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株式会社Rise Agency

【広告で人々の生活を変える】【23卒】Rise Agencyの総合職の本選考体験記 No.32591(非公開/非公開)(2022/7/8公開)

株式会社Rise Agencyの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2023卒株式会社Rise Agencyのレポート

公開日:2022年7月8日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終のみ対面。他はオンライン。

企業研究

説明会時に配られるパンフレットを読み込む。
手掛けている広告や事例を調べ頭に入れる。
社員の動画を見る。→何年目で部長になっている人がいるか分かり、その方を目標にして活躍したい、同じく○○さんのように○年目で部長になりたいなど目標を明確にするとビジョンを持っていると評価されると感じた。
社員の資料が沢山あるためそこからでもOB訪問並みの情報は集まると思う。
社員の特徴をおさえどのような特徴の人を求められているのかを知る。この企業は研修がほぼなくいきなり実践なので、挑戦できる人が求められていると理解した。
気になるニュースは広告業界のことをおさえるように。
チラシもやっていると説明会で言われついつい面接でもチラシに触れてしまったが、この企業はチラシメインではないし業界の流れ的にチラシの力はよわいので、面接ではチラシには少しだけ触れる程度が良いと感じた。面接で言いすぎてしまいつっこまれったため。

志望動機

広告で豊かにしたいため志望しました。
広告にはあらゆる効果があると考えています。企業にとっては課題を解決することができ、一般の方々にとっては出会いたい商品と出会うことができるという効果があると考えてます。この2点ができると人々の生活は豊かになると考えました。
実際にサークル活動で広告の効果を感じた経験があります。集客のためにチラシやSNSを活用したところ、過去最大人数の部員を集めることができました。この経験から、広告を通じて多くの人々の課題を解決したいと考えています。
その中でも貴社は、時代や人々に合わせチラシ、WEB,CMなど様々なツールを活用し、効率的に課題を解決し多くの人の行動変容を起こしてます。また貴社は挑戦できる環境があることから、より早く成長しより早く多くの人の生活を豊かにできると考えました。以上の理由から貴社を志望しています。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
本社

セミナー名

説明会

セミナーの内容

企業の説明、業界の説明、アンケート記入、質問

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

質問では業界を理解していることを伝えられるような質問をした。人事の方が丁寧な方なので視線を常に合わせしっかり聞くことが大切と感じた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会に参加しないと選考に進めない。オンラインでの開催もあり。
一人一人が質問をする流れになるため、聞きながら何を質問しようか準備しておくとよい。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
営業
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

すぐ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的に話すこと、すぐに回答を言えるかどうかが評価されていると感じました。対策ができない質問が飛んできますが、話の論点がずれているともう一度考えてから話してと注意されました。

面接の雰囲気

面接官の第一印象や面接に遅れてきたことから、営業で時間がない中面接が行われていると理解した。そのため、淡々と選考が進み、端的な回答が求められているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

もしもロボットを自分の身代わりに使えるならどうするか。

私の語学力が無いところを補ってくれるロボットが欲しいと考えました。
今後、世界の人との交流が盛んになってくると言われている現代で語学力が無いと、外国の方との交流の機会を失うことになり、ビジネスのチャンスを逃すことも社会人になると考えられます。そのため、語学力を補ってくれるロボットが欲しいと考えました。言いたいことを言ってくれるロボットは現代では存在しているため、今以上にレベルの高い物が良いと考えています。具体的には、頭で考えていることをロボットが読み取り、自動にタイミングをはかり音声を発してくれるロボットにしたいと考えています。私の語学力が身についてくると、ロボットと力を合わせよりネイティブの方との会話がさらにスムーズになると予想します。

学生時代に頑張ったこと

大学時代のサークルで怪我により選手として団体の勝利に貢献できなくなった際に私にしかできないことを見つけみんなのために動くことを頑張りました。
当初は怪我を理由にサークルを休む選択もありましたが、怪我を経験した私だからこそできることがあるとプラスに考え、仲間を支える役に徹しました。急に体を動かすことや準備運動を十分に行わないことで怪我に繋がったことを仲間に伝えました。また、私と同じように準備運動が面倒と思っている仲間でも楽しくできる準備運動を調べ共有し実践してもらいました。結果、怪我人を出さずに試合当日を迎えられ、団体試合で他サークルに勝つことができました。
どの集団においても一人ひとりに何かしらの役割があり、その役割を全うすることで結果がついてくると考えています。貴社に入社後、どのような状況や環境でも主体的に自分の役割を見つけ全うし、成果を上げていきます。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
営業
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

