就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スターゼン株式会社のロゴ写真

スターゼン株式会社 報酬UP

スターゼンの本選考対策・選考フロー

スターゼン株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

スターゼンの 本選考

スターゼンの 本選考体験記(4件)

22卒 最終面接

総合職
22卒 | 北里大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
スターゼンは食肉業界で中堅に位置する企業であるため、内定辞退する人が少なからずいるようです。そのため、食品メーカーがたくさんある中で、なぜ、スターゼンを志望しているのか、なぜ、食肉メーカーを志望しているのかを明確に説明することが大切だと思います。また、志望理由だけでなく、入社して何をしたいのか、将来どうなりたいかなど様々な角度からの質問にも答えられるようにしました。また、実体験を交えて話すことで説得感があがると聞いたため、今まであった出来事を振り返りました。大きいことだけではなく、日頃からどういう行動や考え方を持っているのかをまとめると、自然と興味をもったきっかけや志望理由は見えてくると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月22日

21卒 内定辞退

営業職
21卒 | 日本大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
食肉商社だったので、なぜ食品メーカーに勤めたいところから、食肉商社を選んだのかを特に聞かれたので、現段階の日本や世界での食肉の需要をよく調べることがよかった思います。 しかし、これからの食肉商社の課題などはふわっとしたことしか言えなかったので、もっと調べておけば良かったかなと思いました。 基本的に情報は企業のホームページや、ワンキャリなどを参考にして企業研究を行いました。また、私は身内に食肉商社に勤めていた人がいたので、実際の市場の様子だったり、求められていることだったりを、参考にして、自分の言葉で面接の時伝えることをしました。 そして、今年はコロナ渦というもので就活が進まない状況だったので、やはりインターンに行くことは大切だと実感いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

19卒 内定入社

総合職
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
商社の中でスターゼンはどのようなことを事業内容として行っているのかをよく把握しておくこと、特にそれに関しては四季報やマイナビ、ホームページなど使える媒体は様々利用した。会社の決算などを見てみると近年どの分野について力を入れているのかがわかり、志望動機を考えるうえで役に立つ。スターゼンはメーカー的な働きをしているのでどのような流れで消費者へつながっていくのかをはっきりとさせておく。その中で自分になにができるのか、自分だったらなにがしたいのかを明白に伝えられるようにした。OB訪問は自分の場合はしなかったが、できるならばしたほうが良いが会社の雰囲気が伝わってくるだろうと思う。自分にそれが合っているのかをよく見極めることでモチベーションにつながるだろうと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年1月22日

スターゼンの 直近の本選考の選考フロー

スターゼンの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 北里大学 | 女性
Q. スターゼンを志望する理由を教えてください。
A.
もともと食べることが好きで、幼い頃から食を通して人を幸せに、そして笑顔にしたいと思っておりました。御社は生食肉の流通に関して日本一の企業で、マクドナルドを顧客にしていて、食肉1位という実績があり、これからの企業の安定性に期待し、御社を志望しました。 私の就活の軸として、長く働ける会社であることがあげられます。御社は食品の安全に対して積極的に投資をし、力を入れていることがうかがえました。今後の海外展開に安定性を感じたため、御社を志望しています。 また、御社の営業スタイルが新規開拓ではなく、ルート営業というところにも惹かれました。 営業をやってみたいという思いはあるものの、新規開拓は嫌がられるイメージがありハードルが高いと思っていましたが、ルート営業であれば学生時代に培った顧客第一精神を活かせると考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月22日

21卒 志望動機

職種: 営業職
21卒 | 日本大学 | 女性
Q. スターゼンを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は三つあります。 一つ目は両親を尊敬しているからです。私の両親は食肉関係の仕事をしています。なので、一緒に食肉業界を支えたいという想いがあります。 二つ目は、商品の多様さです。御社は食肉事業の売り上げが約8割を占め、食肉販売が中心事業であり、また取り扱うブランド肉の種類が多く、営業を考えているため多様な商品を扱えることに魅力を感じました。 三つ目は、人の良さです。私は御社のインターンシップに参加した際、人事の方や先輩社員の方の雰囲気が良く、先輩後輩、壁がないような印象を受け、御社で私もチームスターゼンとして働きたいと思いました。 以上、この3つの理由から御社を志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. スターゼンを志望する理由を教えてください。
A.
私がスターゼンを志望した理由は、スターゼンの経営理念に共感を抱いたからです。もともと私は人を笑わせることが好きだったので、人に喜びや幸せなどの感情や思い出を与えることのできる食品業界に魅力を感じています。その中でスターゼンの経営理念の中にチームで取り組む、お客様に取引をして良かったと言われる会社になるというものがあります。私の人生においてもチームでやらなければ達成できなかったことはたくさんあり、その力というのはこれからも必要不可欠なものだと思っています。また、お客様から愛されるということは次の自分の仕事に対するモチベーションになると思い、この二つの理念というものが私の思いと一致したため志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年1月22日

