- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 募集時期が早く、インターンでのグループワークやプレゼンテーションの経験を積めると考えたからです。他にも、不動産仲介業界に興味があり、この業界最大手の三井不動産リアルティで多くの知識や経験を積めると考えたからです。続きを読む(全106文字)
【地元発信の魅力】【23卒】JR西日本SC開発の冬インターン体験記(文系/1day仕事体験)No.31079(非公開/女性)(2022/12/1公開)
JR西日本SC開発株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 JR西日本SC開発のレポート
公開日:2022年12月1日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 中旬
- コース
-
- 1day仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就職活動をしていく中で、ショッピングセンターの運営に興味を持ち、その中でも地元の関西を基盤としたJR西日本SC開発に興味を持った。大阪でルクアやミオなど有名な物件を管理しているということを知り、マイナビから応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にどのようなことを行うか知りたかったが、あまり情報がなかったので、マイナビを見ながら準備をした。私はショッピングセンターの運営に興味を持っていたこともあり、ある程度他社の動向も知っていたので、そういった知識があれば安心だとは思うが、内容的にはJR西日本SC開発が運営している物件を少し調べておけば問題なかったと思う。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接はなく、ESのみで参加することができた。また、日程としても対面とweb、それぞれ複数日程あったので、一度落ちても理解を深めて再度応募してもいいと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
弊社の「1day仕事体験」へ参加を希望する理由を教えてください。/今回の「1day仕事体験」で経験したいこと、期待していることを教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
ナビサイトより提出
ESを書くときに注意したこと
文字数が多くないので、短い文字で自分が思うJR西日本SC開発のいいところを書いた。
ES対策で行ったこと
他のSC運営の企業を見ながら、業界全体の雰囲気を把握しつつ、その中でJR西日本SC開発が優れているところを調べた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 近畿圏の人が多いように感じたが、それ以外の人もいた。学歴は幅広かったと思う。
- 参加学生の特徴
- 思っているより女子が多いと感じた。文系の学生が多かった。発表に際しては活発に意見交換ができた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
会社説明→テーマ発表→各チーム相談→発表→講評→質疑応答
インターンの具体的な流れ・手順
司会のお二人の社員さんが説明してくださり、最後は質疑応答を時間の許す限り行ってくれた。
このインターンで学べた業務内容
イベント開催時にどのような観点で仕事をすることが求められるのか。
テーマ・課題
ルクアの新たなイベントを考える
1日目にやったこと
まず会社の説明があり、そこからケーススタディに入った。具体的にルクア大阪のことを説明してくれて、そこから実際にチームに分かれてどのようなイベントを行うか考えて、PowerPointを作って発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業職の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表に向けての相談を行っているときは各グループがブレイクアウトルームに分かれる形だったが、その時に社員さんが回ってきて様子を見ていた。生の声をアドバイスしてくれる場面もあった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
同じ班の人はケーススタディの舞台となるルクア大阪に行ったことがない人が多かったため、共通認識が不足しており、話のすれ違いが何度か起きてしまった。また、発表までの時間が短く
、話し合いに長い時間を費やしてしまったためPowerPointは急いで作った。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
少し意見の衝突があったが、理論的に話し、また社員さんのアドバイスもあって解決し発表でいた。
インターンシップで学んだこと
ホームページを見ればわかるようなことは速足の説明で留め、ケーススタディで実際の働き方を知ることができたのが有意義だったと思う。また、質疑応答では配属のことなど、よくわかっていなかった部分も聞くことができたので、その点に関してはインターンシップに参加してよかったことだと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
ルクア大阪のイベント例などをもう少し調べたり、もっと頻繁に足を運びながらお客さんの関心をチェックしておけばよかったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
SC開発の大きなイメージは、空きテナントにどのお店を入れるかというのが一番大きかったので、そうではなくて店内で完結するようなイベントに対してどう取り組むべきなのかという心がまえをこのインターンシップで知ることができたと思う。また、社員さんの雰囲気も参考になった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
