
企業研究レポート
- 重視した軸
-
また高島屋は自分にとって身近な存在であったため興味があ...続きを読む(全61文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
仕事内容はまず、店頭に立って販売員として仕事をする。自分たちよりも年上のアルバイトの方に教えて貰うことも多いみたい。そこから人によりますが3年くらいたったら、少しランクアップ出来て、マネージャーのような仕事に就ける。売り場の配置などを考える。そこからさらに年次が上...続きを読む(全277文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
ジェイアール高島屋は、東海圏では圧倒的な力を持っていると思う。まず東海圏で大手の百貨店は名古屋駅と栄駅にあるが、名古屋駅のほとんどの売り上げはジェイアール高島屋が占めていると考えられる。栄にはジェイアール高島屋は無いが松坂屋などよりも年間の売上は大きく上回っている...続きを読む(全349文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
社風や人は本当に個人的な感覚だが、清潔感がある人が多い印象。最初はお店にたって積極を経験し、お客様と関わ...続きを読む(全111文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
働き方はシフト制である。また繁忙期は休みが取りづらい。(年末年始やクリスマスなど)
その分平日に休みが取れるのもいいと社員の方は言っていたが友達なども予定を合わせるのは難しいのではないかと思った。勤務地は名古屋駅がほとんど。岡崎にもフードメゾンがあり、食品の担当...続きを読む(全183文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
自分はインターンシップは夏に参加した。そうしたら、参加者限定の先輩社会人との座談会に呼ばれ、その二つに参加したら、早期選考への切符がもらえるというイメージ。インターンは半日のもので座談会は社員一人につき学生13人くらいで質問しづらかった。採用の学部は、比較的散らば...続きを読む(全163文字)