
株式会社フィッツコーポレーション
- Q. 自己PR
-
A.
私の強みは、老若男女問わず誰とでも円滑にコミュニケーションを取れることです。
この強みを発揮できたのが、高校時代から続けていた個人経営の寿司屋でのアルバイトです。最初は聞き慣れない接客用語やお客様との距離感に戸惑いましたが、先輩の接客を観察し、お客様を第一に考え...続きを読む(全403文字)
株式会社フィッツコーポレーション
株式会社フィッツコーポレーションの社員・元社員による総合評価は3.4点です(口コミ回答数177件)。ESや本選考体験記は31件あります。基本情報のほか、株式会社フィッツコーポレーションの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
株式会社フィッツコーポレーションは、香水、化粧品、雑貨など「香り」に関する商材を扱っている商社兼メーカーです。
当社の企業理念は、「豊かさが香るものづくり」。 企業ビジョンは「世界をときめかせるライフスタイルの創造」。
私たちはまだ見ぬ香りの価値を生み出し、人々のライフスタイルに豊かさを届けていくことを目指しています。
■2つのビジネスモデル
◇メーカーとして:マーケティング用語でいうニーズが存在して売れるからつくる”マーケットイン”という考え方ではなく、あることによって人々に新たな香りの価値を届けることができる”プロダクトアウト”という考え方で、商品をゼロから生み出す 自社で商品を企画し、日本のみならず世界中のユーザーに商品を届けられることが、当社の強みの1つです。
たとえば、FITS SPORTSという商品では「香り×スポーツ」という新たなマーケットを「香りの機能」に着目して創出しました。
「香りを新たなスポーツウェアに」というコンセプトのもと、香りが脳に直接作用するという性質を用いて、香りで練習中のコンディションを想起させて本番でも安定したメンタルで挑めるようにアスリートをサポートする商品です。
大学の研究室と共同開発をしており、2018年にGoodデザイン賞を受賞しました。
◇商社として:世界中から新しいものを発掘し、日本のマーケットに提供する 海外の展示会や小売店、インターネットなどのさまざまなチャネルを駆使し、世界各国から優れた商品を発掘、日本のユーザーへ提供します。
たとえば、ボディミスト「ボディファンタジー」。今でこそボディミストは日常に浸透していますが、FITSが日本に展開するまではほとんど知られてはいない存在でした。
2010年当時、米国のボディミスト市場で高いシェアを占めていた「ボディファンタジー」のメーカーへコンタクト。FITSが日本での総代理店を引き受けることになりました。
日本市場にマッチしたビジネスモデルを考案し、営業活動を展開。発売から累計出荷本数3,800万本を突破し、日本の女子高生たちのマストアイテムとなったのです。
このように、FITSは「日本から世界へ、世界から日本へ」というふたつのビジネスモデルを持っています。 今後も既存のビジネスモデルに留まらず新たな事業に積極的にチャレンジしていきます。
当社は、メーカー機能と商社機能の二つのビジネスモデルを兼ね備えているおります。
またベンチャー企業だからこそ仕事は裁量権やスピード感があり、グローバルな舞台で仕事ができます。
私たちは、「明日も行きたくなる会社」という企業文化を目指しています。
「明日もやりたい仕事がある」 「明日も会いたくなる仲間がいる」 「働くことが楽しい」 「仕事を通じて何かを実現したい」 このように、前向きかつ自己実現を目指す人が働きたくなる会社をつくりたい、という想いが込められています。
FITSは110名ほどのベンチャー企業です。
そんな少数精鋭である私たちが世界を相手に邁進するためには、働く全員が主役のチームであり、一人ひとりが個性豊かなプロフェッショナルになる必要があります。
そのために、社員全員が「働くことが楽しい」と思える会社であり、 「自分がやりたいことができる。だから明日も行きたい」 と考えられる会社づくりに取り組んでいます。
「香り」という軸からさまざまな商品や事業を展開してきたFITSは、「創造性と革新性」を大切にしています。
「香り」というポテンシャルがある未開拓な領域だからこそ、すぐに成果が出るマーケットではありません。
だからこそ、意志をもって挑戦をし続けることが重要になってくるため、手を挙げた人こそ一番力を発揮できると考えています。
そして、2021年7月から新たに「部署や役職がない人事制度」にチャレンジをしています。
部署や役職を全て無くし、年齢関係なく手を挙げた人に「役割」という形で仕事を任せることで、これからも積極的に新しい挑戦に取り組んでいます。
セールスの役割を担いながら、商品企画の役割を担ったり、2021年に日本でローンチされた「MOMUCHI」という韓国ブランドは当時新卒入社1年目の社員が自ら手を挙げてブランド責任者に就任したりと、年齢や職種などの枠にとらわれない起用を続けています。
現在、様々な日用品や雑貨に”香り”がつくようにはなりましたが、
欧米の香水市場に比べると、日本の香水市場はまだまだブルーオーシャンだと感じています。
もっと香りの文化が根付いても良いのではないか、生活をより豊かにするライフスタイルプロダクトをマーケットに広めたい、「香り」という文化を世に広めていきたい、と想いを実現するため、「香り」を軸とした新たなマーケットを創造し続けていきます。
・「香水に興味がある」「コスメが好き」である必要はありません
・香りに可能性を感じる方
・一人で仕事をするのではなく、より多くの人を巻き込んで仕事ができる方
・手を挙げて自ら挑戦をしていける方
・自分で決めたことをやりぬく力がない人
・チームで遠くに行くことを好まない人
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社フィッツコーポレーションの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社フィッツコーポレーションの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

