企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
スターゼン株式会社 報酬UP
スターゼン株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部の採用担当者と営業職の社員【面接の雰囲気】非常に明るい雰囲気で話しやすく、緊張もあまりしなかった。企業の明...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】本社一階につくと担当の方が待合室まで案内してくれた。そこで交通費の清算などを行い、その部屋から面接を行う部屋に移された。【学生の人数】2人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】社長、役...
【ESの形式】WEB【ESの内容・テーマ】弊社を志望した理由や入社後やりたいことを教えてください。(300~400字)、食への関心を表すエピソード【ESを書くときに注意したこと】なぜスターゼンなのかをはっきりと書くこと【ES対策で行ったこと】企業研究(事...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続後、すぐに開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事と技術系社員【面接の雰囲気】面接時間の三分の一くらいは趣味などの雑談で、終わるまでずっと和やか...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】ガクチカ、チームワークについて、食について【ESを書くときに注意したこと】自身ならではのアイデアを求められていると感じたため、個性を意識しました【ES対策で行ったこと】アルバイト先のOBに添削をしてもらうこ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに入る、出る【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部社員【面接の雰囲気】学校の説明会に来てくださった方が面接官で、自身のことを知ってくれていた...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに入り、出る【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長、社長【面接の雰囲気】厳かな雰囲気で始まり、当初は緊張しました。しかし、徐々に柔らかい雰...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語・非言語それぞれ20分ずつ【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの参考書を買い、練習を重ねました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLにアクセス【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅社員の方【面接の雰囲気】はじめは少し厳かな雰囲気であったものの、徐々に和やかになっていきました。分からないことはなんでも質問させて貰える【学生時代頑張ったこと】アルバイトです。お客様の忘れ物ゼロを目指し日々アルバイトを行っておりました。飲食店でのホールスタッフとして働き、お客様により良いサービスを提供するには何が必要か常に考え行動していました。ある時、お店の忘れ物ボックスに沢山の忘れ物がある事に気が付きました。お客様の忘れ物ではあるが、お店側がすぐに気づかなかった事にも問題があると考えました。そこで私は、どんなに忙しくてもお客様が席を立った後、真っ先に床やテーブルの上に忘れ物を確認するべきだと店長に提案をしました。そして、周りのスタッフにも、忘れ物を見つけたら、お客様がお会計を済ませるまでにお届けする事を徹底するよう声掛けをしました。その結果、忘れ物ボックスに物が入る事はなくなり、丁寧な対応をする事の大切さを学びました。また、お客様からも「ありがとう。また来るね。」と直接感謝の言葉を頂き、小さな心掛け一つがお店全体のサービス向上に繋がっている事を実感しました。【自己紹介を簡単にお願いします】○○大学3年の○○と申します。大学2年生の時、キャンパス移動という形で○○県の○○市に一人暮らしを始めました。今までずっとペットを飼いたいと思っていたので、一人暮らしを始めた際に、ファンシーラット2匹を飼い、今も一緒に暮らしております。ファンシーラットに興味がありましたら、なんでもお話致します。また、一人暮らしを始めた際に、バドミントン部、天文部、山岳愛好会の3つに所属しました。