徳神糧と消費者がすぐに思い浮かぶような、生活に根差した商品開発に挑戦していきたいです。 続きを読む