とにかく内定者の数が少ないイメージがある。SC運営業界に共通していえることだが、どの企業も大手企業のように大量に内定を出さず、10人程度採用することが多いので、厳しさを感じた。その内定者のわりに人気の業界で倍率も高いので、業務内容に興味は持てたが内定が出るとは思わない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
このような仕事だけではなくて、もっとこまごまとしたような業務もあるとは思うが、インターンで体験できたような業務は自分にとってすごく興味深く、面白いと思えたので、入社後こんな仕事ができたらいいなと感じた。また、社員さんの雰囲気がよかったのでそれも志望度が上がる理由になった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
すごく有利になるというほどは感じないが、インターンシップに参加したということ自体が、本選考のESでも書けるし、アピールにもつながると思うので、有利にはなると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になかった。しかし、このイベント後もzoomでの社員同士のディスカッションを聞く機会や、質問に答えてくれる機会は別に用意されていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
SC運営に興味があった。就職活動をしていく中で、ある程度地元に残って仕事をしたいと思ったことと、モノを売ったりサービスを提案したりなどガッツリ営業というかんじの営業は自分に向いていないと思ったので、それでかつ楽しそうと思えるような業界がいいなと思っていた。その中で、SCは身近だし、流行に携われるのが魅力に感じて志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業としては、思ったよりも広く活動しているんだなと思った。企業を調べている中で目につくのがルクアとミオという、大阪市内にある施設なので、自分自身としてもそこに気を取られていたが、中国地方や北陸などで働くこともあるんだと知った。また、イベント内容を考えることなど、テナント側や利用者側など様々な目線が必要となる仕事だと感じた。ここで得た学びが大きく、就職活動でもSC関係の企業は受けていこうと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
JR西日本SC開発株式会社のインターン体験記
不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと、お客様と一対一で話すことのできる不動産、ハウスメーカーを志望していたのが一番の理由です。その中でも一条工務店は大手ハウスメーカーなので、その実態を知りたかったからです。また業界研究も同時にできるので、応募しました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最初は、報酬があることに魅力を感じた。しかし、調べていくうちに、人と向き合うことを大切にしている企業と知り自分の就活軸と一致し、不動産業界についても深く知りたくなったので、インターン選考を受けることに決めた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プロパティマネジメントが実際にどんな仕事で、建物の運営がどう回っているのかを具体的に知りたくて参加しました。会社説明だけでなく、先輩社員と一緒にビルを見学して裏側まで見られる点が決め手です。利用者からは見えない部分を見て、仕事のリアルや働く雰囲気を確かめたかったです。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBoxを通じて御社を知り、不動産業界に元々関心があったことからインターンシップに興味を持ちました。企業ページから伝わる雰囲気に惹かれ、住まいや暮らしに真剣に向き合う姿勢に共感したことが、参加を決めた大きなきっかけです。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 宅地建物取引士の試験を受けていた経験から、不動業界全体に興味があったためです。特に不動産仲介業界の中でも、インターンシップの開催時期が最も早かったのが東急リバブルだったため、「就活全体の概要を掴む」という意味でも参加を決めました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけ:街づくりという人々に与える影響が大きく、新しい未来を作るような行為に携わることができるデベロッパーに興味があった。そんな中で、大手であるこの企業のインターンシップが募集されていて、解像度を高めたいと思ったため。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大和ライフネクストの説明会に参加した際、社員の方々の穏やかな人柄と、チームで入居者に向き合う社風に強く惹かれた。また、建物管理だけでなく「暮らし全体を支える」というスタンスに共感した。イベントに参加していれば自動的にインターンに参加できるという枠組みもあり、「実際...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学に企業説明会を開いてくれたことが興味のきっかけでした。また、デベロッパー業界の中でも数少ない技術系総合職があることがインターンシップ参加の主な理由です。選んだ基準は、デベロッパー業界の中でも自分の個性が発揮できる環境であるかです。続きを読む(全117文字)
JR西日本SC開発の 会社情報
| 会社名 | JR西日本SC開発株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ジェイアールニシニホンエスシーカイハツ |
| 設立日 | 2005年1月 |
| 資本金 | 85億3900万円 |
| 従業員数 | 276人 |
| 売上高 | 266億1000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 竹中靖 |
| 本社所在地 | 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号 |
| 電話番号 | 06-6151-1111 |
| URL | https://jrwsc.co.jp/ |