それに加え、一人暮らしをするにあったって生活費を自分で稼ぐと決めていたので、週4日程度アルバイトをするというようなハードな毎日でしたが、毎日ある実習のレポートも効率よく終わらせ、学業・部活動・アルバイトと3つを両立して学生生活を過ごしておりました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】学生時代頑張ったことより、志望度が重要視されていたきがしたので、志望度に関する質問に対しては建前を加えボロが出ないように答えました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLからアクセス【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員レベルの社員と取締役【面接の雰囲気】取締役の方が足を組んだり、話し方が高圧的でした。しかし、その他の方は穏やかで終始にこやかに話してくださりました。【誰にも負けない所はなにか】ここぞというときの集中力で最後までやり遂げることです。大学2年生の冬にバドミントン部の卒業アルバムを作る際に発揮しました。その年は20人弱の卒業生がいました。アルバム作りに手を付けるのが遅かったこともあり、1週間で作り上げなければいけませんでした。2年生全員で毎日のようにアルバム作りをしたのですが、残り2日の時点で3分の1以上が完成していませんでした。そのため、残り2日は昼から夜中までアルバムを作りに没頭しました。最後の日の翌日が1限から授業があったのですが、朝の4時までアルバム作りを完成させました。その際に、みんなは途中で集中力が切れて休憩している中で、私は集中しすぎて休むことなく作業に打ち込んでいました。これより、ここぞというときの集中力には自信があり、中途半端にせず最後までやり遂げることが誰にも負けない所です。営業職はコミュニケーション力だけではなく、根性も必要になると思います。そのため、どんなことがあってもめげずにやり遂げる能力を活かしたいと考えております。【残業や転勤があるが大丈夫か】もちろん問題ありません。アルバイトでは、人手不足の時期に9時から22時まで働くことがよくあり、長時間勤務をこなしていました。そのため、残業に関しては問題ありません。やるべき仕事は就業時間内に終わらせるように努力致します。ですが、残業が必要な仕事が出た場合は、その仕事に責任を持って取り組む考えです。また、転勤についても大学時代に東京の実家を出て青森県に一人暮らしをしました。そこで、青森県の魅力を知ることができ視野や考え方が広がりました。東京にも東京のいいところがあり、地方には地方にもいいところがあることを知ったため、どの都道府県に転勤になったとしても、その地域での楽しみ方や仕事のやり方を見つけていきたいと考えております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】体育会系の社風があり、営業職としての採用であるため、なるべく笑顔で明るくハキハキと話すことを心掛けました。
続きを読む【ESの内容・テーマ】当社に興味を持ったきっかけ、および当社で挑戦したいことを教えてください/1番成長を感じたことを教えてください/上記のものを当社にどう活かしたいですか?/希望する職種を教えてください【ES対策で行ったこと】就活サイトをみて、先輩のを参考にした上で、自分の言葉に直して文章を書くようにしました。そして、何度も読み直しておかしなところがないか確認しました。
続きを読む【WEBテストの内容・科目】言語、非言語【WEBテスト対策で行ったこと】参考書を買って何回も繰り返しました。しかし全く難しくなかったので、あまり対策はいらないと思います。それより面接の方が重要視されている感じでした。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】6年目の人事の方【面接の雰囲気】インターンシップにお会いしていた方だったので、とても明るく和ませながら話をしてくれました。雑談も面白くて、会話をしているような感覚でした。【なぜ、食品商社を志望するのですか?】私が食肉商社に興味をもったきっかけは、私の父が食肉関係の仕事をしているからです。小さい頃から働いていた父を尊敬していたからこそ、食肉業界を自分も支えたいという想いがありました。なので企業研究をしていく中で、貴社は食肉事業が売り上げの8割を占め、食肉販売が中心事業であることと、取り扱うブランド肉の種類も多く、食肉の営業を考えているので、多様な商品を扱えることに魅力を感じ、食肉会社として、他社よりも勢いや強みがあることを知り、貴社に興味を持ちました。また、私は人の生活になくてはならない食を通じて、人に美味しくて笑顔になってほしいという想いがあるため、貴社の経営ビジョンの食を通して人を幸せにする」という、笑顔は幸せにつながると思うので、共感致しました。私がもし入社しましたら、女性営業を中心に、スーパーなどでお客様の生の声、ニーズを聞き、それに応えられるようなものを提供し、基礎を学んで将来は、お客様が食べて笑顔になってもらえるような営業をしたいと考えています。【自己prを教えてください。】私の強みは冷静に物事を考え、行動に移せることです。