就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サカタのタネのロゴ写真

株式会社サカタのタネ

サカタのタネのインターンの口コミ・体験記一覧(全66件)

サカタのタネのインターンの体験記一覧です。インターンの開催形式や場所、内容や学んだこと、他の参加学生の属性、本選考で優遇されたか、選考に有利に働いたかなどのインターンの感想を確認できます。インターンの参加者だからこそわかる注意点や対策なども掲載しているので、インターンへの応募・参加前の準備や企業研究にぜひご活用ください。

サカタのタネの インターン体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
66件中66件表示

27卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 1日仕事体験会 / 営業職 / 1日間

静岡県立農林環境専門職大学 / 理系 / 女性
【開催場所】オンライン 【参加人数】20人 【参加学生の大学】MARCHや関関同立、農学を専攻する学生。経済学部の方も参加していた。 【参加学生の特徴】農学部が多い。営業なので、経済学部もいた印象。学部卒メイン。 【参加社員(審査員など)の人数】2人 【交通費の補...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月2日

問題を報告する

27卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの内容 / 1日仕事体験会 / 営業職 / 1日間

静岡県立農林環境専門職大学 / 理系 / 女性
【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明→質疑応答→グループワーク→フィードバック 【このインターンで学べた業務内容】営業職はどのような仕事をするのか、この企業はどんな特徴があるのか、ホームページだけでは知れないことを得られる。 【テーマ・課題】サカタのタネの...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月2日

問題を報告する

27卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップを終えて / 1日仕事体験会 / 営業職 / 1日間

静岡県立農林環境専門職大学 / 理系 / 女性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】事前課題で15分アイスブレイクをし、グループワークが18分と短いが、それもあって団結力が深まる。 【インターンシップで学んだこと】参加してみて、オープンマインドが大切だ...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月2日

問題を報告する

26卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 1日仕事体験会 / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 男性
【開催場所】Web 【参加人数】40人 【参加学生の大学】MARCHや関関同立などの学生に加え、農業系の大学の学生が多かった。 【参加学生の特徴】学歴レベルとしては、MARCHや関関同立もいたが、それ以上に農業に何らかしらの関わりがある学生が多かった。 【参加社員...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年6月27日

問題を報告する

26卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの内容 / 1日仕事体験会 / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターンの概要】企画立案型グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】説明会⇒グループワーク⇒プレゼンテーション 【このインターンで学べた業務内容】営業・企画職における企画立案の具体的な体験 【テーマ・課題】営業企画1day仕事体験会 【発表会はありまし...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年6月27日

問題を報告する

26卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップを終えて / 1日仕事体験会 / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークにて、他の学生と共に、企画立案をした。そのため、さらに深い企業理解へ繋がった。 【インターンシップで学んだこと】インターンシップに参加したからこそ学べたこ...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年6月27日

問題を報告する

26卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 総合職 / 営業・事務系 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】詳しい大学は把握していませんが,様々な大学の学生が参加していました。 【参加学生の特徴】事務系の職種でしたが,農業系を学んでいる学生が多かったです。 【参加社員(審査員など)の人数】2人 【交通費の補助...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年6月13日

問題を報告する

26卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの内容 / 総合職 / 営業・事務系 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】企業説明/販売促進に向けた提案型グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】企業説明を受けた後,グループワークを行いました。 【このインターンで学べた業務内容】営業社員として,どのような営業活動・提案をおこなうことができるか(誰に売るか,...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年6月13日

問題を報告する

26卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップを終えて / 総合職 / 営業・事務系 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループ内では活発に意見が飛び交い,農業への思い,理解が深い学生が多かった印象です。 【インターンシップで学んだこと】説明会も兼ねているように,企業理解が深まったことは...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年6月13日

問題を報告する

26卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの形式と概要 / サプライチェーン1day仕事体験 / 営業職 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】40人 【参加学生の大学】基本的には開示の場がなかったためわからなかったが、地方国公立大学や中堅私立大学が参加している印象であった。 【参加学生の特徴】農学系を先行している人たちが多い印象であった。一部院生や文系学生もみられた。...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年5月19日

