22卒 インターンES
データサイエンティスト
22卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
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Q.
当インターンシップに興味を持った理由を教えて下さい。(600)
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A.
将来、最先端の技術を活用したデータ分析を通して、多くの人の役に立ちたいと考えているためです。私はIT技術の中でも最先端の技術、特に深層学習に興味があります。そのため学士論文では自然言語処理、大学院では画像認識に関する研究を行っています。そのような中で深層学習の面白さを実感し、将来もこの分野に携わりたいと感じています。また、私は人の役に立ち、褒められることに強い喜びを感じます。そのため、大学では人と接するアルバイトをずっと行ってきました。将来も単なる技術屋にとどまらず、人の役に直接立てるような仕事につきたいと考えています。 以上を踏まえ、最新の技術力を高めつつコンサルティングのような業務も行えるデータ分析という仕事に興味を持ちました。そして、世界に広いネットワークを持っており、様々な業界の様々なデータを分析できるという点と、研究開発の基盤があり常に自身の技術力を高められる環境であるという点で貴社に魅力を感じたため、応募いたしました。インターンシップでは貴社のデータ分析業務について理解を深めるとともに、貴社で働く際のイメージを具体化したいと考えています。 続きを読む
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Q.
学生時代、一番打ち込んだことはなんですか。エピソード含めてお書きください。(600)
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A.
アルバイトに打ち込みました。私は人の役に立ちたい思いから、人と接するアルバイトを数多く行ってきました。中でも印象に強く残っているのが、○○〇〇のチューターとして既存の業務を刷新したことです。 ○○〇〇では週一回担当生徒たちとの集まりが設けられていますが、私の担当生徒の多くは参加したがりませんでした。そこで、進学校に通う彼らの境遇を、私の過去の経験と照らし合わせて分析しました。そして、本人や周囲から話を聞き、彼らが集まりに消極的な理由を分析しました。その結果、その理由が生産性を感じないため、そして勉強時間を確保したいためだと推測しました。そこで、私は週一回の集まりを、私の経験に基づいて選んだ良問を各々で解いた後、皆で話し合う「数学会」という形に変更しました。またその際、話し合いのきっかけとなる要素を盛り込んだ解説を自作し、配布しました。この結果、生徒の参加率が毎回100%を達成できるようになりました。また、生徒の参加率を高めるだけでなく、話し合いを通じて全員の仲を深めるというチューター本来の目的を達成できました。 この経験から、既存の枠組みに囚われず柔軟に考え実行する力と、他者の視点に立ってニーズを汲み取る力を身につけることができました。 続きを読む
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Q.
自己PRがあれば記入してください(600)
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A.
私の強みは向上心です。私は自分の弱点を把握し、その能力の向上のために行動できる力があります。これは、二つの能力を大きく向上させた経験に由来します。 一つ目はプログラミングスキルです。私は以前より周囲と比べプログラミングに苦手意識がありました。そこで、競技プログラミングと開発のアルバイトに取り組みました。競技プログラミングでは毎週コンテストが開かれ、その成績に基づき個人のレートが算出されます。周囲を巻き込みつつ毎週のコンテストに向けて継続して努力した結果、「水色」と呼ばれる上位10%のランクに到達できました。また、開発のアルバイトでも一つプロジェクトを完遂させることができました。 二つ目はコミュニケーション力です。私は人と接するアルバイトを続ける中で、より多様な人に対してのコニュニケーション能力を高めたいと実感しました。そこで、高い接客スキルが求められる○○〇〇で働きました。初めは積極的に話しかけられませんでしたが、周囲に意見を求め改善を繰り返すことで、お客様へのアプローチの質と量を共に高めることができました。 仕事においても、常に向上心を持って挑戦していきたいと考えています。 続きを読む