22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
学生時代又は前職で特に頑張ったことをご記入ください。300
-
A.
私が学生時代に特に力を入れた点は、「オーケストラサークルでの後輩への演奏の指導」です。私は現在、大学のオーケストラに所属し、○○パートの首席奏者を務めています。初心者が多いパートですが、全員が演奏で活躍できるパートを目指しました。そのために、各人と話し合いながら中長期的な目標を立て、それを実現するための課題を隔週で与えたこと、後輩の小さな成長を見つけて積極的に褒めることを意識しました。その結果、例年数名は出る退団者が昨年は一人も出ず、全員がオーケストラで活躍できております。この経験より、人に寄り添い共に目標に向かう姿勢がリーダーとして大切だと学びました。 続きを読む
-
Q.
自己PRをご記入ください。400
-
A.
私の強みは、人に寄り添い、相手の目線に立って物事を考えるところです。私は現在、○○屋でアルバイトをしています。大学の付近という土地柄、留学生などの外国人の方が訪れることも多く、言葉が通じず困っている様子が多く見受けられます。社員の方は忙しく、彼らを気に留めていませんでしたが、海外の慣れない飲食店で食事をするのは不安だろうと考え、彼らが困っていると感じた際は、積極的にサポートするよう意識しました。例えば、食券の購入の際は、カウンター越しに購入をお願いするのではなく、食券機のそばまで行き、お金を入れる場所や押すボタンを指さしながら購入のサポートをしました。私がこのような行動を取ったことで、後輩もサポートが必要な方には積極的に声をかけるようになり、店全体のサービスの質が高まったと感じます。貴機構においても、この強みを活かし、利用者の方の目線に立ってサービス向上に努めたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
地域医療機能推進機構を志望する理由をご記入ください。400
-
A.
私は、病院の運営に携わり、地域医療に貢献するという貴社の事業の公共性の高さに魅力を感じ、貴機構を志望いたします。私は、自身の児童館における実習と、学習塾でのアルバイト経験より、公共性を就職活動の軸としています。児童館では、相対的貧困家庭に育ち、学習環境が整っていない真に学習支援が必要な多くの子どもたちに出会いました。しかし、学習塾では対価を払える裕福な家庭の子どもにしか教育サービスを提供できず、もどかしさを感じました。そのため、将来は対価を払えない方の役にも立てたり、社会全体をより良くするための仕事をしたいと考えております。特に貴社の事業は、人が生きることを真正面から支えるものであるため、大きな魅力を感じました。文系でありながら、総合職として裏方から医療に携わり、医療サービスの向上の貢献に関わることができるのは大きな魅力だと考えております。 続きを読む