問題を報告する

26卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの内容 / サプライチェーン1day仕事体験 / 営業職 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】新規取引先の開拓マーケティング 【インターンの具体的な流れ・手順】企業説明、グループワーク説明、グループ分け、自己紹介、グループワーク、発表、フィードバック 【このインターンで学べた業務内容】企業の細かな事業内容、企業としての営業戦略 【テーマ...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年5月19日

問題を報告する

26卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップを終えて / サプライチェーン1day仕事体験 / 営業職 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】自発的に発言する方が多いように感じた。ただ、グループによってはあまり活発的でない方も含まれていたのかなという印象ではあった。 【インターンシップで学んだこと】学生ならで...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年5月19日

問題を報告する

26卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 総合職 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】あまりそれぞれの大学について知ることはなかったが、日東駒専からMarchくらいの印象。 【参加学生の特徴】営業職志望の文系の学生や農業を学んでいる学生が多かった印象。 【参加社員(審査員など)の人数】2...
good_icon 1 good_icon 1

公開日:2025年4月14日

問題を報告する

26卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの内容 / 総合職 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】農業に関する課題解決ワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】企業説明、インターンの説明、グループ分け、自己紹介、情報の確認、施策検討、まとめ、発表 【このインターンで学べた業務内容】農業に関する課題やサカタのタネの特徴、働き方。 【テーマ・課...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2025年4月14日

問題を報告する

26卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップを終えて / 総合職 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】積極的に発言する学生が多く、全体的に意識が高いと感じたため、その後の就活に対して良い経験となるインターンでした。 【インターンシップで学んだこと】サカタのタネに関する情...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2025年4月14日

問題を報告する

26卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの形式と概要 / サプライチェーン1day仕事体験 / 研究・技術系 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】本社 【参加人数】20人 【参加学生の大学】大学名は分からないが理系の院生や文系の学部生など多様な学生が参加していた。 【参加学生の特徴】農学部系だけではなく、文系の学生の多く参加していた。全員活発で会話が進む。 【参加社員(審査員など)の人数】10人...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2025年4月7日

問題を報告する

26卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの内容 / サプライチェーン1day仕事体験 / 研究・技術系 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】仕事説明会とグループディスカッションと座談会 【インターンの具体的な流れ・手順】サプライチェーンの職種別説明会→グループワーク→グループディスカッション→座談会 【このインターンで学べた業務内容】サプライチェーンに分類される様々な職種について具...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2025年4月7日

問題を報告する

26卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップを終えて / サプライチェーン1day仕事体験 / 研究・技術系 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークとグループディスカッションでは沢山の話す機会があった。また、昼休みも沢山の交流を行うことができた。理系の院生から文系の学部生まで揃っていてとても面白かった...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2025年4月7日

問題を報告する

25卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 総合職 / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】15人 【参加学生の大学】全国の大学生が集まっていた。国公立大が半数以上であった。また、大学院生の参加も見られた。 【参加学生の特徴】理系の学部出身の学生が多く、中でも生物系の研究をしている学生が多かった。ハキハキと話ができる学...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年4月2日

問題を報告する

25卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの内容 / 総合職 / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】販売を拡大するための戦略を提案するグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】企業説明→質問会→グループワーク→発表→質疑応答 【このインターンで学べた業務内容】営業における販売促進の立案 【テーマ・課題】サカタのタネの営業部門として王様...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年4月2日

問題を報告する

25卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップを終えて / 総合職 / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】はっきりと意見を持って発言する学生が多く、主体性を持って参加することが大切だと学びました。 【インターンシップで学んだこと】種苗は育って作物が収穫できるまでその品質が分...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年4月2日

問題を報告する

26卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 研究開発1day仕事体験 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】不明だが、植物や農業に精通している方が大半である印象を受けた。 【参加学生の特徴】研究や大学の授業で植物や農業に関連した内容を扱っている人が多い印象。 【参加社員(審査員など)の人数】5人 【交通費の補...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2025年3月3日

