就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友重機械モダン株式会社のロゴ写真

住友重機械モダン株式会社 報酬UP

【18卒】 住友重機械モダン 技術職の通過ES(エントリーシート) No.19556 (2017/12/8公開)

住友重機械モダン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年12月8日

18卒 本選考ES

技術職
18卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 自己PRをお書きください。 ※学生時代、特に力を入れて取り組んだことでも構いません。
A.
私は、より良いものを貪欲に求める姿勢を持っています。 学生時代、VOCALOIDという音楽のジャンルの曲を集めたサビメドレーやイントロクイズなどの動画を作り、動画サイトに投稿していました。初めはなかなか再生数が伸びませんでしたが、同じようにメドレー動画を投稿されている方の構成や投稿のタイミングなどを分析し、「どういうものなら再生数が伸びやすいのか」について試行錯誤を重ね、ある傾向を発見しました。それを踏まえて挑戦を続けた結果、youtubeで91万再生を超える動画を作ることができました。この経験から、どんな事柄でも分析・挑戦を重ねることで、より良いものにすることができると学びました。 続きを読む
Q. 当社に応募した理由をお答えください。
A.
私は貴社に就職して、幅広く社会に貢献するような研究開発を行いたいと考えています。 私は卒論において、電車の最適な運転について研究しました。その過程で、「電車」という多くの人にとって身近な存在であるモノを、自分の研究によってより良くすることに面白さを感じました。そして就職を考えるにあたって、具体的な製品をより良いモノにすることで、人々の暮らしの向上に貢献できるような仕事がしたいと思い至りました。 貴社は幅広い事業展開で様々な一流の製品を世界に提供する企業だと考えます。そんな貴社の研究開発部門で働くことは、世界中のあらゆる人々の暮らしをより良いものにすることに繋がると考え、応募致しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (機械・プラント)の他のESを見る

22卒 | 長崎大学 | 女性
通過
Q. 希望職種(第1希望~第3希望まで)と希望勤務地 / 具体的にやりたい仕事
A.
第1希望:総務・人事・経理 第2希望:営業技術・管理 第3希望:調達 希望勤務地:兵庫県 私が最もやってみたいと思う職種は総務・人事・経理です。理由としては、大学生活の中で身に付けたコミュニケーション能力・正確性・コツコツと細かい作業に取り組む能力などを、業務において活かせると考えるからです。また、現在は日商簿記3級・2級の資格取得に向けて簿記スクールに通っており、そこで得た知識も働く上で活かせる場面があるかと思います。将来の目標としては、多様なスキルを身につけ、どのような仕事でも対応できるような管理部門のプロとして、貴社の職場環境を支えられる人材になりたいと考えます。そのためにはまず、与えられた仕事はもちろんのこと、様々な業務に対して主体的に動き、視野を広く持って日々の業務を確実にこなしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月5日
18卒 | 関西学院大学 | 男性
通過
Q. 当社への志望動機を教えて下さい。
A.
私は、日本の素晴らしい技術力や製品を通して世界中の人々の生活を豊かにしたいという思いがあります。そんな中で貴社を志望する理由が2点あります。まず1点目が、貴社の製品はプラスチック形成・合理化周辺機器専業においてトップであり、私たちの生活に不可欠な存在である点に魅力を感じたからです。そして、2点目がグローバルに展開しているからです。貴社は、アジアを軸に生産販売を拡大しており今後より伸ばしていく貴社で私の留学経験や国際ボランティア団体で培った「異文化コミュニケーション能力」や「異文化適応能力」を活かして貢献していきたいと思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月24日

住友重機械モダンの 会社情報

基本データ
会社名 住友重機械モダン株式会社
フリガナ スミトモジュウキカイモダン
設立日 1955年10月
資本金 2億円
従業員数 130人
売上高 60億円
代表者 黒河由紀夫
本社所在地 〒223-0058 神奈川県横浜市港北区新吉田東8丁目32番16号
電話番号 045-547-7700
URL https://www.shi.co.jp/modern/
NOKIZAL ID: 1220801

住友重機械モダンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。