就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベネッセスタイルケアのロゴ写真

株式会社ベネッセスタイルケア

【笑顔と共感、介護の魅力】【23卒】ベネッセスタイルケアのサービススタッフ(介護職)の本選考体験記 No.44315(日本福祉大学/女性)(2023/6/9公開)

株式会社ベネッセスタイルケアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ベネッセスタイルケアのレポート

公開日:2023年6月9日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • サービススタッフ(介護職)

投稿者

大学
  • 日本福祉大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。また、内々定者のイベントも対面かオンラインかは任意でした。

企業研究

他の介護業界は沢山あるが、何故ベネッセスタイルケアがいいのかというのを徹底的に練った。イベントなど沢山ある為、率先して参加していただきたい。また、ホームの見学のイベントもある為、是非参加していただきたい。色んな会社のホームを見学して、その印象や違いを話せたら尚好印象に繋がる。ベネッセスタイルケアはホーム事にテーマ(ざっと言うと洋風和風的な)が異なるため、イベントの際にその質問をしてみてもいいと思う。また逆質問の時間もある為、質問内容は十分にねっておくべき。

志望動機

私は小学校・中学校・高校生の時に老人ホームでのイベントのボランティアを経験しました。ご入居者様とお話したり、サポートをしていく中、ご入居者様の笑顔やイベントへの一所懸命な姿が大好きになり、介護職への興味を持つきっかけとなりました。
また、私は人と接することが好きで、アルバイトでは接客業に携わっています。お客様の笑顔を見る度にやりがいを感じており、次第にもっとお客様と関わり、役に立つ仕事がしたいと考えた時に、前から興味のあった、介護のお仕事をしたいと思いこと度志望しました。未経験ですが、資格取得を目指しながら、頑張っていきたいです。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

ベネッセスタイルケアオンラインイベント

セミナーの内容

ベネッセスタイルケアとはどんな会社なのかを丁寧に説明していただけた。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

準備はなにもしていなかったが、これから働く上で大事になることを沢山聞けるので、メモとペンと、あとは折角の機会なので質問も考えておけたらより良いと思う。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会は選考に必須でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

イベント感想、仕事をするうえで大事にしたいこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

1次選考、2次選考、内定後の面談でもESは活用されていくので、適当な嘘などは絶対に書かないこと。

ES対策で行ったこと

就活会議などの就活サイトの先輩のESを参考にした

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
採用担当者
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので15分前から繋げて、時間ちょうどに始まった

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔と明るさが素敵でこれからも活躍できることを期待していますと言われた。次回の面接の話をされ、フィードバックは終わった。

面接の雰囲気

とても柔らかい雰囲気で始まり、地元の話など雑談を混じえながらだったので緊張が溶けた。人柄を重視している

面接後のフィードバック

今日の自分の印象を伝えていただけた。ほめていただけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

会社を選ぶ上での軸はなんですか

私の選社軸は2つあり、1つが「相手の気持ちを考えて親身になれるかどうか」2つ目が「人を幸せにすることを目的としているかどうか」です。相手の気持ちを考えて親身になれるという人柄に私はなりたいし、人に寄り添えるになりたいので、そのような会社に入りたいと思います。また、人の幸せを目の前で感じられる会社に入りたいと思います。私がベネッセスタイルケアを選んだ理由として「その方らしさに深く寄りそう」という事業理念と私の軸が合っていたため、この度志望いたしました。

あなたの短所はなんですか?