問題を報告する

26卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの内容 / 研究開発1day仕事体験 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】「サカタのタネの社員として創り出したい品種は?」を課題としたグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】企業説明の後、グループに分かれてグループワークを行い、最後に発表 【このインターンで学べた業務内容】種苗業界とは何か、コア技術であるF...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2025年3月3日

問題を報告する

26卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップを終えて / 研究開発1day仕事体験 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークで議論を行った。あまり話さない人が多いグループだったので、全員の意見を上手く聞くことの難しさを実感した。 【インターンシップで学んだこと】サカタのタネへの...
good_icon 1 good_icon 1

公開日:2025年3月3日

問題を報告する

26卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 研究開発1day仕事体験 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】グループ内には農学や生物系を専攻する国公立・有名私立大学の学生が多かったように思う。 【参加学生の特徴】研究活動や海外留学経験など、熱意を持っていた経験をしてきた学生が多かった。 【参加社員(審査員など...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2025年3月3日

問題を報告する

26卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの内容 / 研究開発1day仕事体験 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】将来に向けた新品種考案に関する新規事業提案型グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】アイスブレイク、新規事業提案グループワーク、座談会 【このインターンで学べた業務内容】品種開発におけるバイオテクノロジーの活用方法や研究職の業務プロセ...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2025年3月3日

問題を報告する

26卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップを終えて / 研究開発1day仕事体験 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークを通じて異なる視点や考え方を共有し、課題解決への多様なアプローチを学んだ。 【インターンシップで学んだこと】グループワークや座談会を通じて、品種開発のプロ...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2025年3月3日

問題を報告する

25卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 種苗業界の研究職を体験しよう【Challenge/Basic】 / 2日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】1日目:オンライン 2日目:掛川試験場 【参加人数】25人 【参加学生の大学】国公立大がほとんどであった。院生の割合は8割以上であり、学部生は少なかった。 【参加学生の特徴】理系学生のみ。生物、植物、微生物等を先行している学生が集まっていた。 【参加社...
good_icon 1 good_icon 0

公開日:2025年1月9日

問題を報告する

25卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの内容 / 種苗業界の研究職を体験しよう【Challenge/Basic】 / 2日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】オンラインおよび対面での会社概要、業務内容の説明。対面での仕事体験とグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】1日目は会社説明と質疑応答、2日目は試験場の見学とグループワークを行った。 【このインターンで学べた業務内容】育種、栽培、育種...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年1月9日

問題を報告する

25卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップを終えて / 種苗業界の研究職を体験しよう【Challenge/Basic】 / 2日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークにて関わりがあった。植物の病理やゲノム編集について研究している学生が多く、植物を専門に勉強してこなかった自分にとっては新たな発見が多かった。 【インターン...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年1月9日

問題を報告する

26卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 種苗業界の営業職を体験しよう / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】あまり大学名まではわからないが色々なところから参加している印象だった。 【参加学生の特徴】営業ということもあり、文理関係なく参加している印象だった。みんなコミュニケーション能力が高かった。 【参加社員(...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年12月10日

問題を報告する

26卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの内容 / 種苗業界の営業職を体験しよう / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターンの概要】農業に携わる顧客の課題解決など 【インターンの具体的な流れ・手順】企業説明、職種説明、グループワーク、発表、フィードバック 【このインターンで学べた業務内容】顧客提案力やコミュニケーション能力 【テーマ・課題】農業に携わる顧客の課題解決など 【...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年12月10日

問題を報告する

26卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップを終えて / 種苗業界の営業職を体験しよう / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】少人数のグループワークで他の学生と協力し、意見を交換し合いました。異なる視点やアプローチを学び、チームでの問題解決力を高めることができました。 【インターンシップで学ん...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年12月10日

問題を報告する

26卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 種苗業界の営業職を体験しよう / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】大学名を名乗らなかったため詳細は不明だが、MARCH以下が大半であると感じた。 【参加学生の特徴】種苗メーカーということもあり、営業コースではあるが栄養学部や農学を専攻している学生が多かった。 【参加社...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年10月7日

