2022卒の近畿大学の先輩が東京海上ダイレクト損害保険総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒東京海上ダイレクト損害保険株式会社のレポート
公開日:2021年5月21日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 10年目の課長/40歳くらいの人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMに参加/面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
突飛な質問とよくある質問の二つがあります。そのため、緊張せずに挑む必要性はあると思います。笑顔は忘れずに!
面接の雰囲気
始めは少し早いですけど初めていいですかと、私の事を気遣ってくれました。そこから、緊張せずに挑んでほしいと和ましてくれました。
面接後のフィードバック
一貫性と素直さに惹かれました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ、金融?損害保険?
私が金融業界を目指す理由は、高校時代から奨学金を使用しており、お金が精神的にも支えになるということを実感しました。そのため、お金という観点から支えられることができる金融業界に興味を持ちました。その中でも、保険業界を見るようになったことは2つあります。1つ目は、人がマイナスの時にゼロにすることができるように手助けすることができるようにお手伝いができるということです。加えて、お客様が本当に困っているときに支えられるという魅力を知ったからです。2つ目は私が実際に大型二輪に乗り、損害保険に支えられていると感じる事があったからです。そのため、学生時代支えられた会社に今度は入社しみんなを支えていきたいと考えています。
弊社は事故を0にすることを目標にした損害サービスづくりをしていきたいと後々考えています。そのため、事故ができないようにするにはどうすればいいと思いますか?
この案を伝える前に、実現可能ではないかと聞きました。実現可能でなく手もいいということだったので実現不可能なことを伝えました。私の案は全ての道路にレール等を敷き詰めて、機械が車のコントロールすることができるよう社会になれば、事故が少なくなるのではないかと考えています。理由としては、交差点等で事故が一番多いと考えています。交差点で考えられる事故は、赤信号無視、青信号で右折時の歩行者との事故があげられます。赤信号無視での事故は赤信号と感知したりした時に車が動かなくなれば、信号無視での事故がないと考えたからです。歩行者との時間は衛生から歩行者と車がぶつかりそうになりそうになったと感知し、車が止まるシステムを作ればいいのではないかと考えました。
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東京海上ダイレクト損害保険の 会社情報
| 会社名 | 東京海上ダイレクト損害保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウキョウカイジョウダイレクトソンガイホケン |
| 設立日 | 2009年1月 |
| 資本金 | 353億300万円 |
| 従業員数 | 178人 |
| 売上高 | 319億4400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 桑原茂雄 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 |
| 電話番号 | 03-5302-3171 |
| URL | https://www.e-design.net/index.html |
