
企業研究レポート
- 重視した軸
-
元々会社については知っていたが、応募しようと思ったきっかけはofferboxでofferをいただいたため。そこから興味本位で説明会、選考に進んで行ったが、ドンキホーテにしかない自由で裁量権のある企業風土、商品や店舗の独自性に惹かれた。またグローバル展開も積極的に行...続きを読む(全163文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
私がドンキホーテの選考に挑むにあたり、まず同社の理念やビジョンに着目した。ドンキホーテは非常に自由な社風を持ち、「権限委譲」というモットーを掲げている。これは、社員一人ひとりに大きな裁量を与え、若手であっても積極的に挑戦できる環境を整えるという考え方のことを指す。...続きを読む(全360文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
ドンキホーテの事業は、商品の仕入れ・マーケティング・販売戦略の立案から、接客や海外店舗の運営まで多岐にわたる。新入社員はまず店舗に配属され、売場づくりや接客、在庫管理などを通じて店舗運営の基礎を学ぶ。その後は、店長や売場責任者として現場でマネジメントを行う道、本社...続きを読む(全243文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
ドンキホーテは、創業以来一度も売上がマイナスになったことがなく、非常に安定しながらも急成長を続けている会社だ。最大の強みは、他社にはない商品ラインナップや店舗レイアウトの独自性、そして訪れるたびに新しい発見がある目新しさだと感じる。これにより、顧客のリピート率を高...続きを読む(全267文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
多様性、女性活躍を謳っている会社であるため、一言では表せないくらい多種多様な人がいると思う。人事の方も「静かな人から元気な人まで、本当に色々な性格の人たちがいる」と実際におっしゃていた。そのため、どのような人にも寛容で、合わせることができる人、個性を受け入れること...続きを読む(全157文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
給与は文句なしだと思う。仕事を頑張れば頑張った分だけ評価してもらえる制度であり、店舗にいる人が本社にいる人より高水準の給与の場合もあると聞いた。
夜勤をネガティブに思われる方もいると思うが、そこに対しても体調面や給与面での考慮がなされるため、そこまで問題にはなら...続きを読む(全139文字)