就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
地方独立行政法人東京都健康長寿医療センターのロゴ写真

地方独立行政法人東京都健康長寿医療センター 報酬UP

【22卒】地方独立行政法人東京都健康長寿医療センターの診療放射線技師の面接の質問がわかる本選考体験記 No.22282 (2022/4/14公開)

地方独立行政法人東京都健康長寿医療センターの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒地方独立行政法人東京都健康長寿医療センターのレポート

公開日:2022年4月14日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 診療放射線技師

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

特になし

企業研究

地方独立行政法人と大学病院、その他のクリニックなどの小さな病院との違いを理解し、具体的に自分がどのような病院に入り、どんな将来モデルを目指しているかを説明できるようにした。また、面接は人事の方の他に、実際に働いている診療放射線技師の方も何名かいるため、病院見学の際などに事前に人柄などをアピールすると評価は高くなると思います。そのほかの質問は一次試験の小論文についてが多かったので、自分がどのようなことを書いたかを事前にチェックし、ある程度の質問を予想し受け答えられるようにしておくといいと思います。チーム医療についての質問もいくつかされたので、病院内でのどのような連携が行われているか、使用している機器などは病院見学やホームページで確認しておくといいとおもいます。

志望動機

私は将来、病院内で放射線のスペシャリストとして活躍することを目指します。そのために新しい知識の習得に努力を重ねて診療放射線技師としてのスキルアップを図ります。こうした努力により、チーム医療に貢献して患者に提供する医療の質の向上を実現したいと思います。私は貴センターの病院見学に伺った際に勉強会や認定資格の習得に対する支援などの成長の機会が多くあることに魅力を感じたため志望しました。就職後はこの機会を存分に活かして自分のスキルを磨くことで、貴センターに貢献していきたいと考えております。また、貴センターでは研究センターとの横断研究も実施しているとお聞きしております。この研究にも取り組みたいと考えています。

独自の選考 通過

実施時期
2021年12月 下旬
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

小論文郵送提出

選考の具体的な内容

小論文「将来どのような放射線技師を目指しますか」1200以上1600字以内
事前に問題が配布され郵送で提出した。

最終面接 通過

実施時期
2022年01月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京都健康長寿医療センター

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

午前中 筆記試験
午後 面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次試験で書いた小論文の内容を事前に読み込んでおいたので、的確にこたえることができた点が評価されたと思います。

面接の雰囲気

とても温厚で「緊張していると思いますが、なるべく普段通りの部分が見たいので、」のように声をかけていただいた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

最近イライラしたことはありますか?また、それに対してあなたは何か解決するために行動しましたか?

今日、ここのセンターに来るまで電車で来たのですが、今日の筆記試験や面接のことで緊張していたこともあって隣で大きな声で騒いでいる3人組の高校生に少しイライラしました。私は自分のことに集中するために隣の車両に移りました。
質問「もし病院の業務でイライラすることなどが起きたときにあなたはどうやって対処していきますか」解答「休日などの話になりますが、趣味や好きなことに没頭してリフレッシュします。私はピアノや料理が趣味です。どちらの趣味もそれをしているときはそのことだけに集中し、ほかの悩んでいることや抱えていることから解放されます。現在も国家試験の勉強で行き詰ったときなどにリフレッシュするために行っています。」

どの様な診療放射線技師を目指しますか

私は将来、病院内で放射線のスペシャリストとして活躍することを目指します。そのために新しい知識の習得に努力を重ねて診療放射線技師としてのスキルアップを図ります。こうした努力により、チーム医療に貢献して患者に提供する医療の質の向上を実現したいと思います。また、スキルアップの中で多くの認定資格を取得することも目標としています。当然ですが患者が自分の検査や治療を任せたいと思うのは、正しい知識を持つ信頼できるスタッフです。認定資格を所持していることは診療放射線技師が第三者から信頼されるための重要な材料になると考えています。このため私は認定資格を取得し、患者が安心して検査や治療を任せられる診療放射線技師を目指していきます。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

病院見学の際の雰囲気がとてもよかったため

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

診療放射線技師育成の学校である特徴上、内定をもらったらそこに就職するのが決まりであったため、就職活動を終えた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

医療系は専門知識が多く、現場経験の少ない学生の知識では面接や筆記試験、小論文などでぼろが出ることが多い。このため、医療知識について深堀りするのではなく、間違ったことを言わない、もしくはわからないときははっきりいうことが大切だと考える。また、卒業研究の内容などは自信をもって言えるようにする必要がある。専門知識が必要となる医療業界とはいえ、コミュニケーション能力や根本的な人柄ももちろん重要であるため、知識に頼りすぎないようにする。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

病院見学が任意であるが、面接官を実際に働いている診療放射線技師が務めるため、必ず行ったほうが良い。自分の志望動機と小論文の内容などを把握したうえで面接に臨む必要がある。筆記試験は国家試験レベルの問題なのでそこまで対策しなくてもよいかも。一般教養はビジネス英文と慣用句、小論文だがこちらもそこまで対策する必要はないと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

病院見学で顔と名前を覚えてもらえるのが一番良いが、なかなか難しいと思う。小論文や面接では学生の知識だけではぼろが出てしまうと考えられるので、必ず教授などに添削をお願いしてもらい、面接練習も重ねたほうが良い

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

地方独立行政法人東京都健康長寿医療センターの選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の選考体験記を見る

地方独立行政法人東京都健康長寿医療センターの 会社情報

基本データ
会社名 地方独立行政法人東京都健康長寿医療センター
フリガナ トウキョウトケンコウチョウジュイリョウセンター
設立日 1872年10月
資本金 94億1010万円
従業員数 769人
代表者 鳥羽研二
本社所在地 〒173-0015 東京都板橋区栄町35番2号
電話番号 03-3964-1141
URL https://www.tmghig.jp/
NOKIZAL ID: 2569687

地方独立行政法人東京都健康長寿医療センターの 選考対策

  • 地方独立行政法人東京都健康長寿医療センターのインターン
  • 地方独立行政法人東京都健康長寿医療センターのインターン体験記一覧
  • 地方独立行政法人東京都健康長寿医療センターのインターンのエントリーシート
  • 地方独立行政法人東京都健康長寿医療センターのインターンの面接
  • 地方独立行政法人東京都健康長寿医療センターの口コミ・評価
  • 地方独立行政法人東京都健康長寿医療センターの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。