スターゼンの エントリーシート

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが学生時代(短期大学・大学・大学院)に最も力を入れたことは何ですか。その取り組みについて具体的に説明してください。(苦労したこと・工夫したこと・得たこと・成果などにも触れてください)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2022年11月25日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 駒澤大学 | 男性
Q. あなたが学生時代(短期大学・大学・大学院)に最も力を入れたことは何ですか。その取り組みについて具体的に説明してください(苦労したこと・工夫したこと・得たこと・成果などにも触れてください) (400文字以内)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2022年11月15日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 東京農業大学 | 女性
Q. 弊社では、社員の行動原則として「チームスターゼン チームにおける個人の貢献」を定め、部門の垣根を超えたチームワークや一体感を重視しています。あなたがチームで成し遂げたエピソードをお聞かせください。(400字以内)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2022年7月13日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 東洋大学 | 女性
Q. 当社(食肉商社)に興味を持ったきっかけ及び、当社で挑戦したいことを教えて下さい(300字以上)
A.
私は、食を通して人を幸せにしたいと考え貴社を志望致します。私は人が生きていくうえで必要不可欠な食を幸せなものにすることによってその人の人生そのものを幸せにすることが可能であると考えます。そういった理由から、人を幸せにすることが出来る食に携わる仕事に携わりたいと考えるようになりました。その中でも特に貴社を志望するのは、スローガンである「食を通して人を幸せにするグローバルな生活関連企業を目指す」に共感したためです。私は貴社で強みを生かし営業として経験を積んだのち、海外営業に携わり和牛を世界に届けたいと考えております。世界の人口は増加している中で、和牛に興味があっても実際に食べたことのある人は少ないと考え、非常に伸びしろのある分野であると思います。生販一体で行われている貴社であればより取引先の方のニーズに合わせたお肉を提供することが出来ると考えます。私はその中で、留学で培った語学力をさらに向上させ、世界に貴社のお肉を届けていきたいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月26日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 東京女子大学 | 女性
Q. .当社(食肉商社)に興味をもったきっかけ及び、当社で挑戦したいことを教えてください(300字以上)
A.
私には、人々の食卓に幸せや笑顔な時間を届けたいという想いがあります。私にとって食は機能的価値のみならず笑顔や元気などの感情的付加価値を与えてくれるものだからです。しかし、中学受験塾でのアルバイトで笑顔がない食事の時間を過ごす生徒達を目にしてきた事で感情的な付加価値を届けられる食の大切な役割を果たせていないと考えるようになりました。年々需要が高まり、日本人の食卓に欠かせないものとなっている食肉に携わる事は食卓に幸せな時間を産む事と強い結び付きがある感じ食肉業界に興味を持ちました。中でも貴社は、調達から販売までを一貫して担っている事、地域に密着した直販体制によりで求められる物を、求められる形で、求められる時に全国各地へ届けられると考え、惹かれています。貴社であれば、お客様にとってより身近な存在となり、ニーズに合わせた的確な提案をする事ができると感じています。そんな貴社で、年配の方や子供など、成人の人より噛む力が弱い方でも、制限されずに共に楽しめる、食卓を囲う人全員が笑顔になる食を提供したいです 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日

スターゼンの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2019卒
30人
60分
複数のアイテムの中から新しく売り出す商品、売る場所、販促方法を考える
詳細

スターゼンの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 北里大学 | 女性
Q. 学生時代頑張ったこと
A.
アルバイトです。お客様の忘れ物ゼロを目指し日々アルバイトを行っておりました。飲食店でのホールスタッフとして働き、お客様により良いサービスを提供するには何が必要か常に考え行動していました。ある時、お店の忘れ物ボックスに沢山の忘れ物がある事に気が付きました。お客様の忘れ物ではあるが、お店側がすぐに気づかなかった事にも問題があると考えました。そこで私は、どんなに忙しくてもお客様が席を立った後、真っ先に床やテーブルの上に忘れ物を確認するべきだと店長に提案をしました。そして、周りのスタッフにも、忘れ物を見つけたら、お客様がお会計を済ませるまでにお届けする事を徹底するよう声掛けをしました。その結果、忘れ物ボックスに物が入る事はなくなり、丁寧な対応をする事の大切さを学びました。また、お客様からも「ありがとう。また来るね。」と直接感謝の言葉を頂き、小さな心掛け一つがお店全体のサービス向上に繋がっている事を実感しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月22日

