就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アクサ損害保険株式会社のロゴ写真

アクサ損害保険株式会社 報酬UP

【22卒】 アクサ損害保険 総合職の通過ES(エントリーシート) No.39432(法政大学/女性)(2021/1/20公開)

アクサ損害保険株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年1月20日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 法政大学 | 女性
Q. ゼミ・専攻等の研究内容または得意科目の内容
A.
ゼミナールの研究内容:テーマ「東南アジア諸国の政治、経済について」 私は政治学科の所属だが、多角的に東南アジアの政治を学びたいと思い、このゼミを選んだ。学生主体で現地に出向いて様々なことを体験し、それを持ち帰ってゼミ生で共有することや、プレゼンテーションの回数が多いこと、学生の自主性を重んじる講義に魅力を感じたからだ。 2年間のゼミ活動を通して学んだことは、東南アジア諸国の政治、経済の個別具体的な問題だけではなく、本質的な問題に迫るために「情報を鵜呑みにしない」という考え方だ。情報を一度疑い、調べることで、問題を多角的かつ本質的に捉えることができるようになった。 3年では副ゼミ長を務めたが、今年は対面でゼミ活動を行うことができなかった。Zoomでゼミを始めた当初、対面よりも発言する人が固定されてしまう問題が起きた。ゼミ長らと話し合い、Zoomでグループディスカッションやプレゼンテーションを行った際に、必ずゼミ生同士で質問や評価をすることをゼミ内の約束事とした。その結果、ゼミ生全員がまんべんなく発言するようになり、より深く議論することができた。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたこと
A.
大学一年から続けているお持ち帰り専門の寿司チェーン店のアルバイトにおいて新入アルバイトの教育を行ったことだ。 研修センターが新型コロナウィルスの影響で閉鎖していまい、店舗で一から新人教育をすることになった。私はアルバイト歴が長いため、店長に新人教育を任されることとなった。新入のアルバイトの方々は年齢や経歴が様々で、私よりはるかに年上の方を指導することもあった。 人手不足のなかで営業中に指導するため、あまり時間をかけることができなかった。そのため、マニュアルをそのまま教えるのではなく、まず衛生管理の厳しい生鮮食品を扱う難しさや指導内容の背景や理由を説明し、理解してもらった。また、あえて新入の方に仕事を分担することで業務の全体の流れを覚えてもらった。その結果、新入の方に早く業務を覚えてもらえ、人手不足も解消された。 この経験から、相手に寄り添った指導方法や、仕事と教育を両立することの難しさと大切さを学んだ。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
私は、仕事を通して、お客様の日常生活の「当たり前の幸せ」を守ることができる」と人物になりたいと考えている。 その理由は大学一年から続けているお持ち帰り専門の寿司チェーン店のアルバイトにおいて、自分が作った商品を自らお客様に販売し、喜んでもらえた経験があるからだ。子供連れのお客様が喜んでお寿司を買って帰る姿を見て、家族の憩いの時間という日常生活の何気ない幸せが大切だと気付いた。交通事故は人生で起こる確率は低いが、たった一度の事故で受ける被害は大きい。突然の事故で困っているお客様に、損害保険という形のない商品で、お客様の金銭面と精神面の不安を安心に変えることができる損害保険業界を志望している。 そのなかでも貴社を志望する理由は2点ある。1点目は、代理店を介さず、お客様と直接コミュニケーションを取り、適正な価格で適切な商品をお客様に提供できることだ。2点目は、新入社員の初期配属が損害サービス部門であることだ。損害保険会社の社員として必要な知識やお客様に寄り添う姿勢を身に付けることができるからだ。また、インターンシップで社員の方々が互いの個性を尊重して働いている姿を見て、貴社の一員になりたいと思った。 入社後、お客様の悩みやニーズに合ったサービスを提供し、お客様の不安を安心に変えることができるパートナーを目指したい。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私の強みは、目標を定め、粘り強く最後までやり抜く継続力だ。 その強みを最も発揮したのは高校時代に、硬式テニス部で副部長としてチームを一つにまとめあげた経験である。 高校1年生で入部した時に、厳しい上下関係や部活の規則により、入部して1か月で16人中、10人が退部してしまった。私を含め残った6人で、次の年に入部した後輩を一人も退部させることなく引退しようという目標を決めた。退部の主な原因は必要以上に厳しい上下関係である考え、先輩達が創部以来受け継いできた指導方法を見直した。また、先輩全員が厳しくするのではなく、指導役とフォロー役などの役割を分担した。部長は良かった点を、副部長である私はチームや後輩の問題点を見つけ、指摘・指導した。一年間嫌われ役に徹することで後輩から嫌われてしまうのではないかと不安になったが、同級生の仲間達の支えもあり、何とか一年間やり遂げることができた。 その結果、16人の後輩を一人も退部させることなく引退することができた。 この経験で培った継続力を貴社で活かし、活躍したい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アクサ損害保険株式会社のES

金融 (損保)の他のESを見る

22卒 | 大阪大学 | 女性
通過
Q. AIGの理念と、自身の価値観との共通点を教えてください。
A.
貴社の「差別化した価値を提供し、お客さまにとって最高の問題解決を目指す」という考えに共通点を感じています。私は学生時代アルバイトの中で「相手が本当に求めているものは何なのか」を意識し、お客さま目線の考え方を磨いてきたと考えています。観光地にある化粧品店でアルバイトをしていた際には、お土産選びに困っているお客様に対して人気商品や好きな商品を勧めるよりも「どんな方にお渡しになるのか」を聞き出すことを意識して、お土産を渡す相手にも喜んでもらえる対応を目指しました。機械ひとつで簡単に翻訳ができてしまう今の世の中で、語学力を活かすだけではなく私にしかできない接客がしたい、それ以上の価値を生み出したいという気持ちがその行動につながっていました。その結果「あなたに相談してお土産を渡すのが楽しみになった」と感謝してもらえることもあり、私だけの価値を提供できたというやりがいを感じていました。この考えは貴社の「Active Care」を通して差別化した価値を提供するという理念に通ずるものだと考えています。貴社でこの価値観を大切にしながら、保険の常識を変えるという目標をともに目指したいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月24日

ブロードマインド株式会社

コンサルティング営業職
21卒 | 関西大学 | 男性
内定
Q. 志望動機
A.
私の理想の社会人像は、「お客様の人生に影響を与えられる」人です。なぜなら、多様な商材から行った提案が影響力を与えられるかは、満足して頂けたかに直結すると考えるからです。しかし、大手銀行や生命保険会社の場合、手当たり次第営業を行い、成績のために自社製品を提案する部分が少なからずあります。そのため貴社のコンサルティング営業から生まれるニーズに対して、自社商品を持たないからこそ客観的な金融商品をご提案できるビジネスモデルに魅力を感じています。そのような環境でお客様のために努力することで、自分の目指す社会人像に近づけると考え志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月19日

アクサ損害保険の 会社情報

基本データ
会社名 アクサ損害保険株式会社
フリガナ アクサソンガイホケン
資本金 172億2100万円
従業員数 806人
売上高 570億4400万円
決算月 3月
代表者 佐伯美奈子
本社所在地 〒111-0042 東京都台東区寿2丁目1番13号
電話番号 03-4335-8570
URL https://www.axa-direct.co.jp/company/about_us/outline.html
NOKIZAL ID: 1163958

アクサ損害保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。