問題を報告する

26卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの内容 / 種苗業界の営業職を体験しよう / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターンの概要】サカタのタネの製品の売上を最大化する施策を考案するワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】企業説明→アイスブレイク→ワーク→発表→フィードバック→座談会 【このインターンで学べた業務内容】種苗メーカーの事務系職種の働き方や働く中で考えているこ...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年10月7日

問題を報告する

26卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップを終えて / 種苗業界の営業職を体験しよう / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】5名ほどで行ったワーク中に関わる機会があった。私以外のメンバーはインターンにあまり慣れていないようで発言量が少なくや議論の進め方が難しかった。しかしながら、農業や食への...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年10月7日

問題を報告する

25卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 種苗業界の研究職を体験しよう【Challenge/Basic】 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 女性
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】参加者の大学はわかりませんでした。しかし、グループワークで同じになったメンバーは、大学院生が多かった印象です。 【参加学生の特徴】農学系を専攻している大学院生が多くいた印象があります。また、種苗業界に関...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月4日

問題を報告する

25卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの内容 / 種苗業界の研究職を体験しよう【Challenge/Basic】 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 女性
【インターンの概要】10年後を見据えた新たな品種開発計画に関する提案型のグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】アイスブレイク、グループワーク、先輩社員との座談会 【このインターンで学べた業務内容】育種に関わる技術職の方の業務内容やむずかしさ、一日のスケ...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月4日

問題を報告する

25卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップを終えて / 種苗業界の研究職を体験しよう【Challenge/Basic】 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 女性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】新たな品種の開発について提案をするグループワークで関わりがありました。未来はどうなっているかなど状況設定や条件を決めるところから入ったので、効率よくアイデアを出して、ま...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月4日

問題を報告する

24卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの形式と概要 / Basicコース(1日仕事体験会) / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】12人 【参加学生の大学】マーチくらいの学生が多かったような気がするが、学歴層は幅広かった。 【参加学生の特徴】食品業界に興味がある人も多かったが、幅広く業界を見ている人も多かった。 【参加社員(審査員など)の人数】3人 【交通...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年3月8日

問題を報告する

24卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの内容 / Basicコース(1日仕事体験会) / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】サカタのタネをひろめ、より売るにはどうするかという内容 【インターンの具体的な流れ・手順】09:00 オリエンテーション
09:10 業界・企業説明
10:00 営業業務説明
11:00 ワーク
12:00 質問会
12:30頃 終了...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年3月8日

問題を報告する

24卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップを終えて / Basicコース(1日仕事体験会) / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】ワーク中に同じグループの人とはかかわりが非常にあった。それ以外のグループの人とはあまり関わりがなかった。 【インターンシップで学んだこと】サカタのタネは食品メーカーなの...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年3月8日

問題を報告する

24卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 研究開発 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】Web 【参加人数】50人 【参加学生の大学】大学名は正確に覚えていないが、全国から参加しており、農学系の学生が多かった。 【参加学生の特徴】種苗というニッチな業界であり専門性の高い学生が多い印象を受けた。農学や生命系の学生がほとんどで、院生も多かった...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年8月7日

問題を報告する

24卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの内容 / 研究開発 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】事前に与えられた課題に対してのグループワーク/企業についての説明 【インターンの具体的な流れ・手順】開始時間前にZoomに参加→インターン開始→会社説明→グループワーク 【このインターンで学べた業務内容】研究開発における考え方やその他職種とのつ...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年8月7日

問題を報告する

24卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップを終えて / 研究開発 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】同じグループの学生とはグループワークで話すが、他のグループの方とは一切交流は無かった。 【インターンシップで学んだこと】各職種について詳しく説明していただく機会がこれま...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年8月7日