私の強みは、老若男女問わず誰とでも円滑にコミュニケーションを取れることです。
この強みを発揮できたのが、高校時代から続けていた個人経営の寿司屋でのアルバイトです。最初は聞き慣れない接客用語やお客様との距離感に戸惑いましたが、先輩の接客を観察し、お客様を第一に考え...続きを読む(全403文字)

私の強みは、主体的に問題解決に取り組み、適切な解決策を考え率先して行動することです。
大学の授業の一環として留学生向けの学内イベントで、2つのテーマについてグループで発表する機会がありました。その際、メンバーとのスムーズなコミュニケーションと発表内容の工夫が課題...続きを読む(全400文字)

課題解決のために全体最適化させることができる点が強みだ。実際に、人手不足と厳しい清掃時間の中で、効率を最大化させ、チームの負担軽減と品質向上を実現した経験がある。私が働いていたホテルでは、本館と4つの別館が分散し、人手不足に加え清掃時間も限られており、繁忙期には作...続きを読む(全398文字)

“香りビジネスの未来”について、私は次の二つを感じました。一つ目は、香りには私が今まで想像していたより幅広いニーズがあるということです。例えば、私は今までコロナの影響で、香り、特に香水のニーズは減る一方だと思っていました。しかし、今回のグループワークで、香りで「お...続きを読む(全391文字)

コロナ禍を逆手に取ることで、香りビジネスは拡大していくと感じました。私は、外出自粛により香水の利用頻度が下がるという一直線の捉え方しかできなかったのですが、フィードバックでその起点と終点の間にある「人々はどうして香水を使うのか」という疑問を指摘されたことで、新たな...続きを読む(全395文字)

〇〇様から頂いたグループに対しての講評で、「パーソナライズ化された香りを提供する」という点を評価していただきました。それを受け、私はこれからの香りビジネスは、生活者が自分好みの香りを「決められた選択肢の中から選ぶ」というスタイルから、「他者に最適な香りを選んでもら...続きを読む(全395文字)

二点あり、私自身香りに興味がある、そして、絶えず挑戦をされている点に魅力を感じたからです。香りによって、その日の気分を変えたり、リラックスしたりすることができるため、香りに興味を持っています。また、中学時に参加したキャンプの経験から、とりあえずやってみるの精神を大...続きを読む(全233文字)

貴社に興味を持った理由は2つあります。1つ目は製造から商品企画、物流に至るまで幅広い事業を自社で展開されている点です。多くのプロセスを展開されている場所で働き、身を置くことで、多様な業務に携わり、自身の知識や考えを深めていくことができると思いました。また、自身は留...続きを読む(全456文字)

香水やフレグランスが元々好きなことから、貴社に興味を持ったことが一番のきっかけです。貴社に興味を持ち、企業サイトを拝見させていただいた際に、貴社の商材だけではなく企業の理念や文化といったものに大変魅力を感じました。商材へのこだわりだけでなく働く人へ対する想いや考え...続きを読む(全163文字)

きっかけは、バラエティストアでのアルバイト中に貴社の製品を知ったことです。凄くいい香りで、他に無いパフュームスティックやジェル香水などのユニークな製品に興味を持ち、それが貴社の製品であると知りました。そして貴社ホームページを拝見し、日本でまだ規模の小さい香りの市場...続きを読む(全311文字)

