2023卒の明治大学の先輩がシュクレイ販売職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社シュクレイのレポート
公開日:2022年6月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 販売職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
すべて対面で行われました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
会場に到着後、前室にて5分ほどで終わる性格適性検査を受けました。
その後、時間になり次第面接会場に案内されました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
経営理念を社員全員が大切にされている印象だったので、私が持つ価値観との重なりを自然とアピールすることを意識しました。
面接の雰囲気
お二人とも温厚な人のように感じました。
私と向き合ってくれている感じが非常に伝わり、熱意をきちんと伝えきることができました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。
私が学生時代に最も力をいれたことは、ゼミでECサイトを活用した販売実験を行ったことです。
研究に必要なサンプルを入手するため、文化祭での商品販売とアンケート調査の準備を進めていましたが、コロナの影響で直前に文化祭が中止になってしまいました。
指導教授も今回の販売実験は断念せざるを得ないという見解でしたが、強みである傾聴力を活かして1人1人に意見を聞いたところ、全員の実験実施意欲が確認できたので、代案としてECサイトの展開を提案しました。時間の制約があるなかでサイトの立ち上げからアンケート作成などの準備を4週間で行いました。
また目標のサンプル数確保のため、目を引く分かりやすいサイト作りやSNSの拡散を徹底して取り組みました。
最終的には、研究に必要なサンプルを200集め、ゼミの研究へと繋げることができました。
なぜ食品業界のなかでもお菓子メーカー?(志望動機からの深堀りとして)
日々口にする朝昼晩の3食の食事とは異なり、お菓子は生きていく上で、必ずしもなくてはならないものではないと思います。しかし、必ずしも食べなければいけないものではないからこそ、お菓子を食べることによって、ほっと笑顔になるし、特別感や幸せをもたらしてくれるものだと私は考えています。
実際に私自身、先が見えなく辛かった浪人時代には勉強の合間に食べるお菓子が心の支えとなったことがあります。また、就活で思い悩んでいた時に御社の説明会で頂いたお菓子ボックスも同様で3食の食事にはない不思議な力を持っているように感じました。
このような幸せな空間や気持ちを生み出すお菓子を通して、多くの人々の生活を豊かにしたいと考えました。
株式会社シュクレイの他の最終面接詳細を見る
小売り (食品)の他の最終面接詳細を見る
シュクレイの 会社情報
| 会社名 | 株式会社シュクレイ |
|---|---|
| フリガナ | シュクレイ |
| 設立日 | 2011年12月 |
| 資本金 | 6000万円 |
| 従業員数 | 630人 |
| 売上高 | 300億9500万円 |
| 代表者 | 阪本良一 |
| 本社所在地 | 〒107-0061 東京都港区北青山1丁目2番7号 |
| 電話番号 | 03-6455-4105 |
| URL | https://www.sucrey.co.jp/ |
シュクレイの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
