就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社バンダイのロゴ写真

株式会社バンダイ 報酬UP

【22卒】バンダイの総合職1の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14807(非公開/非公開)(2021/8/14公開)

株式会社バンダイの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社バンダイのレポート

公開日:2021年8月14日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職1

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ワタベウェディング
  • バンダイナムコアミューズメント
  • 東京ドーム
  • バンダイ
  • イクスピアリ
  • ニュートラルコーポレーション
  • ぴあ
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接・説明会などはオンラインでの開催でした。

企業研究

事業領域がとても広いので、オンラインショップで商品展開を見るほか、実際におもちゃ売り場やコンビニ・GMSなどに行ってどういった場所でバンダイの商品が販売されているのか見ておくことでバンダイの関わっている仕事のイメージが湧きやすかったです。
また、トイジャーナルやアミューズメントジャーナルといった業界紙にも目を通しておくと業界全体の展望や商材のトレンドなどをつかむことができると思うので、何となくでも知っておくと最近気になっているものなどの話題で予備知識として使える情報があると思います。
選考の中で子供の頃におもちゃが好きだった話をする人はとても多いので、その思い出が現在にどう活きているかということを説明できるといいのではないかと感じました。

志望動機

自分の面白いと思ったモノやコトを通じてより多くの人を喜ばせたいという夢があり、バンダイであればそれが実現できると感じたためです。
私は大学学園祭などの運営を通じて思いつきを形にする難しさと面白さを学び、自分の提案を通じてもっと多くの人を喜ばせたいと感じるようになりました。
そしてバンダイの運営する直営店の店舗に伺った際、自分が子供の頃に遊んでいた玩具が実用的な商品として復刻しているのを見てそのようなノスタルジーを刺激するようなアイデアやおもちゃを買わない層にもアプローチする商品展開に感銘を受け、そのように幅広い事業領域を強みに持つバンダイであればより多くの人の笑顔を作り出すことができると考えたため志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自分史グラフの作成/グラフの中でアピールしたいエピソード/あなたらしい写真/強みや個性/入社後にチャレンジしたいこととその理由

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

枠が大きく罫線もないのでイラストや色ペンを使って華やかに仕上げた。

ES対策で行ったこと

オンラインでエントリーシートや選考についてを中心に解説する説明会が開催されていたため視聴し、社員の方が選考の際に実際に提出したエントリーシートを参考に、目立たせたい経験やテーマをキャッチーな文にするなどの工夫をした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

トイジャーナル・アミューズメントジャーナル

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

対策本を2周した。個人的に枠を使って解きたい問題もあったため事前にマス目をかいた紙を用意して少しでも時間ロスが少なくなるようにした。

WEBテストの内容・科目

SPI 言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページよりweb面接ツールに接続→面接終了後退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対する回答の内容というよりは話している時の表情や熱意を持って好きなものについて語れるかを見られていたように思います。

面接の雰囲気

エントリーシート提出会という名目で面接時間も少なくとてもラフな雰囲気。その場で提出したエントリーシートを見て感想を教えてくれる

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

エントリーシートで一番見て欲しいところはどこですか?

「入社後にチャレンジしたいこととその理由」の欄です。
私は御社の運営する専門店に伺った際に子供の頃におもちゃを手にした時のときめきや、欲しかったものへの憧れを想起させるような普段おもちゃを買わないような商品を見て大人にもアプローチする幅広い事業領域や商品展開に感銘を受けたため、大人の女性向けの商品開発に関わりたいと考えています。
また、そういった商品を販売するには実店舗での購入体験が有効であると考えています。特に化粧品などは実際に商品に触れることで魅力が伝わりやすく、またオンラインでは味わえない、店頭で商品を選び取り購入するというプロセスを挟むことで子供の頃の思い出を強く蘇らせることができると思います。これらの理由から専門店と商品の開発に携わりたいです。