仕事でもトラブルや困難なことがあっても、置かれている状況を把握し、冷静に判断をしたいと考えています。また、友人からはよく穏やかな性格で一緒にいて落ち着くと言われます。私は普段から相手の嫌がることや傷つくことを言わないことと、自分中心ではなく、周りと協力することを気をつけています。大学では所属していた約100名いるサークルでは、運営全般の管理をしていたので、まとめるのが大変で、いくつも困難はありましたが、同期みんなで協力して、コミュニケーションを取ることを大切に、最後まで仕事をやり遂げました。なので、私は職場でもコミュニケーションを取ることを第一に考え、周りと協力しながらチームスターゼンとして、仕事をしたいと考えています。しかし、穏やかすぎて、喜怒哀楽はなくならないように、自分の気持ちは素直に表現できるように気をつけていきたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】笑顔で明るくハキハキ話したのが良かったと言っていただきました。また、なぜ食肉商社なのかをはっきり伝えたことがよかった思いました。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部長、人事の方、営業の方【面接の雰囲気】人事部長の態度がとても怖かったですが、明るく話していくうちにだんだん笑顔が見れたので、その後はリラックスして面接できました。【入社してからやりたいことを教えてください。】私はもし御社に入社しましたら、女性営業を中心に仕事をしたいと考えています。私は上京してから約3年、お弁当屋でアルバイトをしています。そこで、おいしく暖かいお弁当を多くのお客様に提供し、たくさんの「ありがとう」を頂きました。また、自分のおすすめしたお弁当を買ってもらい、次の日に、「美味しかったからまた来たよ」と言ってもらえた時はとても嬉しくなり、胸が熱くなる瞬間が好きでした。このように、私は、今後の人生においての仕事でも、人においしい笑顔を届けるために、まずは、知識量を増やして、お客様のニーズに応えられるような商品を提供できるように、スーパーなどで試食をしてもらったり、女性チームに貢献できるような提案を考え、貢献したいです。【学生時代に頑張ったことを教えてください。】私は大学でテニスサークルに所属しており、私が大学3年生の時の合宿中に、後輩が足を滑らせて、ベンチの突起部分で頬がえぐれてしまったことがありました。今まで合宿をやってきた中で、初めてのことだったので、みんなパニック状態でした。私も最初は、ショックが大きくて、受け止めることができなかったのですが、ふと我に帰り、自分が今1番すべきことは何か冷静に考え、救急車を呼ぶように周りに指示をし、タオルで止血して、怪我をしてしまった後輩に声をかけてあげることを冷静に行動をすることができました。この経験をして、同期や先輩、後輩から褒めていただき、現在でも感謝され、私の励みになりました。しかし、この経験の前の自分は、冷静さで、悩む日もあり、コンプレックスでした。なのでこの事がきっかけで、自分の性格を好きになれたし、先輩としての責任ある行動を取れたのではないかと成長を感じました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】やりたいことをしっかり言えました。また、女性が多い職場でトラブルがあった際どうしますか?と言われたときに、ポジティブ風にいうことがよかったのかなと思いました。
続きを読む【ESの内容・テーマ】自己PR/学生時代に力を入れたこと【ES対策で行ったこと】大学の就活キャリアセンターなどを利用して自己PRなどを磨いた。あとはスターゼンの特色と自分の性格が結び付けられるようなエピソードを選んだ。
続きを読む【学生の人数】30人【テーマ】複数のアイテムの中から新しく売り出す商品、売る場所、販促方法を考える【評価されていると感じたことや注意したこと】まずは楽しく取り組んでいるかが一番重要だと思った。次に協調性があるか、自分の意見を言えているか、そうでなければちゃんと他の人の話を聞いているのか。
続きを読む【WEBテストの内容・科目】言語、数学、性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】大学でお勧めしていたSPIの参考書をとりあえず一通りやってどのようなものが出るのかを把握した。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官は男性で、第一印象はすこし威圧感があった。しかし、自分の話をよく聞いてくれ、これからの就活についてのアドバイスをくれたり、自分の第一印象についてよく見ていてくれ、とてもためになる話をしてくれた。【自分だけが思う幸せな瞬間はありますか(逆質問)】逆質問はどの企業でも聞かれるので、いくつか持っていたほうが良い。自分の場合は、理系出身で営業や事務で活躍している人についての質問や、志望動機の中に自分が笑顔で働きたいというものもあったため、面接官が感じる幸せの瞬間を尋ねたりした。