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【20卒】グローバル・リンク・マネジメントの夏インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.5265(2019/4/16公開)

株式会社グローバル・リンク・マネジメントのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 グローバル・リンク・マネジメントのレポート

公開日:2019年4月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • ビジネスコース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東洋大学
参加先
内定先
  • コムチュア
  • テレビ東京
入社予定
  • テレビ東京

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

実施されるインターンシップの内容を重視していた。当時は就活を始めたばかりというのもあったので、自己分析が出来る点や、グループワーク後に自身のグループ内での取り組みに対してのフィードバックがもらえる事が参加へのきっかけとなった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

インターン参加にあたっての事前の選考は行われなかった。とはいえ参加当日に向けて企業ホームページを見て企業についての最低限の情報は事前に調べた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年08月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
8人
参加学生の大学
上は早慶上智から下は日東駒専まで、比較的偏りもなかったので学歴をそこまで重視しているわけではないと感じた。
参加学生の特徴
マーケティングプランを立案する課題とは別に、自己分析のプログラムも用意されており、それ目的で来ている学生もいた。また、大学のOBの現場社員から紹介されて参加したという学生もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

自社の不動産投資のホームページへのアクセスを促進するためのマーケティングプランを立案せよ

1日目にやったこと

午前中は会社概要の説明と自己分析ワークを行う。
午後からグループワークが始まる。
配布された資料をもとに、ペルソナや広告手段などを具体的に定めていく。
最後はグループ毎に発表がある。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

現場社員

優勝特典

洋菓子

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「自分たちのアイデアに対してあらゆる角度からナゼと問い、粗をなくすこと。」とメンター社員からフィードバックをされたこと。ビジネスの場面で何かを考案する際の基本として教わり、参考になった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

私自身、GDの経験もなく、マーケティングなどを学んできたわけではなかったので、GDを進める上での立ち回り方がわからず苦労した。なので他のメンバーの意見を参考にしながらそこにプラスαしたアイデアを提案するようにしていた。チームがマーケティングプランを抜かりないものにする事に固執してしまい、後半の時間配分の調整が大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

不動産業界の中でも不動産投資のビジネスについて知る機会は普段は滅多にないので、そうした意味では貴重な体験だった。不動産投資などは得に、なくても生活には困らないが、あるとより生活が豊かになる商品の1つで、投資という大きな出資をする顧客に対して業務する際の姿勢や心がけについて知ることが出来たのも良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティングについての知識をあらかじめ備えておけば、実際にGDを行うにあたってもスムーズに作業を進められたと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

全く想像できなかったわけではないが、今回のインターンでは不動産投資の営業を行う前段階として認知を目的としたマーケティングの業務にスポットが絞られていたため、実際に入社後の業務としては不動産投資の営業をメインに行うはずだが、そこのイメージが湧ききらなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分自身がこの会社の仕事内容に熱意を抱ききる事ができなかったため。一方で会社としては学歴などよりは人柄を重視しているように感じられたため、逆に熱意を示すことが出来た上で、私自身の他者貢献意欲や調整力をアピールすれば営業職としてはある程度までの選考に進める可能性はあるとも感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと業界研究と自己分析が目的で、志望度が高かったわけではなかった。実際にインターンシップに参加して仕事内容を知り、不動産投資という規模の大きなビジネスができるのは魅力的であったが、その分顧客のターゲット層がある程度絞られる点が気にかかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

プログラムとしても少人数で開催され、昼休みの時には参加学生と社員が隣り合い輪になって昼食をとるなど、社員と接触する機会は多く設けられていた。社員との関わりの中で志望度や熱意を示せば、ある程度のアドバンテージになるように感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に個別に電話にて連絡がくる。そこでは就活状況などが聞かれ、会社の今後のイベントの案内をされた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は志望企業や志望業界はこれといって決まっていなかった。もともと漠然と放送業界や広告業界、その中でも特に在京キー局や大手の総合広告会社に関心はあったが、視野を広げるという意味でも夏のインターンシップでは業界などを絞らずにたくさんの企業を見て今後の自身の判断材料にしようと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

不動産業界の志望度はあまり高くなく、業界についての知識もほとんどない状態でインターンシップに参加した。不動産業界への志望度で言うと、上がったわけでも下がったわけでもなかった。営業という仕事には関心を抱いたが、もともとの希望には扱う商材として各種コンテンツやイベントなどエンタメを求めていて、不動産はしっくりこなかった。

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グローバル・リンク・マネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社グローバル・リンク・マネジメント
フリガナ グローバルリンクマネジメント
設立日 2005年3月
資本金 4億9800万円
従業員数 128人
売上高 412億5800万円
決算月 12月
代表者 金 大仲
本社所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目12番1号
平均年齢 35.1歳
電話番号 03-6415-6525
URL https://www.global-link-m.com/
NOKIZAL ID: 1354629

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