就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東映アニメーション株式会社のロゴ写真

東映アニメーション株式会社 報酬UP

【21卒】東映アニメーションの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11196 (2020/12/1公開)

東映アニメーション株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒東映アニメーション株式会社のレポート

公開日:2020年12月1日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ENEOSグローブ

選考フロー

企業研究

エンターテインメント業界に馴染みながなかったのでまずは「業界地図」を購入し読んで知識をつけました。また業界大手の企業(東映アニメーション、ソニーミュージックエンタテイメントなど)の公式HPや新卒採用ページをチェックし、企業の特徴を把握するよう努めました。エンタメ系でも私はアニメーションに興味がありましたが、最大手の東アニ以外は企業規模が小さいアニメ制作会社が多く、そもそも大学卒の総合職採用を行っていない企業が多いので注意が必要です。また、エンタメ業界は3年生の早い段階からインターンや選考を始めている企業が多いと思います。私は比較的遅い時期から志望し、またコロナの影響もあって対面でのイベントがほとんど行われず、情報収集には苦労しました。

志望動機

アニメを仕事にできる御社に魅力を感じたからです。小・中学生時代は海外に住んでいましたが、その際日本のアニメが世界の人々の心を掴んでいることを実感しました。例えば、現地の学校との交流イベントでは、現地の生徒たちと英語で話さなければならずコミュニケーションに苦労しましたが、アニメ『NARUTO』という共通の話題で盛り上がり仲良くなれたことがありました。また、アニメを通して私自身の生活も楽しく豊かなものなりました。そのような経験から、旧作も含めた日本の素晴らしいコンテンツであるアニメーションを全世界に届けたいと考え、志望いたします。また、入社した際には長い海外経験で培われた持ち前の語学力を活かし、営業という立場で活躍したいと考えます。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機と東映アニメーションで成し遂げたいこと※希望する部門(企画・製作・営業・管理)も明記してください/学業で力を入れたこと/人生最大の挑戦とその経験から得たもの/「あなたらしさ」が一番表現されている写真を添付し、自己PRをしてください

ES対策で行ったこと

新卒採用ページを読んで正しい企業理解をしたのち、自分がなにをやりたいのか明確にしてから書き、最後は友人に添削してもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

評判の高い問題集を1冊購入し、正確さとスピード感を意識して問題を解いていった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

動画選考

選考の具体的な内容

事前に質問内容が明示され、指定されたアプリでそれらの質問に答える動画を撮影(取り直し不可)し期日までに送信する。

1次面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の経験に基づいて志望理由や学生時代に力を入れたことについて話せた点、特に集団のために行動したことは評価していただけたと思います。ただ、「なぜ〇〇なのか」といった深堀りの質問にうまく答えられなかったのが反省点です。

面接の雰囲気

2次面接と言いつつもふるい落とし的な要素が強く、矢継ぎ早に質問に答えていくという形だった。物腰こそ柔らかかったが、「なぜ」という深堀りが行われ質問内容は鋭かった。

1次面接で聞かれた質問と回答

当社を志望する理由と当社で成し遂げたいことを教えて下さい

私が御社を志望する理由はアニメを仕事にできる御社に魅力を感じたからです。小・中学生時代に海外に住んでいた際、日本のアニメが世界の人々の心を掴んでいることを実感しました。現地の学校と交流イベントが合った際には、「SLAM DUNK」や「ONE PIECE」といったアニメの話で盛り上がり、仲良くなれたことがありました。アニメを通して私自身の生活も楽しく豊かなものなりました。と同時に長い海外滞在経験から語学力を高めることもできました。そのような経験から、将来は営業という立場で、持ち前の語学力を活かし、旧作も含めた日本の素晴らしい映像コンテンツつまりアニメーションを全世界に届けたいと考え、志望いたしました。

