- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教育業界に興味があり、ベネッセがどのように新規サービスを企画しているのかを知りたいと考えたためである。また、企画職に近い業務を体験でき、営業職以外の仕事内容についても体験できると思った。加えて学生一人ひとりを重視する社風も確認したいと考えていた。続きを読む(全123文字)
【生徒と先生のマッチング】【23卒】新教育総合研究会の冬インターン体験記(文系/就活講座&教室運営・広報宣伝体験)No.31128(非公開/非公開)(2022/12/5公開)
新教育総合研究会株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 新教育総合研究会のレポート
公開日:2022年12月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 中旬
- コース
-
- 就活講座&教室運営・広報宣伝体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私はこのインターンまで他社のインターンを受けたことがなく、就活についても教えてくれるというところに興味を持ちました。また、私は職種として営業以外を考えていたので、塾の運営や講師のことについて知りたかったので応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンはESや面接がなく、応募者は基本的に参加できるため、特に準備などはしていません。最低限この企業のことはHPなどを見て調べて応募しました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考はないため、特になにをアピールしなくとも参加できますし、気軽に参加していいと思います。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪のセミナールーム
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 関関同立が中心でした。応募者は全員参加できるので、学歴でいけないということはないと思います。
- 参加学生の特徴
- 実際にキャンパスでアルバイトしている人もいて、この業界に興味があるという漢字の人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
先生と生徒のいいマッチングを考える、チラシの穴埋めで効果的な宣伝方法について学ぶ
インターンの具体的な流れ・手順
個人ワークもみんなで話し合うような課題もありました。
このインターンで学べた業務内容
実際の教室運営における時間割の作り方、チラシの作り方
テーマ・課題
時間割作成体験、広報宣伝企画
1日目にやったこと
先生の特徴と生徒の特徴を書いた資料を見ながら、どの先生とどの生徒の組み合わせにするか考える。チラシに関しては、実際に使われているチラシに穴があるので、全員で相談して入っている言葉を考える。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
最後に質疑応答の時間があったのと、全ての課題に際してフィードバックをいただきました。優しい雰囲気で生徒の指導もこんな感じなのかなと思いました。質疑応答は非常に丁寧に答えてくださって参考になりました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
内容はそこまで難しいものではなかったので、特に大変だったことはありませんでしたが、苦労したこととしては、就活対策のグループワークの練習として、それぞれに情報が与えられて、見せることなく言葉にして情報を共有して一つの地図を作るという課題が難しかったです。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークなどを初めてやる人が多かったので、そこまで目立つ人はいなかったが、みんなで協力する雰囲気でよかった。傾聴が大事だなと思った。
インターンシップで学んだこと
とにかくいろいろなことが学べた一日でした。業界のことから、企業のこと、面接対策なども学べてすごくためになった一日でした。グループワークの場数を踏めたのも良かったです。社員の方も、生徒さんと接するのがすごく好きなんだなという感じが伝わってきたので、印象がいいなと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
この一日で様々なことを説明してくれるので特に準備は必要ないと思います。ただ、他社のことなどを調べていれば比較もしやすくいいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
内容自体は非常に良かったですが、講師の方はアルバイトの学生さんが多いとのことでしたが、学習塾に就職して、働くということは講師としてやはり教えるイメージもあるので、その点に関してどういった働き方、教え方をしているのかもう少し知りたいなと思いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
アルバイトとして働いている人も居たので、やはりこの塾の講師として働いている方が有利なのかなと思った。インターンに参加してみて、きちんとした人が多く、すごいなと感心されられたので、自分が受かるなら他の人が受かりそうだなと思ったし、もう少し業界について把握しないとだめだなと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
