- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトをいただいたことがきっかけ。元々家族に医療従事者がいることから医療業界に関心を持っており、文系でも医療に関われる道がないかと探していたところスカウトをいただいたので、興味を持って参加した。続きを読む(全106文字)
【未来を拓く医療コンサル】【20卒】麻生の夏インターン体験記(理系/病院経営コンサルティング体験)No.4549(九州大学大学院/男性)(2019/4/3公開)
株式会社麻生のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 麻生のレポート
公開日:2019年4月3日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年9月
- コース
-
- 病院経営コンサルティング体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就職活動を始めるにあたって経験を積んでおきたいと思った事が動機。研究室の先輩が働いており、とてもいい会社だと聞いていたので興味もあった。また、志望業界自体は他業界で決まっていたが、コンサルになんとなく興味もあった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
自分の参加したい病院経営コンサルティング体験に関連する部署(病院コンサルティング事業部)に関する情報を調べた。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 人事、年数は不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
電話面接ということで相手の顔が見えず緊張したが、事前に考えていた内容を話せたのが評価されたと感じた。
面接で聞かれた質問と回答
なぜ弊社に興味を持ったのか?
なんとなくではあるが、コンサルタントの仕事に興味があった。日々試行錯誤をしながら研究をしている自分にとって問題解決をするコンサルタントが向いているのではないかと思っていた。その中で自分にとっても身近な存在である病院のコンサルティングを行っているということで麻生に興味を持った。また、研究室の先輩が入社しており、雰囲気が良く仕事をしやすい会社だと聞いていた事で興味があった。
インターンに参加したいと思った理由と、インターンで学びたいことを教えてください。
会社に興味があったため、インターンシップを通じてもっとよく知りたいと思った。インターンシップに参加することで会社について知るとともに、実際に社員さんと交流して社風も知りたいと思った。
また、実際に病院コンサルティングの体験をすることで業務への理解を深め、御社の特色を実感として知っていきたいと思った。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 福岡事務所
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 九州大学の学生が多いように感じた。また、日当3万円、交通費、宿泊費が出るということで長崎の学生が集団で参加していた。九州の学生が多い印象があった。
- 参加学生の特徴
- 日当目当て、経験を積むためという学生が多かったが、本選考の足掛かりにしたいという学生や医療系に興味があるという学生も数名いた。
- 報酬
- 30000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
財務諸表により各業界への理解を深める/病院コンサルティング体験
1日目にやったこと
病院経営コンサルティング体験コース、M&Aシミュレーションコース共通のプログラム。
午前は社長による会社概要の説明。
午後は財務諸表を見て各業界について学ぶグループワーク。事前課題「財務3表一体理解法」で学んだとおりに財務諸表を見て、業界ごとの数値を分析した。
2日目にやったこと
2日目は各コースに分かれてのプログラム。
病院経営コンサルティング体験コースでは、過去に麻生が担当したことのある病院をモデルケースとして、4人1グループでのコンサル体験をした。
ニーズや課題を発見して発表、解決法を発見して発表というように、段階的にワークを進めていって数回発表を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、若手営業社員など
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
病院コンサル体験ワークのフィードバックは全体的に印象的だった。自分たちは考えに考えて案を出したつもりだったが、社員さんからフィードバックをもらってみると、もっと考えられたなというものが多かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
医療分野の学校でない自分にとって、事前課題として出された医療に関する本を理解するのが大変だった。また、実際にコンサル体験のワークではなかなか意見がまとまらなくて大変だった。医療系の学生が一人いたが状況を悲観して投げ遣りになっていたため、やる気を出させるのに苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際の事例に沿ったコンサルティングを体験できたことがとてもいい経験になったと思う。
基礎知識が何もない状態でのワークだったため、難しいことも多かったが、コンサルティングをするにあたって重要なものの考え方などについて学べて、貴重な体験だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前課題の本が思った以上に難しくてあまり理解できなかった。もう少し時間を割いて本を読み、分からない箇所を調べて知識をつけておけばコンサル体験ワークでうまくやれたのではないかと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
病院コンサルティング体験のワークは基礎知識がないということもあって難しかったが、終わってみれば過去に麻生が提示した解決策に近いものもいくつか作ることができた。もちろん社員さんの助言あってこそなのだが、入社して基礎知識をつけたうえで業務に臨めば活躍できるのではないかと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
