就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
有限責任監査法人トーマツのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

有限責任監査法人トーマツ 報酬UP

【挑戦支援×国際力向上】【22卒】 有限責任監査法人トーマツ リスクコンサルの通過ES(エントリーシート) No.44008(小樽商科大学/女性)(2021/5/18公開)

有限責任監査法人トーマツの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年5月18日

22卒 本選考ES

リスクコンサル
22卒 | 小樽商科大学 | 女性

Q.
当社の志望理由をお書きください(600文字以下)

A.
自身の就活の軸である「他者貢献」「成長」という2つの軸への合致と、企業の長期的な視点での支援を貴法人では実現できるため志望します。1点目の他者貢献に関して、家庭教師の経験やサークル活動の経験から自身の知識や経験を自身で完結させてしまうのでは無く、それらを他者に還元することにやりがいを感じてきました。貴法人の業務において、自身の経験や専門的なスキルを企業に還元できるこにやりがいを感じ、高いモチベーションを持って働けると考えています。2点目は専門性を軸として成長できるからです。留学経験から、時代や環境に問わられずに活躍できる人材になりたいと考えています。御法人ではアドバイザリー業務と監査業務を並行して経験するなかで、より専門的な知識を身に付け、それらを応用する機会が多くあると考えています。3点目の関して、企業の売上向上などの短期的なサポートでは無く、企業の価値向上という長期的で一歩踏み込だ支援行えることに魅力を感じています。貴法人のリスクアドバイザリーとして、企業の海外進出やIT化など多方面での挑戦を支援し、持続的な企業の成長を支援を行いたいです。 続きを読む

Q.
学生時代、一番打ち込んだことはなんですか。エピソード含めてお書きください。

A.
フランスの日本食店で現地スタッフと共にサービスの質向上に取り組んだことです。店舗ではオーダーの取り間違いの頻発など接客の質の低さが問題でした。その原因として、言語レベルの低いスタッフにとって日本語での接客が負担となり、オーダーの取り間違いやサービスに注力できていない事だと考えました。私はオーダーの取り間違いの改善だけでなく現地スタッフが働きやすい環境を整える必要があると考えました。自身のこれまでの経験から短期間で言語レベルを飛躍的に向上させることは困難であり、使用言語にとらわれないメニュー表の作成が、最も即効性があり有効であると考えました。そこで、現地スタッフ1人1人の意見を取り入れ、世界共通である数字やアルファベットを用いた新たなメニュー表を日本人店長に提案しました。当初、断られましたが、スタッフの意見を仲介役となり伝えること協力を仰ぎました。そして、店長と協働で作成したメニュー表を用いてオーダーを取ることで、現地スタッフ間の日本語レベルの差を解消することができ、お客様と現地スタッフのコミュニケーションが円滑になりました。その結果、スタッフの尽力もあってこそですが、取り間違いを1日平均10件から0~1件まで減少させることができました。さらに、言語負担の軽減から現地スタッフもよりサービスに注力できるようになり、店舗全体のサービスの質の向上を成し遂げました。 続きを読む

Q.
有限責任監査法人トーマツに入社して、どのような仕事がしたいか、また誰に(あるいは何に)対してどのようなImpactを与えたいかを、その理由と共に述べて下さい。

A.
貴法人のリスクアドバイザリーとして、日本企業の挑戦を支援し、企業の国際力向上を実現したいです。新興国への二度の留学経験を通じて、高度な技術力を持つ日本企業が他国の発展に寄与しているのを目の当たりにし日本のプレゼンスの高さを実感しました。一方で、世界全体でみると長期停滞期にある日本産業は世界的に優位性を失いかけています。そして、多くの日本企業は海外進出やデジタル化など大きな変革期にあると考えます。このような変革期にあるなか、新しい領域に踏み込むにはリスクが付き纏い、時には挑戦への足枷になると考えています。私はリスクアドバイザリーとして企業が安心して挑戦できる支援を行い、社会変化にも対応できる基盤作りを実現したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

有限責任監査法人トーマツのES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

PwC Japan有限責任監査法人

ビジネスリスクコンサルタント1dayインターン
26卒 | 慶應義塾大学 | 男性
通過

Q.
PwC Japan有限責任監査法人の「ビジネスリスクコンサルタント職」のインターンシップを志望する理由をご記入ください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年12月5日

問題を報告する
20卒 | 上智大学 | 女性
内定

Q.
志望動機

A.
御社のCBS職のなかでも人事育成部で所内の人々のサポートをしたいと考え志望しました。私はこれまでの人生で身近な人の役に立つことに最もやりがいを感じてきました。そして大学では歴史学と並行して教育学や教育方法についても学びました。また、部活動の後輩指導の経験や渉外の経験からサポート業務に適性があると考えています。指導する立場になるのではなく、御社の人事育成部で研修制度の構築・運営を行うことで学んだ知識も活かすことが出来て、御社に貢献できる。考えました。また、御社は所内の人に対する教育に力を入れておられます。それ故、社会人になってからも学び続けたいという向上心のある私にマッチする職場だと考えています。御社で働き、新たな知識やノウハウを身につけ研修・教育という観点から御社をサポートするプロフェッショナルの職員になりたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年7月23日

問題を報告する

有限責任監査法人トーマツの 会社情報

基本データ
会社名 有限責任監査法人トーマツ
フリガナ トーマツ
設立日 1968年5月
資本金 10億7700万円
従業員数 6,851人
売上高 1388億1400万円
決算月 5月
代表者 國井泰成
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号丸の内二重橋ビルディング
電話番号 03-6720-8200
URL https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/audit/audit.html
NOKIZAL ID: 1130234

有限責任監査法人トーマツの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。