好きなキャラクターについて教えてください。

『宇宙兄弟』の主人公の南波六太が好きです。
作中、彼のセリフに「本気でやった場合に限るよ。本気の失敗には価値がある」というものがあります。これは彼が前職で務めていた工場での経験より、目標に向かって本気で挑戦し本気で失敗したからこそ学びや得たものがあったからこそ言えるセリフだと思います。
私はこれまで、失敗するとそれまでの努力が無駄になってしまうような気がして大きな挑戦をできなかった経験が何度かありました。しかしこのムッタのセリフを聞いて以来本気で挑戦したことであれば例えうまくいかなかったとしても必ず得られるものがあり、次に繋げることができると思えるようになったため失敗に前向きになれました。
このような点でムッタは私に本気で挑戦し、失敗することへの勇気を与えてくれたためとても大切なキャラクターです。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページよりweb面接ツールに接続→面接終了後退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

グループ面接のため、長く話しすぎないように注意した。他の学生の話を聞いている時にも笑顔を絶やさないように意識した。

面接の雰囲気

面接のグループに振り分ける前に全体で1人ずつ"今ハマっているもの"について話すアイスブレイクの時間があった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

100万円あったら何に使う?

運動器具に投資します。
私のコロナ禍での大きな気づきの一つに、「自分は運動が嫌いだと思っていたけれど、実は体育が苦手なだけで体を動かすこと自体は好き」ということがあります。
苦手に思っていた理由として、身体能力に関わらず生徒を競わせるゲーム形式が多く取り入れられるため、負けず嫌いな性格もあり勝てないことによく悔しい思いをしていたという経験がありました。
しかし、家で過ごすことが増え日常生活での運動不足を気にして購入したフィットネスゲームを始めてみたところ、自分のペースで身体を動かすことが自分でも驚くほどとても楽しく感じ、運動すること自体が嫌いではなかったということに気づきました。
このように自分が嫌いだと思っていたものが嫌いではないに変わった瞬間にとても喜びを感じたため、いろいろな器具を試して自分の好きと思えるものの範囲を広げたいです。

オススメのリフレッシュ方法を教えてください。

星空観察をオススメします。
私は石垣島で深い漆黒の夜空と今まで見たことのない満天の明るい星々に一瞬で心を奪われたと同時に、忙しない日々の生活を忘れ、電子機器から離れて自然を肌で感じる癒し効果を実感しました。星が見えることで有名な場所はツアーなどを行っている所が多いので、ライトが落ちた瞬間の星が降ってくるような感覚をぜひ体験してほしいです。
また、星空観察は星や星座の知識をつけることでより楽しめます。
例えば、星は毎年決まった時期に見ることが出来るので、大切な人に今見える星の名前や星座にまつわる神話等を教えてあげることで毎年星を見つける度にその時の記憶や自分のことを思い出してもらうきっかけ作りができます。これらの理由から特に東京で時間に追われる毎日を過ごす方に星空を見上げることをおすすめします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社バンダイの選考体験記

メーカー (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
幼い頃から日常では経験できないことを経験させてくれるテレビゲームが大好きだった。中でも、プレイステーションシリーズの没入感に惹かれていた。某ファミリーゲーム機のように、ファミリーや子供向けに作られたゲームをみんなでワイワイ楽しくゲームをすることも好きである。しかし、プレイステーションでは、ファミリー向けのゲームはもちろんのこと、それに加えて青年向けのRPGやアクションゲームも楽しめる。高い性能を誇るハードを駆使したゲームソフトが繰り広げる世界観に没入し、主人公と一緒に冒険をしているかのような感覚を味わえる。この時に湧き上がる感動や熱狂は他では得難い経験であり、私はこの世界観に魅了されていた。 このように、プレイステーションは広いターゲット層をカバーしている。近年、レジャーの多様化に伴い、顧客のニーズも多様化の一途をたどっている。私が学んでいるスポーツ観戦行動においてもニーズの多様化が見られるため、多様化したニーズを満たすスタジアム作りが推奨されている。社会も年齢構成の変化やニーズが多様化していく中で、様々なターゲットのニーズにこたえられるプレイステーションを製造している貴社に興味を持った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

バンダイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バンダイ
フリガナ バンダイ
設立日 1950年7月
資本金 100億円
従業員数 876人
売上高 1491億5500万円
決算月 3月
代表者 竹中一博
本社所在地 〒111-0043 東京都台東区駒形1丁目4番8号
電話番号 03-3847-5011
URL https://www.bandai.co.jp/
採用URL https://www.bandai.co.jp/recruit/grad/
NOKIZAL ID: 1130877

バンダイの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。