参加してみて、やはり働く時間に関しては自分のネックになるなと思った。私の生活リズム的にはサラリーマン的な生活リズムの方が合うと思うので、朝遅く夜も遅い塾講師は大変だと感じた。また、親御さんの対応も大変そうだったので、この企業がというよりは塾業界の志望度が少し下がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加すれば早期選考に参加することができるので、他の人よりも早くから選考に入れるという点に関しては有利になると思います。ただ、何かの面接をパスできるというようなことはないようです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にありませんでした。懇親会も今のご時世的にありませんでした。最後に早期選考の案内があって解散でした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
塾業界には興味がありました。就職活動の中で営業をしたくないという思いがあったので、そういった働き方ができる企業を調べていましたが、塾は教えたり運営がメインだと思ったので、自分の望む働き方ができると思って志望しました。その他にも教育系には興味があったので、塾業界以外に大学の事務職員も志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
やることがたくさんあるし、かなり特殊な業界だと感じました。やりがいが大きいとは思いますが、その分かなり大変なイメージがあります。塾業界自体はブラックなイメージですが、この企業はホワイト企業大賞を受賞するなどの実績もあります。今回行ってみて、この企業が悪かったわけではないですが、自分自身の働き方を考慮した時に、本選考では塾業界自体を受けることはないだろうなと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
新教育総合研究会株式会社のインターン体験記
サービス (教育・塾)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
教育系の活動に関わっていたということもあり、教育系企業に関心を持っていた。ベネッセといえば間違いなく教育業界のリーディングカンパニーであり、募集時期が早いこともあって、就活のスタートダッシュも兼ねて申し込もうと思った。
結局春のインターンには落ちてしまったが、代...続きを読む(全160文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音ベースで言うと、「英語学習×コーチング」という伸びている領域で、短期間で人の行動変容を起こすビジネスに興味を持ったのがきっかけです。正直、就活の中で“成長スピードが速い環境に身を置きたい”という思いが強く、その中でもプログリットは、コンサル的な思考力と営業力の...続きを読む(全285文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で心理学を学び、発達支援の実習や研究を進める中で、子ども一人ひとりに合わせた支援を実践しているLITALICOジュニアに興味を持ちました。特に、ホームページでオーダーメイドの支援や保護者支援にも力を入れていることを知り、実際の支援の考え方や職場の雰囲気を自分の...続きを読む(全196文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界の中でも、実際に現場を支えるような業務に携われる企業に興味があり参加しました。また、マイクロメイツは運用支援や教育、サポート領域にも強みを持っていると知り、単純な開発だけではないIT企業の役割を知りたいと思ったことも理由です。加えて、社員の方と直接話せる機...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ぶっちゃけ、当時はコンサル業界を中心に見ていて、その一環でIT業界にも視野を広げていたのが始まり。とにかく2日間ガッツリとハイレベルな学生たちとディスカッションができる環境が欲しかった。数あるインターンの中でも、広告などで「参加者の満足度が高い」とかなりアピールさ...続きを読む(全205文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
以前からユーキャンのCMを担当しているタレントさんが好きで商品自体に興味をもつようになったことと、教育分野の事業を行っていることに魅力を感じたため。
また、広告業界の実態を仕事体験を通して学びたかったから。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、自身が中学生の時に「生徒」として通っていた塾であり、非常に馴染みがあったところでした。大学生になって、ご縁があり、今度は「講師」として働くことになりました。就活を始めるにあたり、自身の塾講師での力を活かしたいと思い、インターンに参加しました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の選考ありインターンにすべて落ち、焦っていたところにインターン参加を進めるハガキが日能研から届いたことで参加を決意。2日間でなおかつZOOMでの参加ということもあり、気持ちの面でも参加しやすそうだったので気軽に参加できた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活エージェントから紹介していただき、参加しました。教育業界に興味があるものの、就活の進め方も自己分析の仕方も分からない、という状況だったので今の自分にぴったりのコンテンツであると思い参加を決めました。続きを読む(全101文字)
新教育総合研究会の 会社情報
| 会社名 | 新教育総合研究会株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | シンキョウイクソウゴウケンキュウカイ |
| 設立日 | 1996年12月 |
| 資本金 | 4000万円 |
| 従業員数 | 240人 |
| 決算月 | 6月 |
| 代表者 | 福盛訓之 |
| 本社所在地 | 〒530-0044 大阪府大阪市北区東天満1丁目10番12号 |
| 電話番号 | 06-6352-3910 |
| URL | https://www.shinkyoiku.com/ |