病院コンサルティングの業務は自分に向いているなと思った。面接でもインターンシップの経験を踏まえて話せると感じた。また、これまで内定した先輩の話を聞いていると、インターンシップに参加した後で個別面談をしたという人が多かったので、自分も行けるのではないかと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともと仕事についてはあまり知らず、就活の経験を積みたいというのが主な動機でインターンシップに参加していた。インターンシップに参加してみると社員さんが皆いい人で、病院コンサルティングの業務も興味深かった。自分は行きたい業界が決まっているが、そこに受からなかった時のために麻生を受けたいと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみのランチ会などがあり、人事の人とお話をする機会があった。また、インターンで高評価を貰えたら個別面談があるため、何らかの形で有利になると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した後、ランチ会などのお誘いメールが来るようになった。
また、インターンシップで評価の高かった学生には個別で面談をしたいという事で、社員さんと1対1で面談する機会をもらった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと行きたい業界は絞っていたが、その業界はあまり会社数が多くないため、保険として他業界も受けようかと考えていた。あまりいろいろな会社に詳しくはないため、なんとなくコンサルタントか食品・飲料メーカーかなと考えていた。まずは業界について知るためにインターンに行ってみて、よさそうなところにしようと決めていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップでコンサルタントの業務を体験して、ものすごく自分に合っているなと思った。また、麻生の社員さんの人柄がとてもよく、こういうところで働くのもいいなと思った。やはり、もともと行きたかった業界があるのでそこは譲れないが、全て落ちたときは麻生や他のコンサルタントも見てみたいと思うようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社麻生のインターン体験記
- 2026卒 株式会社麻生 2daysインターンシップのインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2025卒 株式会社麻生 病院コンサルティングのインターン体験記(2024/05/09公開)
- 2024卒 株式会社麻生 2daysインターンシップのインターン体験記(2023/07/04公開)
- 2023卒 株式会社麻生 総合職のインターン体験記(2022/07/25公開)
- 2022卒 株式会社麻生 総合職のインターン体験記(2021/06/16公開)
- 2022卒 株式会社麻生 M&Aシミュレーションのインターン体験記(2021/01/25公開)
- 2021卒 株式会社麻生 総合職のインターン体験記(2020/07/17公開)
- 2021卒 株式会社麻生 総合職のインターン体験記(2020/07/14公開)
- 2021卒 株式会社麻生 新規ビジネス考案のインターン体験記(2020/07/14公開)
- 2020卒 株式会社麻生 人事体験のインターン体験記(2020/02/07公開)
医療・福祉 (医療)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々自分が薬学系を専攻していることもあり、臨床に携わりたいと思っていた。そこでCRO業界に興味が湧き、インターンに参加してみようと思った。他社のCRO業界も見ていたため、様々なインターンを受けていた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
CROのCRA職や製薬会社の開発職を志望していたからです。
本命は製薬会社の開発職でしたが、インターン選考を通過することができなかったので、こちらのインターンに参加することで職種理解を深めることを目的としました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学の専攻、ゼミで年金について知る機会があり、興味をもったため。
公務員として働くことは視野に入れていなかったが、団体職員ということで公務員試験を受けなくとも公務員と同等に近い、安定性があると考えたから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本の食と農業を支える仕組みに強く関心があり、生産者の努力を正当に届ける全農の取り組みに魅力を感じた。インターンを通して、流通や販売の現場を実際に学び、地域社会と農業をつなぐ仕事の意義を深く理解したいと考えた。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会に参加した際に、公務員と同じような福利厚生や休みがある、残業が少ないとアピールしていたため。事務作業がメインとのことで比較的楽に仕事をできると考えたためにインターンに参加することを決めた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに応募した当時、製薬や化学といった業界を志望しており、この企業についてもその一つであり、大手で安定感があったので、選考上のアドバンテージを得る為に応募した。研究が忙しかったので、選考アドバンテージは欲しかった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めた頃から、日本赤十字社を第一志望としていた。その中で、選考や採用が各支部ごとに分かれていることを知ったため、支部ごとの特徴や本社との違いを見つけるために、まずは一番身近な埼玉県支部のイベントに参加してみようと思った。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療業界で働きたいと考えていたので、その中で製薬会社やCRO業界、SMO業界などを見ていました。そこで、パレクセルが外資系で英語を率先的に使っている企業だということを知りました。英語をメインに使った業務を行っていきたいと考えていたので、応募しようと思いました。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 薬学部に所属していたため、製薬企業だけでなくCROにも幅を広げてみようと感じたため。また、病院での実務実習を通してこれまで興味関心のなかった治験について知ることができたため。職種理解につながると思い参加したり続きを読む(全104文字)
麻生の 会社情報
| 会社名 | 株式会社麻生 |
|---|---|
| フリガナ | アソウ |
| 資本金 | 35億8000万円 |
| 従業員数 | 2,785人 |
| 売上高 | 3914億4100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 麻生巌 |
| 本社所在地 | 〒820-0018 福岡県飯塚市芳雄町7番18号 |
| 平均年齢 | 38.2歳 |
| 平均給与 | 577万1000円 |
| 電話番号 | 0948-22-3604 |
| URL | https://www.aso-corp.jp/ |