すぐに面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるので、貴社への理解が高いこと、業界に対する理解が高いこと、絶対にこの業界で働きたいことを強くアピールすることが大切と感じた。面接官が業界を知りつくしている方なので、逆質問では最新のことを質問し教えてもらうような態度で質問すると良いと感じた。

面接の雰囲気

業界を理解しつくしているベテランの方だった。忙しい仕事の合間に面接という形でアイスブレイクはなかった。そのため、淡々と面接が進んだ。人柄よりも本当にこの業界で働きたいのかが重要視されているように感じた。他社の選考状況も聞かれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

他社の選考状況。なぜ広告業界を志望するのか。将来何をしたいのか。

人々の行動変容を起こし、企業の課題解決をしたいためこの業界を志望しています。
サークル活動の人の行動を変容を起こし集客を成功させたことにやりがいを感じました。そのため、社会人になった際も多くの人々の行動を変容させられるような広告を出し、企業の課題解決を成功させたいと感じました。また、広告は町で見るようなものやテレビCMだけでは効果が出ないとインターシップを通して学びました。携帯電話からスマートフォンを持つ人がほとんどとなった時代の変化があるように、より効果が出るようなSNSを活用した広告や企業の方と力を合わせ課題を解決できる取り組みを共に行っていきたいという思いが芽生えました。
以上の理由から、この業界を志望しています。

他社の選考でどこを受けていて何次選考まで進んでいるか

○○○社の選考に進んでいます。○○○社は貴社と同じく広告を行われています。
しかし、その中でも貴社は時代に合わせたSNSを活用したもの、WEBも活用し、また既存のチラシとテレビCMも活用され、複合的に広告を出されている点に心惹かれています。そのため、他社と比較しより効果が出やすいと感じています。また、広告を出してからも課題を見つけクライアント様に伝え、直していくことを循環させることで、共に効率的にクライアント様の課題解決に取り組まれていると強く感じています。他の企業も受けていますが貴社が第一志望です。
上記のように伝えました。他社との比較をしての貴社のよさを伝え、他社も受けているけれど貴社が1番だということをアピールしました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

人事の方や営業の方の人柄が良かったためです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明。
先輩社員は早稲田大学がいた。

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定承諾書を送るが1週間以内に提出してほしいと言われた。まだほかの企業も受けていると思うから、とりあえず出してくれればいいからと言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業に入りたいというよりもこの業界を志望している理由が非常に重要視されているように感じました。そのため、面接でもこの業界でどのような仕事がしたいのかなども聞かれました。企業に対いて理解することばかりに注力してしまいがちですが、業界に対する理解やチラシとWEBの効果の違いなども押さえておくことが大切であると思います。
またこの企業は研修が少なくすぐに現場に出るという形なので、挑戦したい、成長できる環境を求めています!というアピールの方が好まれるかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

どのようなことにも好奇心を持って挑戦できる人が先輩社員にも多いように感じました。女性社員の方も多くいらっしゃり、活躍されていました。どの女性社員もどのようなことにも興味があり興味がないことに対してもSNSをあえてフォローして情報が入ってくる環境を整えていると言っていました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接は全員その場で合格するため、特に苦労しないと思います。ですが2次面接は、予想もしない質問が来て対策はできません。そのため、論理的に話すことやすぐに話すことでアピールをすることが大切です。日頃からその点ができるよう心がけておくと良いのはないかと思います。最終はほぼ受かると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

特に、社員や人事からのフォローはありませんでした。

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Rise Agencyの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Rise Agency
フリガナ ライズエージェンシー
設立日 2006年12月
資本金 3300万円
従業員数 115人
売上高 28億円
決算月 9月
代表者 松下裕城
本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田3丁目7番18号
電話番号 03-5443-6700
URL https://www.riseagency.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569200

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