- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
2023卒の先輩が翔泳社総合職の本選考で話した志望動機の詳細です。先輩が実際に面接で話した志望動機の内容や構成、伝え方などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社翔泳社のレポート
公開日:2022年7月7日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接、二次面接はオンラインで行われました。
志望動機
私が翔泳社を志望する理由は2つあります。1つは、人の人生に影響を与える・感動を与えることがしたいためです。学生団体に所属しており、〇〇の魅力を伝えるプロジェクトを行なっていました。そこで、自分のアイデアや行動がコンテンツの良さを伝えることにつながり、それが人の人生に影響を与えたり、感動を与えたりしたことにやりがいを感じました。そのため、社会人としても同様のことがしたいと考えています。もう1つは、御社の参考書を使用した際、読者に寄り添った本だと感じたため、私も御社で本当の意味で伝わる本を作りたいと考えるためです。具体的には、〇〇という参考書を使用しました。私はその学問に苦手意識を持っていたのですが、参考書はそんな私の気持ちにも寄り添った書き方に工夫されており、抵抗なく学ぶことができました。伝えることではなく、伝わることに主眼を置いているように感じられ、私もこのような本が作りたいと感じました。以上の理由から、翔泳社に惹かれており志望いたしました。
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
株式会社翔泳社の他の志望動機詳細を見る
広告・マスコミ (出版業)の他の志望動機詳細を見る
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
翔泳社の 会社情報
| 会社名 | 株式会社翔泳社 |
|---|---|
| フリガナ | ショウエイシャ |
| 設立日 | 1985年12月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 185人 |
| 売上高 | 44億1400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 臼井かおる |
| 本社所在地 | 〒160-0006 東京都新宿区舟町5 |
| 電話番号 | 03-5362-3800 |
| URL | https://www.shoeisha.co.jp/ |
