就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社テレビ東京のロゴ写真

株式会社テレビ東京 報酬UP

【メディアの未来を拓く】【16卒】テレビ東京の本選考体験記 No.210(一橋大学/)(2017/6/13公開)

株式会社テレビ東京の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒株式会社テレビ東京のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES+webテスト(6月) → 1次面接(7月) → 2次面接(7月)

企業研究

テレビ東京は、キー局の中でも、TBS,フジ,日テレ,テレ朝とはタイプが違う。会社の規模が他のキー局と比べて小さいなど、さまざまな理由が考えられる。そのために、自分はまずテレビ東京は番組制作をする上で、他のキー局と違ってどのような戦略を持っているのかということをテレビ東京の番組をたくさん見て研究した。そして、自分はすることができなかったがOB訪問はやはり必須である。テレビ東京で働いている先輩を探す、そして実際にあってもらうというのは非常に難しいことではあるとおもうが、そういう努力をして聞いた情報は必ず他の学生との大きな差別化になると思う。

志望動機

私がテレビ東京でやりたいことは、新しいメディアの開発です。テレビメディアは、人の生活を豊かにする流行や文化を創る役割があります。しかし、現代は若者を中心に「テレビ離れ」と言われるように、文化や流行がインターネット上でも創られるようになりました。私は、これを、テレビVSインターネットという構図であるとは思っていません。テレビ局の番組制作についての絶大なる知見を生かし、テレビにとらわれずに、インターネット上も含め多様なメディアを開発していく仕事をしたいと思っております。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
70分
面接官の肩書
営業/制作
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接は、やはりノリの良さとか元気の良さ、可愛げがあるかという学生の性格を見ていたのではないかと思う。深く掘り下げる質問をどんどんするというよりは、その場の雰囲気を楽しんでいるのか、明るく笑顔で受けこたえができているのかということを問われていた気がする。そのために社員の方も終始笑顔で、ノリが良い雰囲気だった。

面接の雰囲気

こちらの質問に対して、相手からも冗談を言ってくれるなど、とても良い雰囲気で終始した面接だった。良い雰囲気だが、テレビ東京で何をやりたいのか、などの真面目な質問の際は、笑わずに真剣に聞いてくれたように感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでで一番苦労した経験は何?そしてそこから学んだことがどうテレビ局に生きる?

高校時代。部活動のハンドボールのインターハイへ出場するにあたり、高校三年の秋口まで部活が続いた。そのため、大学受験の勉強がおろそかになりがちだった。また、当時の彼女との交際の時間も少なくなっていた。受験勉強と彼女のため、その後の国体への出場も辞退しようとしたが、「一つに絞るのが正解なのか」と悩んだ。そして「受験も部活も恋愛もやりきればいい」という答えに行きついた。それからは睡眠時間を減らし、朝から学校にいき、夜まで部活をして、部活後少し彼女と話す。そして家に帰って勉強というリズムにした。確かに眠いし、きつかったが、結果恋も受験も部活もすべてやりきることができた。睡眠はいらない。全部やりきればよいと感じた。そして、この時身についた根性は、仕事が長時間でかつ、かなりハードなテレビ局で必ず生きると思います。とにかく自分の経験をプロセスメインで話した。そして、テレビ局で生きる理由も、ストレートに、長時間労働に耐えれることをアピールした。

君にとって、テレビとはなんですか?

テレビは、生活を豊かにする文化の基盤だと思います。私は、実家にいる間は父親が厳格だったおかげで、あまりテレビ番組を見ることができませんでした。しかし、見ていないのにもかかわらず、周りの友人が度々テレビのことを話題にするため、幾つかの番組については知っていました。また、大学入学後も40インチのテレビを買ったおかげで、よく友人が集まり、一緒にテレビを見ていました。このように、テレビは人の共通の話題になり、人が集まる場所にもなります。この経験からも、テレビは、人々の文化の基盤あると確信しております。テレビの内容について面白いというのではなく、テレビの周りにできる人と人との関係に重点を置いて差別化を図った。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
7分
面接官の肩書
報道/営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二次面接では、自分はテレビ東京では番組制作を希望していなかったのにどういう番組が作りたいのかという質問をされた。おそらく、テレビ局を志望するなら、営業をやりたいにしてもデジタル事業がやりたいとしても、どういう番組が作りたいのかということは常に考えて自分独自の答えを用意しておいたほうが良いと感じた。つまり、どういうテレビ番組を作りたいか、なぜそれを作る必要があるのかという質問から、経営的視点も制作クリエイティビティも同時に図っているのではないかと感じた。

面接の雰囲気

全然嫌な質問をされたわけじゃないので、圧迫面接とは感じませんでした。しかし、全体的にいまいち盛り上がらず、何の手応えも持てない面接でした。自分にも原因はあったと思いますが。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことで、テレビ局で活かせそうなことは?

私が注力したのは居酒屋アルバイトにて、店長の理不尽な怒りを止めることです。そのために、店長に自分を好きになってもらう作戦をとりました。ゼミで学んだ「人は自分と似ている人に好意を持つ」という知見を、ふざけも半分、応用し、店長の些細な行動(タバコの本数、イントネーションなど)を徹底的に真似してみました。それからは一年かけて、楽しみながら、できるだけ緻密に観察し、できるだけ自然に店長の真似をすることを心がけました。その結果、理不尽に怒られることは減り、バイトを辞めた今でも飲みに行く仲になりました。テレビ業界は、芸能人のブッキングやクライアントからの要望など、板挟みになることが多いとおもう。そういうときに、この「怒られないために仲良くなる」という経験が生きるとおもう。やはり、うまくやり過ごす能力は不可欠だと思う。という流れで話した。具体的に業務と結びつけて話すことで説得力をだした。

番組を作るなら、どんな番組を作りたいのか?

僕は、経済番組を作りたいと思います。しかし、経済番組といっても速報性のあるニュース番組ではありません。なぜならば、インターネットニュースサイトがすごく伸びてきている今、速報性だけで見るとインターネットに負ける部分もあるからです。しかし、テレビ番組で「ニュースが出る早さ」ではなく、「何回見ても身になる、本のような番組」を作るとなると、取材力や構成力では右に出るものはいないので、十分に勝つことができます。テレビとインターネットの対比で、いまからどういう番組が必要なのかという経営的な視点を混ぜて、ただのミーハーでないことを知ってもらうと言うことに注意した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社テレビ東京の選考体験記

広告・マスコミ (放送業)の他の本選考体験記を見る

テレビ東京の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テレビ東京
フリガナ テレビトウキョウ
設立日 1964年4月
資本金 89億1000万円
従業員数 790人
売上高 1103億3800万円
代表者 石川一郎
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号
電話番号 03-6632-7777
URL https://www.tv-tokyo.co.jp/
採用URL https://www.tv-tokyo.co.jp/jinji/index_2024.html
NOKIZAL ID: 1569194

テレビ東京の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。