21卒 1次面接

営業職
21卒 | 日本大学 | 女性
Q. なぜ、食品商社を志望するのですか?
A.
私が食肉商社に興味をもったきっかけは、私の父が食肉関係の仕事をしているからです。小さい頃から働いていた父を尊敬していたからこそ、食肉業界を自分も支えたいという想いがありました。なので企業研究をしていく中で、貴社は食肉事業が売り上げの8割を占め、食肉販売が中心事業であることと、取り扱うブランド肉の種類も多く、食肉の営業を考えているので、多様な商品を扱えることに魅力を感じ、食肉会社として、他社よりも勢いや強みがあることを知り、貴社に興味を持ちました。また、私は人の生活になくてはならない食を通じて、人に美味しくて笑顔になってほしいという想いがあるため、貴社の経営ビジョンの食を通して人を幸せにする」という、笑顔は幸せにつながると思うので、共感致しました。私がもし入社しましたら、女性営業を中心に、スーパーなどでお客様の生の声、ニーズを聞き、それに応えられるようなものを提供し、基礎を学んで将来は、お客様が食べて笑顔になってもらえるような営業をしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたことはなんですか
A.
私私は始めたことを真面目に継続することができます。中でも、英語を学ぶことに力を入れました。高校では英語が苦手でしたが、大学受験のために偏差値を31から55まで上げた経験がありました。しかし、外で外国人に話しかけられた時、思っていることを英語で伝えることができませんでした。たくさんの英文法などを習ったのにもかかわらず実際の場面で使えないことはもったいないと思い、英会話教室へ通うことを決意しました。毎日通い、レッスンで習ったフレーズはノートにまとめ、自由時間も講師と積極的に話すようにしました。約一年間のレッスン終了後もオンライン英会話を利用し、英語から離れないようにしました。その結果、講師たちからは発音をほめられたり、伝えたいことがよく分かるよと言ってもらえたりしました。また、聞く力も上達し、TOEICではリスニングの点数を45点上げることができました。入社してから、新しいことに挑戦し、責任を持って取り組みます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年1月22日

スターゼンの 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 日本大学 / 女性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
大手の食肉商社と比較してしっかり勝っているところや、勢い、強みなどそういうことを伝えることが大事だと思います。中小企業ならではの強みは必ずあると思うので、忍耐強く頑張ってください。わたしも面接の前は吐き気がしますが、落ち着いて人事の方は明るく接してくれるので落ち着けば大丈夫です。 あとわたしは大学の先輩にスターゼンに勤めていた人を知っていたので、その人から実際の業務形態などを聞いて、情報を得ました。これは良かったと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分に自信を持っている人が内定が取れると思います。私自信、少しネガティブなところがありますが、就活の場ではそんなことは言ってられません。自分に自信がある人が勝ちます。そして、多くを求めるのならば、少しの謙虚がある人が強いです。学歴に囚われず、自分のできることをしっかりやりましょう。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
インターンシップには絶対に参加した方が良いです。名前と顔を覚えてもらったから選考でも有利だった思います。また、インターンシップに参加したことで、一次面接は免除だったので、これは強いと思います。頑張ってください! 続きを読む
19卒 / 明治大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
ここの企業を志望するにあたって学歴、特別な経験などはあまり必要ないような気がした。とにかく全ての選考で明るく楽しそうに話すこと、きちんと挨拶することなど人柄を重視したほうが良い。志望理由に関してもよっぽど企業と関係ないことでなければ、自分のPRポイントなどをしっかり話せるように準備して伝えられれば良いと思う。個別面接なので焦らず落ち着いて話すことが大切。たとえ詰まったとしてもそのあとうまく話すことが重要。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分が内定をもらえたのは、全ての質問に対し内容はとにかく最後まではっきり伝えられたこと、はきはきと話すことができたことだと思う。内定者は体育会系が多いので、自信をもって話すことで良い印象を与えられるだろう。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
全ての選考を受けたうえで、やはり元気のある人が残っていたような気がする。自分はテストが全くできていなかったと思ったが意外にも通ったので、たとえ自信がなかったとしても面接の準備は進めておいたほうが良いだろう。 続きを読む
閉じる もっと見る

スターゼンの 内定後入社を決めた理由

19卒 / 明治大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

山崎製パン株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
スターゼンに決めた理由として、自分のことをよく見ていてくれたと感じたからである。面接でも志望理由よりも私自身の人柄ややってきたことについて聞いてくれ、内定を受けた後も自分の就職活動を納得して終えるまで長く待っていただいた。ほんとうに自分を必要としていただいているような感じがして、この会社で働きたいと思った。また、今どんどん伸びている会社とあって、働くうえで自分のスキルをアップさせることができると感じた。 続きを読む

スターゼンの 会社情報

基本データ
会社名 スターゼン株式会社
フリガナ スターゼン
設立日 1948年6月
資本金 116億5800万円
従業員数 2,747人
売上高 4251億7300万円
決算月 3月
代表者 横田和彦
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目5番7号
平均年齢 39.4歳
平均給与 639万円
電話番号 03-3471-5521
URL https://www.starzen.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137390

スターゼンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。