プログラミング学習です。文系出身で専門知識がなかったため、最初は何から始めれば良いか分からず不安でしたが、将来のキャリアに役立てたい強い思いから独学を始めました。まずはPythonを選び、基本的な文法やデータ構造をオンライン教材や書籍で学習しました。毎日少しずつコ...続きを読む(全336文字)

大学二年生の秋の大学祭で、〇〇〇サークルの模擬店責任者とし✖✖✖700食、35万円の売り上げを達成した。
以前は一部の先輩のみがレシピ・営業方法を把握しており、先輩方なしでは営業不可能だった。先輩の卒業後も同様に提供できる仕組みを整えたく、責任者に立候補した。
...続きを読む(全400文字)

私は「人々を内面から輝かせ、自信やときめきを与える商品を提供する」という将来ビジョンを実現させたいと考えています。これはピアノの発表会でドレスを着ることで新しい自分に生まれ変わったような気持ちになったことがきっかけでです。仕事を通して人々の生活に彩りを与え、顧客が...続きを読む(全359文字)

「明日も行きたくなる会社」ということばに興味を持ちました。
なぜなら、社員の幸せも考えている貴社の姿勢に、魅力を感じたからです。
人生で大きな時間を占める仕事は、自分が好きだと思えるものに、好きだと思える場所で挑戦し続ける時間にしたいと考えています。
昔から...続きを読む(全391文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2015年頃
投稿日:2025年12月19日【良い点】
全社的に堅苦しくない、社長が結構フランク
【気になること・改善したほうがいい点】
新卒にとってはホワイトだが中途にとってはダークグレー
立ち上...続きを読む(全99文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2025年12月19日【良い点】
新商品がどんどん出るので取り扱い商品には飽きない
【気になる...続きを読む(全78文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2025年12月19日【良い点】
ゆるくカジュアルなところは良い、優しい人が多い
【気になること・改善したほうがいい点】
評価制度は見直すべき、完全に好き嫌いだったのできらわれ...続きを読む(全86文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2025年12月19日【良い点】
香水やコスメが好きなら良いでしょう、オフィスもきれいです
【...続きを読む(全79文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2025年12月19日【良い点】
そんなに大きな会社ではないので異動なども比較的気軽に希望を出せる
【気になること・改善したほうがいい点】
教育体制はずばり人による、マニュアル...続きを読む(全91文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2025年12月19日【良い点】
コーヒーはいつでも飲める、休憩時間も厳しくないのはとても働きやすかった
【気になること・改善したほうがいい点】
当時はグリコしかなかった、今は...続きを読む(全81文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2025年12月19日【良い点】
残業は仕事量に応じてなのでそんなに無茶なことはない。
【気になること・改善したほうがいい点】
会社や仕事でいっぱいいっぱいになることは基本ない...続きを読む(全95文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年12月4日【良い点】
面接時に訪問した際、社員の方がみな丁寧に挨拶していただき、丁寧かつ活発な印象を受けた。実際入社後も入社前に感じた印象とギャップがなかった。面接...続きを読む(全197文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年8月22日【良い点】
配属部署である程度の結果さえだせれば、部署を横断したプロジェクトへの参画も自ら手を上げれば可能。他部署の方とも密に連携を取りながらプロジェクト...続きを読む(全204文字)
在籍時期:2015年頃
投稿日:2025年8月7日【良い点】
面接段階からゆるめでフレンドリーだったので人見知りな自分でも緊張することなく臨めた
【気になること・改善したほうがいい点】
上層部が創業メンバ...続きを読む(全181文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年08月13日
プロジェクト単位で働き、社内公募が頻繁にあるため、...続きを読む(全56文字)
投稿日: 2025年08月13日
バラエティショップなどでフィッツコーポレーションの名前が入った商品を見ることが多く、それなりの規模で主催イベントもやられていたりするので、これから伸びてい...続きを読む(全99文字)
