就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社バンダイのロゴ写真

株式会社バンダイ 報酬UP

【16卒】バンダイの面接の質問がわかる本選考体験記 No.235 (2017/6/13公開)

株式会社バンダイの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社バンダイのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 成蹊大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • イッツ・コミュニケーションズ

選考フロー

ES会(5月) → GD(6月) → テストセンター(6月) → 1次面接(6月) → フィードバック会(7月) → 2次(最終)面接(8月)

企業研究

たくさんの商品が発売されており、イベントも複数定期的に開催されているので、足を運んだり実際に手にとってみるといい。選考の中で何度か聞かれるタイミングがあるし、聞かれなくても自分から伝えるようにすることは大切。また、タカラトミー等の大手おもちゃメーカーと比べてなぜバンダイの製品がいいのかということも重要なので、他社製品の情報にも気を配っておくとよりよい。作っているものが人を楽しませるもので、会社自体も明るいが、仕事である以上は嫌なことも苦しいこともあることはきちんと割り切って理解しておくために、実際に会社で働いている人の話は聞いておく機会があるとよい。

志望動機

アニメや漫画が好きで、特に作品に登場するキャラクターの誰かを好きになることが多い。自身の持ち物にもキャラクター雑貨が多く、持っているだけで気持ちが明るくなる。大人でもキャラクター物が好きな人は勿論多いし、もしも持ちにくいと思っている人がいたら、そんな人たちにも楽しんでもらえるような商品を自分で作ってみたいと思った、勿論、子供たちがメインターゲットであり続けてほしいとは思う。日常のいやなことや面倒なことを、御社の製品で楽しみに変えている。そういった企画を私も考えられたらと思った。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

無人島に行くなら、①猛獣は多いけど食糧の多い無人島②危険はないけど、食べ物もないかもしれない無人島どちらにするか?そして、そこに持っていくものを3つあげよ。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

6人中3人が通過していた。リーダシップをとっていた人一人と、ただ全力で課題を楽しんでいた2人だと思う。おもちゃ会社であり、人を楽しませることが好きな人が多い。楽しませるためにはまず自分たちが楽しむべき、という考えを恐らく持っている。なので、グループの中の誰を蹴落とそうだとか、これは就活だから真面目にやらなくては、と考えるよりも楽しむことを優先するべきだと思う。勿論黙っているのは論外なので、積極的に意見を交わすことと、自分しか持っていない考えを押し出すことが大切。グループは6つくらいが同時にやるので、歩き回っている人事の方にどうアピールできるかもポイント。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生5 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/企画/不明
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

商品についての質問もされたが、知ったかぶりで語る学生に対しては冷たい反応だったので、相手は自分たちよりも当然商品に詳しいプロであることを忘れない様に。真摯に正直に、且つ等身大で答えていることが大切。商品も、ただ有名なだけだったり、思い出深いから取り上げるのではなく、現在バンダイが売り出したいと思っている商品を取り上げて意見を言うと、好感触だった。

面接の雰囲気

ESの内容については一切触れられなかった。3人の面接官が順にひとつずつ質問をしていった。緊張していて何度も噛んでしまったが、笑って聞いてくださった。緊張をほぐすために最初は笑いながらの雑談なども挟んでくれた。人事の方からも予め言われたが、変わった社員の方が多いので、肩っ苦しい面接はむしろ嫌がられると思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

自社製品で今一番興味があるものはなんですか?

最近開発されているポケットモンスタータケシの初代のフィギュアです。先日広報のHPを見て、その良い意味で個性的で突き抜けている押し出し方に驚き、そしてとても楽しませてもらいました。私たちは丁度初代ポケモンをプレイして育った世代なので、タケシの絶妙なグラフィックにも思い入れがあります。そして、あの公式が堂々とふざけてくれる姿勢は、思わず他の人にも教えたくなりました。少々高額でも、ターゲットはすでに大人になっているかつての子供たちなので、問題がないのだろうと感じました。