学生時代力を入れたことを教えて下さい

所属していた部活動で企画広報の役職に力を入れました。その中でも伝統行事であるOBとの親睦会の改革に取り組みました。前年度までは現役部員が練習している様子をOBが見学するという堅苦しい内容でした。そこで私は「参加した全員が楽しめるイベントにする」という目標を掲げました。部員や監督に自分の考えを伝えアイディアを募り、最終的にはミニゲームを導入することに決めました。ミニゲームでは引退して競技から離れたOBが一方的に不利にならないように様々な工夫を施しました。当日は一緒にプレーすることで自然と会話が生まれ、和気藹々とした雰囲気を作り上げることができました。また、現役部員、OBの双方から「去年までとは違ってとても楽しかった」と言っていただきました。この経験を通して、新しいことをやる時でも周りの人々と協力し創意工夫を凝らせば、より良いものにできることを学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東映アニメーション株式会社の選考体験記

IT・通信 (インターネット附随サービス業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は人を笑顔にする作品を作りたいと考えています。その中で私がグラフィニカを志望した理由は3つあります。1つ目は、幅広い分野の作品を制作できるからです。アニメだけではなくゲームや劇場作品、CMなど様々なジャンルの作品に携われることで自分の技術も幅広く向上できると考えたからです。2つ目は、グラフィニカの表現方法が好きだからです。グラフィニカのハイスクールフリートやガールズパンツァーをはじめとする戦艦ものや、グリッドマンのようなロボットもの、helloworldのような人の繊細な動きや表情の表現方法が好きです。特にhelloworldの主人公の気持ちが打ち解けて行く風をアニメーションで表現されているのが印象的で、私もこのような作品に携わりたいと思いました。3つ目は説明会での経験です。社員さん同士の会話も雰囲気が良く、ポートフォリオを見ていただいた際も的確なアドバイスを頂きました。その為、このような人の元で一緒に働きたいと考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日
Q. 志望動機
A.
アニメを通してたくさんの人の人生を支えられる仕事に携わりたいと考え、貴社に応募いたしました。「強気に本気 無敵に素敵 元気に勇気」これは私が小さな頃、一番好きだったアニメ『神風怪盗ジャンヌ』に登場するセリフです。不思議と、大人になってから見たどんな映像作品のセリフより、心に残っており、今でもつらい時や心が折れそうなときはこのセリフを思い出して自分を奮い立たせています。私にとって神風怪盗ジャンヌがそうであったように、誰かの人生に彩を与えるたった一つのアニメを作りたいと思いアニメ業界を志しました。そして業界の中でも1つのアニメを何十年も大切にし、時にはリメイクにより復活させる貴社の姿勢に惹かれ、、貴社への入社を強く志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日
Q. 志望動機
A.
アニメビジネスを行っているから。私が大学で農山村や過疎地域の振興について学んでいたことや、旅行で「ガールズ&パンツァー」「花咲くいろは」など地方の「聖地」を訪れ、そこで一定数のファンが地域に持続的に訪れる姿をみたことにより、私は「『オタク』のパワーで日本の地域を元気にしたい」と考えるようになった。そのように考える中で特にアニプレックスが様々なジャンルのアニメが製作できる可能性を感じたこと、ソニーミュージックグループとして他のエンターテイメントと連携したビジネスを起こしやすい点に魅力を感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

東映アニメーションの 会社情報

基本データ
会社名 東映アニメーション株式会社
フリガナ トウエイアニメーション
設立日 1948年1月
資本金 28億6700万円
従業員数 910人
売上高 874億5700万円
決算月 3月
代表者 高木勝裕
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番1号
平均年齢 39.8歳
平均給与 802万円
電話番号 03-5318-0678
URL https://www.toei-anim.co.jp:443/
NOKIZAL ID: 1138368

東映アニメーションの 選考対策

  • 東映アニメーション株式会社のインターン
  • 東映アニメーション株式会社のインターン体験記一覧
  • 東映アニメーション株式会社のインターンのエントリーシート
  • 東映アニメーション株式会社のインターンの面接
  • 東映アニメーション株式会社の口コミ・評価
  • 東映アニメーション株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。