投稿日: 2025年08月13日
「明日も行きたくなる会社」を掲げていますが、正社員従業員数が150人未満であり、ベンチャー気質が強いため、ワークライフバランスに関しては、ワークの方に傾い...続きを読む(全86文字)
投稿日: 2025年08月13日
正社員が150人未満であり、「役職や部署がない人事制度」を掲げているため、ある程度の中大企業のような育成は期待できないと思います。自力で頑張ることが絶対条...続きを読む(全87文字)
投稿日: 2025年08月13日
説明会で1年目の人事部社員が「経営者になりたい」と言っていました。また、「既存の当たり前を疑い、新しい当たり前をつくる。「破壊と創造」」をテーマとして掲げ...続きを読む(全102文字)
投稿日: 2025年03月30日
ボディフレグランスなどの有名なラインナップも充実...続きを読む(全55文字)
投稿日: 2025年03月30日
若い人もたくさん出世している印象を受けた。面接官の方が入社二年目で採用担当をしていると自己紹介されたことや、その後自分の同期がプロジェクトを任されているこ...続きを読む(全104文字)
投稿日: 2025年03月30日
リモートワークについて尋ねた人がいたが、「みんな会社の人が好きで出...続きを読む(全72文字)
投稿日: 2025年03月30日
2年目で採用部に入り、面接を担当するというのは早すぎる気もする。しかし、海外市場に向けた取り組みや、キャリア開発支援に関する話もあったので、自分が成長した...続きを読む(全98文字)
投稿日: 2025年03月30日
女性の面接官(2年目の採用部といっていた)が担当してくれ...続きを読む(全62文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(医薬、化学、素材、食品)
??? 万円
その他
??? 万円
- -
- - 万円
| 会社名 | 株式会社フィッツコーポレーション |
|---|---|
| フリガナ | フィッツコーポレーション |
| 事業内容 | "心地よい香りに包まれて、幸せに満たされる。" "そばにあるだけで、日常に輝きや悦びがプラスされる。 " 私たちフィッツコーポレーションは、 「香り」に関する製品を軸に、世界各国で事業展開しているベンチャー企業です。 私たちは以下の2つのビジネスモデルを展開しています。 【1.メーカー(オリジナル香水・化粧品・雑貨の企画・製造卸/輸出)】 世の中の動向やターゲットの嗜好性の変化をうまくキャッチしながら、弊社オリジナルの商品を企画・開発するメーカーの機能をもっています。自社製品の中には、著名人や有名キャラクターとのコラボ商品も数多くあります。 お客様が毎日肌につけられるものだからこそ、安全な製品を安定的に供給できるよう、日本のみならずアジア各国で信頼できる製造拠点を開拓していくことも大事なミッションとしています。 【2.商社・ディストリビューター(香水・化粧品・雑貨等の輸入卸)】 自社商品を海外展開するだけではなく、海外で売れている製品を日本でも広める役割を担っています。また、既製品にとどまらず、海外のメーカーと共同で日本向けの商品を新たに企画・開発もしています。現在、弊社の展開する海外事業は世界48ヶ国にまたがっています。 |
| 設立日 | 1991年8月 |
| 資本金 | 9500万円 |
| 従業員数 | 118人 ※2023年4月時点 |
| 売上高 | 6億1600万円 ※2022年6月時点 |
| 決算月 | 6月 |
| 代表者 | 富樫 康博 |
| 本社所在地 | 〒107-0061 東京都港区北青山3丁目6番1号 |
| 事業所 | 〒107-0061 東京都港区北青山3-6-1 オーク表参道ビル 7・8F |
| 男女比 | 男性 40% : 女性 60% ※ 2023年4月時点 |
| 平均年齢 | 33.0歳 |
| 役職者の男女比 | 男性 63% : 女性 37% |
| 電話番号 | 03-6892-1320 |
| お問い合わせ先 | 株式会社フィッツコーポレーション 新卒担当 hr@fits-japan.com ℡ 03‐6892‐1340 東京都港区北青山3‐6‐1 オーク表参道ビル7・8F |
| URL | https://www.fits-japan.com/ |
| 自社採用ページURL | http://recruit.fits-japan.com/ |
| 17年6月期 | |
|---|---|
|
連結・単体
|
単体 |
|
資産合計
(円)
|
----
|
|
純資産
(円)
|
----
|
|
売上高
(円)
|
61億4700万 |
|
営業利益
(円)
|
----
|
|
経常利益
(円)
|
----
|
|
当期純利益
(円)
|
----
|
|
利益余剰金
(円)
|
----
|
|
売上伸び率
(%)
|
----
|
|
営業利益率
(%)
|
----
|
|
経常利益率
(%)
|
----
|
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。