就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
新教育総合研究会株式会社のロゴ写真

新教育総合研究会株式会社 報酬UP

新教育総合研究会の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全23件)

新教育総合研究会株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

新教育総合研究会の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
23件中23件表示 (全5体験記)

WEBテスト

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】英語と数学、制限時間は30分ほど【WEBテスト対策で行ったこと】特にないが、一般的な中学生レベルの問題なので、不安な人は対策するべきである。

問題を報告する
公開日:2022年5月26日

1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ズーム【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部【面接の雰囲気】とても和やかな雰囲気で、事前に提出している履歴書に沿って質問をされていく。時間は長いがあ...

問題を報告する
公開日:2022年5月26日

2次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪本社【会場到着から選考終了までの流れ】インターホンを押して、中に案内される。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部【面接の雰囲気】一次面接と変わらず和やかだった。また、簡単な性格検査テストがあっ...

問題を報告する
公開日:2022年5月26日

最終面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪本社【会場到着から選考終了までの流れ】インターホンを押すと中に案内してもらえる。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】最終面接ということもあり、今までの面接よりは厳かな雰囲気で...

問題を報告する
公開日:2022年5月26日

1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】軽く適性検査を受けた後、選考でした【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手の人事【面接の雰囲気】優しくしっかりと話を聞いてくださる方で、リラックスして話すことができ...

問題を報告する
公開日:2022年6月23日

最終面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】それまでと同様【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】30代くらいの男性で、1次面接よりは固めの雰囲気ですが、しっかりと話を聞いてくださり、リラック...

問題を報告する
公開日:2022年6月23日

1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】私の話を楽しそうに聞いてくれて、すごく話しやすかったのを覚えています。私も楽しく面...

問題を報告する
公開日:2022年6月8日

2次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪本社【会場到着から選考終了までの流れ】まずは、適性検査を受け、面接、終わり次第退社【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】少し怖い印象で、最初の面接よりは話しにくかったです。逆質...

問題を報告する
公開日:2022年6月8日

企業研究

総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
教育業界の企業研究では、会社がそれぞれ持つ教育理念をしっかりと理解しておくことが大切であるというように感じました。その理由は、会社によってどのような子供をターゲットとしているかということが異なるためです。勉強が苦手な子供を対象としているのか、より高レベルの学校を目指す子供を対象としているのか、その会社の目指す方針や軸が教育理念に現れているため、それが自分自身の軸と一致しているか照らし合わせる必要があると思います。実際に新教育総合研究会の選考の中では、教育業界の中でどのように会社選びを行っているのか、その基準や軸を質問されるということがありました。また、企業研究ももちろん大切ですが、選考の中ではこれまでの経験について深掘りをされることが多かったため、しっかりと自己分析をしておく必要があると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月22日

志望動機

総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性   2次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
教育を通して人々の可能性を拡大し、社会で活躍する人材を育成したいという思いから貴社を志望しております。私は個別指導塾のアルバイトにおきまして、学校の授業に追いつけず自信を喪失した生徒と出会いました。その際、徐々に生徒が指導を通して成功体験を積み、自らの可能性を信じて変化する姿を目の当たりにしたことで、私は教育の可能性を生徒に教えられたという経験がございます。この経験から、教育を通して人の可能性を育むことにやりがいを実感し、生涯をかけて学びの指導に携わりたいと考えたため教育業界を志望しております。中でも貴社は、低価格・高品質の授業を実現し、低学力層を含むすべての子供たちに対して平等に教育の機会を提供している点に魅力を感じました。入社後は教室長として、粘り強く傾聴する力を活かして生徒と深くコミュニケーションを取り、学びの指導に携わることで子どもたちの可能性を拡大したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月22日