海外で働くこともあるかもしれないがそれはいいか。

是非、海外でも働いてみたいです。日本のキャラクターやアニメは世界にも受け入れられているものであり、それをトップ企業である御社が率先して売り出していくのは当然のことだと思います。そして、まだ認知が低い国にも広げていくきっかけは、私自身で担ってみたいと考えています。私自身、旅行が好きでマレーシアやヨーロッパなどの海外に旅行をしたことがありますが、この土地で暮らしながら働けたら、と考えたこともあります。日本とはまた違った価値観を持って働けるフィールドであると思い、そのような機会は大歓迎です。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生5 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
社長/役員/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

積極性と、他人を楽しませるトーク力。5人いた学生の中でも、特に面接官を笑わせていた学生は他の人よりも深く質問されて興味をもたれていたように思う。最期に社長自身に会社のことについて質問できる機会が与えられたが、大変貴重な機会なので、そこで自分のアピールも織り交ぜながら、関心を持ってもらえるようにできるとよい。やはり随所に商品ネタは入れると好感蝕。

面接の雰囲気

前回に引き続きだが、挙手した順番に当てられて回答していくので、積極性を見られたい場合は早めに手を挙げたほうがいいのかもしれない。社長と役員がずらりだが、空気は全く重くない。むしろ、社長自身も役員と笑い合っていたり、つっこんできたりと軽やかな雰囲気で進む。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の好きな食べ物を、私たち(面接官)が食べたくなるようにプレゼンしてください。

私の好きな食べ物は「卵かけごはん」です。卵かけごはんは、食べるものがないときに仕方ないから食べるものだったり、時間がないときにぱぱっと済ますためのもの、というイメージがあるかと思いますが、本当は違います。私にとってのたまごかけご飯とは、それが食べたくて仕方ないときに選ぶとっておきの朝ごはんです。アツアツのご飯の真ん中をくぼませて、解かずにそのまま卵を中央に割りいれて、味が濃くなりすぎないように醤油をたらします。ちょっとひと手間加えたいときには刻み葱やあじのもとを振りかけて食べます。それからぐるぐると回して一気にかきこむおいしさは、朝から幸せの味で溜まりません。

願い事がひとつ叶うならなにがいいか?

私は、一人で世界中を旅したいです。ですが、今のところ両親の理解を得ることができずに国外に一人旅に行ったことはありません。なので、願い事がかなうなら、一人旅に理解のある世界を作りたいです。ついでに言うと、一人旅が容易になるくらいに世界の治安がよくなればいいな、と思います。なんでもできる時間と体力が溢れているのは、大体が若いうちです。ですが、若い子供の一人旅というと危険がつきまとってしまいます。当然両親は反対しますが、本当はこどものうちにこそ、世界のいろいろなものに触れて視野を広めるべきだと考えるからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社バンダイの選考体験記

メーカー (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
幼い頃から日常では経験できないことを経験させてくれるテレビゲームが大好きだった。中でも、プレイステーションシリーズの没入感に惹かれていた。某ファミリーゲーム機のように、ファミリーや子供向けに作られたゲームをみんなでワイワイ楽しくゲームをすることも好きである。しかし、プレイステーションでは、ファミリー向けのゲームはもちろんのこと、それに加えて青年向けのRPGやアクションゲームも楽しめる。高い性能を誇るハードを駆使したゲームソフトが繰り広げる世界観に没入し、主人公と一緒に冒険をしているかのような感覚を味わえる。この時に湧き上がる感動や熱狂は他では得難い経験であり、私はこの世界観に魅了されていた。 このように、プレイステーションは広いターゲット層をカバーしている。近年、レジャーの多様化に伴い、顧客のニーズも多様化の一途をたどっている。私が学んでいるスポーツ観戦行動においてもニーズの多様化が見られるため、多様化したニーズを満たすスタジアム作りが推奨されている。社会も年齢構成の変化やニーズが多様化していく中で、様々なターゲットのニーズにこたえられるプレイステーションを製造している貴社に興味を持った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

バンダイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社バンダイ
フリガナ バンダイ
設立日 1950年7月
資本金 100億円
従業員数 876人
売上高 1491億5500万円
決算月 3月
代表者 竹中一博
本社所在地 〒111-0043 東京都台東区駒形1丁目4番8号
電話番号 03-3847-5011
URL https://www.bandai.co.jp/
採用URL https://www.bandai.co.jp/recruit/grad/
NOKIZAL ID: 1130877

バンダイの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。