問題を報告する

24卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 1日仕事体験会 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】大学等は不明。自己紹介などでも促されず、言う場面はなかった。 【参加学生の特徴】あまり積極的な学生は多くなかった。時期的な問題もあるが、説明会的な側面が強いと思われる。 【参加社員(審査員など)の人数】...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年6月27日

問題を報告する

24卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの内容 / 1日仕事体験会 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】新規事業立案型グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】業界説明・企業説明、質疑応答、事業・業務に関するグループワーク 【このインターンで学べた業務内容】営業職が、実際に消費者にどのようにアプローチしていくのか。 【テーマ・課題】「王様...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年6月27日

問題を報告する

24卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップを終えて / 1日仕事体験会 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】主体性のある学生は少なめ。ただ、全く参加しない学生もほぼおらず、ほどほどに意見を交わしつつ、発表には持っていけました。 【インターンシップで学んだこと】ただ単に業界・企...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年6月27日

問題を報告する

24卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術系 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】20人 【参加学生の大学】参加者のほとんどが大学院生であり、国公立の人が多そうな印象でした。 【参加学生の特徴】植物や農業に関わるような専攻の人が多い印象でした。その他の専攻の人は自分の回にはいなかったです。 【参加社員(審査員...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年5月23日

問題を報告する

24卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの内容 / 技術系 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】新品種立案のグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】個人ワークの後グループで案を出し合い、最終的にまとめて発表する 【このインターンで学べた業務内容】品種開発のための流れや企業全体、特に技術系社員の業務内容 【テーマ・課題】新品種の立...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年5月23日

問題を報告する

24卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップを終えて / 技術系 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】同じグループの人としか基本的にかかわりがないが、立ち回りやアイデアなど、非常に参考にしたいところが多くあった。 【インターンシップで学んだこと】品種の作成は、使ってもら...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年5月23日

問題を報告する

23卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 営業・事務系 / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】20人 【参加学生の大学】学歴は早慶、上位国公立から日東駒専まで、特に偏りなく様々いた 【参加学生の特徴】種苗業界だけというよりは、食品メーカーも志望している学生が多かったです 【参加社員(審査員など)の人数】4人 【交通費の補...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年3月16日

問題を報告する

23卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの内容 / 営業・事務系 / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】・種苗業界の課題解決ワーク
・営業体感ワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明→1回目のワーク→2回目のワーク→まとめ 【このインターンで学べた業務内容】種苗業界の抱えている課題と営業の商談の流れやポイント 【テーマ・課題】・種苗業...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年3月16日

問題を報告する

23卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップを終えて / 営業・事務系 / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】1日中おなじグループだったので、議論の仕方や笑顔の多さなど学ぶことが多かったです 【インターンシップで学んだこと】種苗業界について深く知れたことと、営業の流れや商談につ...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年3月16日

問題を報告する

23卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 夏期開催インターンシップ[営業企画] / 2日間

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】40人 【参加学生の大学】幅広い学歴の学生がいた。地域も幅広かったように感じる。私立、公立も混在。 【参加学生の特徴】営業職のインターンシップではあったが農学部など理系の学部、大学に属する学生が多い。 【参加社員(審査員など)の...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年4月21日

問題を報告する

23卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの内容 / 夏期開催インターンシップ[営業企画] / 2日間

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】事前課題に基づく課題解決型グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】自己紹介、グループワーク、発表、フィードバック、社員座談会 【このインターンで学べた業務内容】市場開拓における工夫等 【テーマ・課題】種の価値を伝える、などの事前課題が...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年4月21日

問題を報告する

23卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップを終えて / 夏期開催インターンシップ[営業企画] / 2日間

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】皆積極的であった。しかし、理系学生が多いため、農業用語が飛び交い、文系の私は少し理解に時間がかかった。 【インターンシップで学んだこと】馴染みのない種苗業界の業務がどの...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年4月21日

問題を報告する

22卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 研究職1日仕事体験 / 1日間

名古屋大学大学院 / 理系 / 女性
【開催場所】自宅でオンライン 【参加人数】40人 【参加学生の大学】学歴に関しては旧帝大、関関同立などが中心でした。男女比は6:4くらいです。 【参加学生の特徴】専攻については基本的に農業や農学・生物学を学んでいる方がほとんどで研究内容も具体的に話しても皆に通じる...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年4月7日