私の短所は優柔不断なところです。買い物をする際に、どの商品がいいか決めるのに時間がかかり、なかなか購入の判断ができません。買い物をする時以外にも判断を任される場面はあると思い、この性格を直したいと思いました。その為、優先順位をつけることを意識したことにより、買い物をスムーズにできるようになりました。今後、働く時も、優先順位をつけて、ずばやく行動をしなくてはならない時があると思うので、この経験を活かしていきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
ホーム長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

1次選考と同じく

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく笑顔と明るさを褒めていただいた。介護職は人と接する職業の為、人柄をよく見られていると感じる。面接で話すのが苦手でも笑顔は忘れないように!
メールでお知らせしますが、合格です!と言ってくださった

面接の雰囲気

初めの印象は怖そうに見えたが、話すと穏やかでここでもまた雑談のよつに面接を受けることができた。気持ちを落ち着かせてくれる。

面接後のフィードバック

一次面接と同様に私自身の印象を答えて下さった。素敵だと感じてくださった部分を褒めていただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜベネッセスタイルケアなのか。

御社の事業理念である「その方らしさに深く寄りそう」という言葉に強くひかれたからです。ご入居者様へのその方らしさに寄り添うのはもちろん、社員一人ひとりにも寄り添って頂けるという点にもとても魅力を感じております。また、私は将来介護福祉士の国家資格を取りたいと思っており、資格を取る上で必要なサポートも充実しており、私にとってとても魅力を感じました。資格取得を目指しながら、ご入居者様の「その方らしさ」に寄り添える介護士になりたいです。

仕事をするうえで大切にしたいこと

私は相手のことをもっと知りたいと思う探究心を大切にしていきたいと思いです。イベント内の動画でもあったように介護現場ではご入居者様のことを知ったうえでその方に合ったサポートをすることができるため、常に何を求めて何が必要なのかを感じ取れるようにしたいです。その方の人柄というとを知るということはその方への敬意と相手を思う気持ちだと思うので、私はこの探究心は常に持ち続けていきたいです。どんな時も忘れずに心に刻んでいきたいです

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

会社や上司先輩の雰囲気がとてもよくて私もここなら頑張れると感じたから。

内定後の課題・研修・交流会等

課題はないが、内定者の親睦会などオンライン、対面で開催されていた。

内定者について

内定者の人数

入社式には1000人いた。

内定者の所属大学

淑徳大学

内定者の属性

明るく話すのが好きな方が多い

内定後の企業のスタンス

内定いただいた後も、急かされることは一切なく、自分の好きなだけ就活にのぞめる。定期的に電話をくださるが、急かすようなものではない

内定に必要なことは何だと思うか

本当に福祉に関係のない学校から来ている子がほとんどです。だから安心して面接にのぞんでほしいです。ただ、なんで介護職なのか、なぜベネッセなのかということをエントリーシートを作成する際にたくさん考えてください。ベネッセにしかない特徴がたくさんあるので、ぜひたくさん見つけ出してください。あとは、とにかく笑顔で明るく面接に!人を相手にするお仕事なので印象はとても大切です!あとは、特技なども答えられたら最高にいいとおもいます

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えている事やりたいことが不安定な人は落ちてしまうのかなと思います。エントリーシート、一次面接で安心せずに自分の気持ちは最後まで一貫しておくことが内定された方の特徴なのかなと思います。やはりあとは笑顔

内定したからこそ分かる選考の注意点

想像以上に逆質問の時間が長いです。あまり記憶が定かではないですが、面接の時間の半分は逆質問だったんじゃないかっていうくらい、、!深掘りもされましたが、逆質問でこの会社にらどのくらい興味あるのかとか指標なのかなって思うのでたくさん用意しましょう!

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者の懇親会や、役員面談などたくさんのイベントを用意していただいた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベネッセスタイルケアの選考体験記

医療・福祉 (福祉)の他の本選考体験記を見る

ベネッセスタイルケアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネッセスタイルケア
フリガナ ベネッセスタイルケア
設立日 2003年12月
資本金 1億円
従業員数 18,868人
売上高 1328億1200万円
代表者 滝山 真也
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番1号新宿モノリスビル
電話番号 03-6836-1111
URL https://www.benesse-style-care.co.jp
NOKIZAL ID: 1391878

ベネッセスタイルケアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。