株式会社フィッツコーポレーションは、香水、化粧品、雑貨など「香り」に関する商材を扱っている商社兼メーカーです。
当社の企業理念は、「豊かさが香るものづくり」。 企業ビジョンは「世界をときめかせるライフスタイルの創造」。
私たちはまだ見ぬ香りの価値を生み出し、人々のライフスタイルに豊かさを届けていくことを目指しています。
■2つのビジネスモデル
◇メーカーとして:マーケティング用語でいうニーズが存在して売れるからつくる”マーケットイン”という考え方ではなく、あることによって人々に新たな香りの価値を届けることができる”プロダクトアウト”という考え方で、商品をゼロから生み出す 自社で商品を企画し、日本のみならず世界中のユーザーに商品を届けられることが、当社の強みの1つです。
たとえば、FITS SPORTSという商品では「香り×スポーツ」という新たなマーケットを「香りの機能」に着目して創出しました。
「香りを新たなスポーツウェアに」というコンセプトのもと、香りが脳に直接作用するという性質を用いて、香りで練習中のコンディションを想起させて本番でも安定したメンタルで挑めるようにアスリートをサポートする商品です。
大学の研究室と共同開発をしており、2018年にGoodデザイン賞を受賞しました。
◇商社として:世界中から新しいものを発掘し、日本のマーケットに提供する 海外の展示会や小売店、インターネットなどのさまざまなチャネルを駆使し、世界各国から優れた商品を発掘、日本のユーザーへ提供します。
たとえば、ボディミスト「ボディファンタジー」。今でこそボディミストは日常に浸透していますが、FITSが日本に展開するまではほとんど知られてはいない存在でした。
2010年当時、米国のボディミスト市場で高いシェアを占めていた「ボディファンタジー」のメーカーへコンタクト。FITSが日本での総代理店を引き受けることになりました。
日本市場にマッチしたビジネスモデルを考案し、営業活動を展開。発売から累計出荷本数3,800万本を突破し、日本の女子高生たちのマストアイテムとなったのです。
このように、FITSは「日本から世界へ、世界から日本へ」というふたつのビジネスモデルを持っています。 今後も既存のビジネスモデルに留まらず新たな事業に積極的にチャレンジしていきます。
・当社の強み
ベンチャー×グローバル。世界を相手に仕事ができる。
当社は、メーカー機能と商社機能の二つのビジネスモデルを兼ね備えているおります。
またベンチャー企業だからこそ仕事は裁量権やスピード感があり、グローバルな舞台で仕事ができます。
明日も行きたくなる会社
私たちは、「明日も行きたくなる会社」という企業文化を目指しています。
「明日もやりたい仕事がある」 「明日も会いたくなる仲間がいる」 「働くことが楽しい」 「仕事を通じて何かを実現したい」 このように、前向きかつ自己実現を目指す人が働きたくなる会社をつくりたい、という想いが込められています。
FITSは110名ほどのベンチャー企業です。
そんな少数精鋭である私たちが世界を相手に邁進するためには、働く全員が主役のチームであり、一人ひとりが個性豊かなプロフェッショナルになる必要があります。
そのために、社員全員が「働くことが楽しい」と思える会社であり、 「自分がやりたいことができる。だから明日も行きたい」 と考えられる会社づくりに取り組んでいます。
手を挙げた人に任せる文化と役職や部署がない人事制度
「香り」という軸からさまざまな商品や事業を展開してきたFITSは、「創造性と革新性」を大切にしています。
「香り」というポテンシャルがある未開拓な領域だからこそ、すぐに成果が出るマーケットではありません。
だからこそ、意志をもって挑戦をし続けることが重要になってくるため、手を挙げた人こそ一番力を発揮できると考えています。
そして、2021年7月から新たに「部署や役職がない人事制度」にチャレンジをしています。
部署や役職を全て無くし、年齢関係なく手を挙げた人に「役割」という形で仕事を任せることで、これからも積極的に新しい挑戦に取り組んでいます。
セールスの役割を担いながら、商品企画の役割を担ったり、2021年に日本でローンチされた「MOMUCHI」という韓国ブランドは当時新卒入社1年目の社員が自ら手を挙げてブランド責任者に就任したりと、年齢や職種などの枠にとらわれない起用を続けています。
・当社の課題
■香り市場の拡大
現在、様々な日用品や雑貨に”香り”がつくようにはなりましたが、
欧米の香水市場に比べると、日本の香水市場はまだまだブルーオーシャンだと感じています。
もっと香りの文化が根付いても良いのではないか、生活をより豊かにするライフスタイルプロダクトをマーケットに広めたい、「香り」という文化を世に広めていきたい、と想いを実現するため、「香り」を軸とした新たなマーケットを創造し続けていきます。
・向いている人
・「香水に興味がある」「コスメが好き」である必要はありません
・香りに可能性を感じる方
・一人で仕事をするのではなく、より多くの人を巻き込んで仕事ができる方
・手を挙げて自ら挑戦をしていける方
・向いていない人
・自分で決めたことをやりぬく力がない人
・チームで遠くに行くことを好まない人