就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社バンダイのロゴ写真

株式会社バンダイ 報酬UP

【22卒】バンダイの冬インターン体験記(文系/総合職1)No.15982(非公開/非公開)(2021/7/7公開)

株式会社バンダイのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 バンダイのレポート

公開日:2021年7月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年2月 上旬
コース
  • 総合職1
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • ワタベウェディング
  • バンダイナムコアミューズメント
  • 東京ドーム
  • バンダイ
  • イクスピアリ
  • ニュートラルコーポレーション
  • ぴあ
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

もともと玩具業界に関心があり、業界最大手の企業であることや小さい頃バンダイの玩具でよく遊んでおり思い入れがあったため。
また、前年に選考を受けた先輩からインターンシップ参加者は本選考が優遇されるとの情報をいただいたことから参加を希望した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

公式HPや実際に売り場で展開されている商品を見て企業独自の強みを分析し、自分の将来やりたいことと関連させて記入した。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

熱中していることの記入枠が他に受けた企業のどこよりも大きく、好きなものについて如何に熱意を持って語れるかが重要視されていたように思う。
また、チームワークや明るい人柄を重視する社風のため、ESに添付する写真は友人と一緒に写っているものや笑顔の写真を選んだ。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年12月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR/志望動機/熱中しているモノ・コト

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

企画職を希望しており目を惹くアイデアが必要になる場面もあると感じたため、自己PRに関してはキャッチフレーズなどを使用して単調にならないように意識した。

ES対策で行ったこと

志望理由については就活会議の選考体験談を読んで会社やインターンシップへの興味だけではなく入社を希望している熱意が伝わるように記入した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

バンダイ公式HP

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社ビル
参加人数
40人
参加学生の大学
自分の班はほとんどMARCHだったが、本選考や現役の社員の方を見ても学歴は重視されていないように感じた。
参加学生の特徴
積極的に意見を出す学生が多い。全員文系だが専攻内容はバラバラで、とにかくエンタメや流行っている物ならなんでも気になる!というミーハーな学生も多かった。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

キャラクターマーケットについて考えるグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

班ごとに取り扱うキャラクターをくじ引きで決定し、それを使った新規事業を提案する。
社員の方々が班を回ってアドバイスしてくださり、最後には代表者1人が口頭でプレゼンをした。

このインターンで学べた業務内容

少子化が進む中でも玩具会社が生き残るためのマーケット拡大の考え方

テーマ・課題

キャラクター・ターゲット・売り場の3つの視点を軸に、新たに新しい価値を創造する バンダイ・BANDAI SPIRITS特有のビジネスモデルが学べるプログラム

1日目にやったこと

まずグループごとに自己紹介や1週間以内に買ったモノ・コトを書き出すといった簡単なワークから始まり、30分ほどかけて会社説明を聞いた。
その後課題の発表・キャラクターマーケティングのポイントの説明を経てグループワーク→発表の流れだった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部社員・商品企画担当社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

簡単なワークやグループワークの間に社員の方がテーブルを回ってアドバイスしてくださり、海外での販売状況や人気のあるキャラクターの商品など開発秘話をお話ししてくれた方もいて非常に面白かった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

終始楽しく進み、特別大変だと思うようなことはあまりなかった。
ただ、玩具やキャラクターに関する知識や関心が班の中でもばらつきがあり、担当になったキャラクターが男子向けのものだったため、もともと知っている男子学生に比べて女子学生は案を出しながら情報収集をして追いつかなければならない場面があった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

全員が積極的に案を出す班だったため、意見をまとめるのが大変だった。
模造紙やパワポの作成はなかったため負担は少なかったが、発表で話しやすいように順序立ててメモを書いておけば良かった。

インターンシップで学んだこと

流行しているキャラクターを素早くキャッチし商品化するまでの流れの速さを知ることができた。また、自分の知っている商品を開発した社員の方にお会い出来たことが嬉しかった。
さらに、会場である本社にはたくさんのおもちゃが飾ってあるフロアがあり自由に見学できる時間も設けられていたためとてもわくわくした。