これくらいの質問であれば笑いながら話してくれるが、あまりにも突拍子のないものであると円滑な会話ができないので避けるべき。ちなみにこの質問をした時は会社が成長する様子を見れたことという回答であった。スターゼンではこの質問の前に会社のことをたくさん話していただいたのでそれに関する事業内容についての質問もした。また、就活に関することも質問したが、これも面接中に面接官からこれに関する話があったので成り立つ質問だと思う。【学生時代に力を入れたことはなんですか】私私は始めたことを真面目に継続することができます。中でも、英語を学ぶことに力を入れました。高校では英語が苦手でしたが、大学受験のために偏差値を31から55まで上げた経験がありました。しかし、外で外国人に話しかけられた時、思っていることを英語で伝えることができませんでした。たくさんの英文法などを習ったのにもかかわらず実際の場面で使えないことはもったいないと思い、英会話教室へ通うことを決意しました。毎日通い、レッスンで習ったフレーズはノートにまとめ、自由時間も講師と積極的に話すようにしました。約一年間のレッスン終了後もオンライン英会話を利用し、英語から離れないようにしました。その結果、講師たちからは発音をほめられたり、伝えたいことがよく分かるよと言ってもらえたりしました。また、聞く力も上達し、TOEICではリスニングの点数を45点上げることができました。入社してから、新しいことに挑戦し、責任を持って取り組みます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】商社であったのでとにかく第一印象で明るい人物となることを意識した。志望理由に関して理解のある方で、企業について聞くというよりもその人のパーソナリティの方を見ているようだった。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部長、社長、不明【面接の雰囲気】広い部屋で目の前に社長が座られていたので、前の面接よりも固い雰囲気だった。ここではその人の深い性格を探るような感じだった。【研究内容について教えてください。】私は有機肥料をテーマとして研究を始めました。フミン酸というのは有機肥料から抽出できる高分子化合物のことです。過去の研究よりフミン酸自体にも養分が含まれていて、さらに化学肥料と併用して使用することで作物にとってより良い結果をもたらすことがわかっています。現在の農業のやり方として、軽労化や管理が容易であることなどから、水耕栽培が注目されています。そこで今回の実験は水耕栽培で行いました。また、品質の結果が見やすいということからミニトマトを使用しました。処理区ごとにフミン酸添加量を変えて、ミニトマトの生長及び品質にどのような影響を与えるのかを調査しました。研究は細かなことでも結果が変わるため、しっかりと計画を立てて行うことが重要であることを学びました。働く中でも仕事に対し万全な準備をしておくことでミスなく質の高い成果を出したいです。【会社に入って何がやりたいですか。】私は営業をやってみたいです。私のPRとして人から好かれるというものがあります。私が研究室へ入ったときは周りの人は知らないばかりで、このまま続けていてもつまらない生活を送ることになると思い、最初に自分から話しかけることを意識しました。相手の話もよく聞き、どのような人なのかを知ることで話し方や話題を合わせました。この結果、同期や先輩からはすごく話しやすいと言われ、先輩から食事に連れていってもらえる機会が増え、良い関係性を築けました。また、自分の研究のことも相談しやすくなり、研究面でもプラスとなりました。営業としてお客様とよくコミュニケーションをとり、良好な関係を築くことで円滑に物事を進めたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ちゃんと自分の意見を持っているのかをよく見ていた気がする。特に研究に関して評価につながっているかは定かではないが、深く聞かれることもあったので自分の話すエピソードについてはきちんと話せる準備が大切だと思った。
続きを読む会社名 | スターゼン株式会社 |
---|---|
フリガナ | スターゼン |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 116億5800万円 |
従業員数 | 2,784人 |
売上高 | 4105億3400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 横田和彦 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目5番7号 |
平均年齢 | 39.8歳 |
平均給与 | 661万円 |
電話番号 | 03-3471-5521 |
URL | https://www.starzen.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。