問題を報告する

22卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの内容 / 研究職1日仕事体験 / 1日間

名古屋大学大学院 / 理系 / 女性
【インターンの概要】品種立案グループワーク、座談会 【インターンの具体的な流れ・手順】数名ずつグループに分かれてグループワークを行い、現場社員のかたからフィードバックをもらいました。その後、グループに分かれて座談会。全てオンライン上で行われました。 【このインター...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年4月7日

問題を報告する

22卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップを終えて / 研究職1日仕事体験 / 1日間

名古屋大学大学院 / 理系 / 女性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワーク中に議論を交わします。理系あるあるかもしれないですが、発言が苦手そうな方が複数いました。 【インターンシップで学んだこと】インターンシップに参加したからこ...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年4月7日

問題を報告する

22卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 事務系職種 / 1日間

明治大学 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン開催 【参加人数】30人 【参加学生の大学】MARCHの人がボリューム層であったが、かなり幅広い層の学生が参加しているイメージを持った。 【参加学生の特徴】種苗業界の企業ということもあり、理系学生、中でも農学を学んでいる人が多かった印象。
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年1月21日

問題を報告する

22卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの内容 / 事務系職種 / 1日間

明治大学 / 理系 / 男性
【テーマ・課題】作物を用いた新規事業作成 【発表会はありましたか?】はい 【審査員の肩書き】人事部の社員 【インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?】「斬新さと実現可能性は隣り合わせ」ということを人事の方からフィードバックされたこと。新規...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年1月21日

問題を報告する

22卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップを終えて / 事務系職種 / 1日間

明治大学 / 理系 / 男性
【インターンシップで学んだこと】種苗業界についてあまり詳しく知らなかったため、社員の方からのお話を聞く時間を多くとって頂きやりがいや難しさなどを聞くことができたのは、将来働く際のイメージを固める上で非常に有意義なものになった。BtoB企業についてはこのように業務...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年1月21日

問題を報告する

21卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 研究職インターンシップ / 1日間

北海道大学大学院 / 理系 / 男性
【開催場所】静岡県 掛川総合研究センター 【参加人数】20人 【参加学生の大学】地方大学に旧帝大が何名か混ざっていた。学歴フィルターは感じなかった。 【参加学生の特徴】種苗に興味がある学生が多かった。また、大学で植物病理学を専攻している方が多く、専攻内容で参加者が...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月21日

問題を報告する

21卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップの内容 / 研究職インターンシップ / 1日間

北海道大学大学院 / 理系 / 男性
【テーマ・課題】種苗会社の研究開発職員の業務内容を観察する 【発表会はありましたか?】はい 【審査員の肩書き】人事の方 【優勝特典】なし 【インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?】種苗会社の職員は、新しい野菜や花卉のタネを創るうえで、それ...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月21日

問題を報告する

21卒 サカタのタネ / インターン / インターンシップを終えて / 研究職インターンシップ / 1日間

北海道大学大学院 / 理系 / 男性
【インターンシップで学んだこと】種苗会社で働くうえで必要な技術や知識を、社員の方への質問を通して聴くことができ、種苗会社で働く自身の将来像を明確にすることができたので良かった。また、新たな品種を創る際、その品種を育てる人の手間や気持ちを理解するということを学ぶこ...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月21日

問題を報告する
66件中66件表示
ES・体験記TOPに戻る

サカタのタネの ステップからES・体験記を探す

サカタのタネの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サカタのタネ
フリガナ サカタノタネ
設立日 1942年12月
資本金 135億円
従業員数 3,040人
売上高 929億2000万円
決算月 5月
代表者 加々美 勉
本社所在地 〒224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台2丁目7番1号
平均年齢 39.4歳
平均給与 701万円
電話番号 045-945-8800
URL https://corporate.sakataseed.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139451

サカタのタネの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。