参加前に準備しておくべきだったこと

自分の関心のある商品だけでなく、男性向けや突然流行した玩具やキャラクターなど取り扱っている商品をもっと幅広く見ておけばよかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の仕事を体験するというよりは会社説明会+バンダイの得意とするIP軸戦略をグループワークを通して説明するインターンシップだった。
アイデア出しから商品化までの流れを理解することはできたが、実際に仕事をする上ではコスト面や安全面など考慮しなければならない点もまだ多いと思うので社員の方と同じように体験できたわけではないと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加していた学生が皆とても社交的で、海外でヒッチハイク旅をした経験や全日本ミスコン出場者など特別な経験を持ち自信に溢れた学生が多いと感じ、そういった人とは違った経験や個性が評価されていると感じたため。
また、熟考してアイデアを出すよりは短時間での思いつきや頭の回転を評価されていると感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にバンダイで働き面白いと思ったアイデアを商品化した社員の方々のお話を伺って、自分も人を楽しませることのできるお仕事がしたいと強く感じたため。
また、社員の方や参加者も活発で明るい人が多く、社会人になっても楽しく働けるのではないかと期待が膨らんだ。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考のエントリーシートは手書きでかなり負担も重く、この段階で落ちる学生も多いため、のちの選考で提出はするにしても1次で落とされることがないのは有利であると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に優遇などはなかったが、夏に開催された恐らく同じ内容のインターンシップに参加した友人は本選考でのES選考が免除になったらしい。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

漠然とエンターテイメント業界に関心があり、メーカー以外にもレジャー・アミューズメント施設や音楽レーベル、出版、広告業界など幅広く見ていたが、他社のインターンシップや選考に参加するなかでどの業界も独自の対策が必要で選考が重く採用人数が少ないことなどから志望業界を少し絞ろうと考えていた。バンダイのインターンシップに参加しものづくりに対する熱意や大好きなキャラクターに関わり続けたいという思いから小さい頃から好きだったキャラクターグッズや玩具に関わることのできる仕事がしたいと感じるようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

オンライン説明会などで人事部の方や若手社員の皆様が仲良くお話されている様子を見ていたが、実際にお会いしても明るい雰囲気でグループワークで意見が止まっているときにもアドバイスをくださったり和ませたりしてくださったのでイメージの変化はなかった。
最後に人事部長から「好きなものを仕事にしてもいい」というお話をいただき、エンタメ業界の中でも一番に玩具業界を志望するきっかけになったと感じた。

前の記事 次の記事
2022卒 バンダイのインターン体験記(No.15488) 2022卒 バンダイのインターン体験記(No.16532)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社バンダイのインターン体験記

メーカー (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社タカラトミー

1day仕事セミナー
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. モノづくりに興味があり、その中でもおもちゃに興味があった。こどもたちはもちろん、大人までも魅了し世代の壁を越えてすべての人に「ワクワク」を届けるきっかけを知りたいと思いこのインターンシップ参加しました。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月27日

任天堂株式会社

サウンド系オンラインワークショップ
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ゲーム業界を志望する中で必ず忘れてはいけない企業は「任天堂だ!」と自分の中では物心ついた頃から、非常に大きな存在だった。他にもビジュアルやプログラム系のワークショップはあったが、効果音に興味があったのでサウンドワークショップに決めた。続きを読む(全117文字)
問題を報告する
公開日:2022年6月17日
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 子供の頃からPlayStationに触れていたためその製品を作っているソニーインタラクティブエンタテイメントに興味があった。また研究室でやっていた研究テーマと募集されている研究テーマが似通っていたため応募しようと考えた。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月25日
17卒 | 慶應義塾大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
元々おもちゃが好きで、特にエポック社のおもちゃで遊んだ記憶があったから。会社の方向性が海外重視になっており、その説明も聞けると思ったから。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

バンダイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バンダイ
フリガナ バンダイ
設立日 1950年7月
資本金 100億円
従業員数 876人
売上高 1491億5500万円
決算月 3月
代表者 竹中一博
本社所在地 〒111-0043 東京都台東区駒形1丁目4番8号
電話番号 03-3847-5011
URL https://www.bandai.co.jp/
採用URL https://www.bandai.co.jp/recruit/grad/
NOKIZAL ID: 1130877

バンダイの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。