1次面接

総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続確認をして適性検査を受けた後、面接開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】非常に和やかな雰囲気で、面接官の方はこちらの話をしっかりと聞いてくださいました。全体的に深掘りを多くされました。【なぜ現在のサークルに入会したのか】チームが一丸となり、人に力を与える○○に魅了されたためです。大学一年次、先輩から演舞の動画を見せていただいた際に、100名程度の学生が一つのものを作り上げる姿を見て私自身圧倒されたという経験がございます。こうした経験から、私自身もチームの一員となり、演舞を通して人に力や感動を届けていきたいと考えましたので、〇〇サークルに入会いたしました。→その後の質問では、サークルの中で印象に残っていることや、サークルの周囲のメンバーから自分自身はどのような人であると見られているか、また、なぜサークル活動をがんばることができたのかといったようなことを深掘りされました。面接官の方はしっかりと話を聞いてくださるので、落ち着いて話すことができれば大丈夫だと思います。【会社を決める際に、最後の決め手となるものは何か】現時点ではあまり明確になっていないのですが、最後の決め手となるものは二つあります。まず一つ目は、自分自身が挑戦してみたいと考える業務に取り組むことが可能であるかということです。次に二つ目は、そこの会社で働く社員の方の「人」になります。「人」といいますのは、社員の方の雰囲気が自分自身と合致しているか、また、会社の理念が浸透しており社員の方が同じ方向を向いているかということです。この二点が、現時点で私が会社を選ぶ際の最後の決め手になると考えているものです。→その後は深掘りで、挑戦してみたい業務とはどのような業務かといったことを質問されました。その質問に対しては、教室長の仕事はもちろん、将来的には人事の業務にも挑戦してみたいと回答しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接の雰囲気は非常に和やかですが、一つの質問に対してかなり深掘りはされるため、しっかりと自己分析を行っておくことがポイントであると感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月22日

2次面接

総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性   2次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪本社【会場到着から選考終了までの流れ】適性検査受験後、面接開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】こちらの話はしっかりと聞いてくださいましたが、一次面接よりも少し硬い雰囲気であったように感じます。対面かつ面接官との距離が近く、少し緊張感がありました。【塾講師のアルバイトをなぜ始めたのか】人のサポートを行いたいという思いから塾講師のアルバイトを始めました。私は高校時代、〇〇部に所属していたのですが、当初は技術が上達せず大会で大敗を経験いたしました。しかしその際に部長が私に寄り添ってくださり、自主練習に付き合ってくださったおかけで、私は技術が上達し、自分自身の可能性を信じられるようになりました。このような経験から、今度は私自身が他者のサポートを行いたいと感じたため、受験勉強をしていた際の経験を活かして人を支えることが可能である塾講師のアルバイトを始めました。→その後深掘りで、アルバイトの中で楽しかったことや、教室長の仕事についてどう思うか、現在勤務している教室における課題等について質問されました。【自分自身の長所と短所】私の長所は、目標に向けて粘り強く物事に取り組む力を持つことです。実際に大学のサークル活動では、「演舞の場で前列の配置を得る」という目標に向けて自主練習に取り組み、半年後その目標を達成することができたという経験がございます。一方で私の短所は、他者を気遣うあまり自分自身の意見を伝えることができない時があるということです。私は過去に友人からイベントに誘われた際、その場で断ることができませんでした。そして後日になってようやく友人に対して自分の意思を伝えると、その友人を悲しませてしまったという経験がございます。私はその短所を改善するため、「自分自身の意思はしっかりと相手に伝える」、そして「自分の意思を伝える際には、お互いが不快な気持ちを抱かないよう伝え方に注意する」ということを意識しております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接に引き続きパーソナルな質問が多かったため、しっかりと自己分析を行うことがポイントであると思います。また二次面接では、教育業界の中での会社を選ぶ基準についても質問をされたため、自分自身の会社選びの軸を明確にしておくことが重要であると感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月22日

企業研究

17卒 | 京都女子大学   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
教育業界、なかでも学習塾を展開している会社は、ホームページや資料からでは同業他社との違いがあまり分からない。参加必須でなくとも、やはり実際に足を運んできちんと説明会に参加することで、その企業の特徴や他社との違いを学ぶことができ、面接での志望動機を話す際にも説得性のあるものになると思う。あとは実際にその塾に通っていた人やアルバイトをしていた人が身近にいれば、会社の雰囲気だけでも聞くと参考になると思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

17卒 | 京都女子大学   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
人の成長をサポートすることで社会に貢献したいと考えているため志望致しました。小学生対象のバレーボールクラブで指導をしていた経験から、人の成長や夢の実現に自分が役立てることにやりがいを感じ、教育に興味を持ちました。なかでも、塾の運営はどうしても教室通いが定着化してしまうことで独りよがりになりやすいと思うのですが、御社の行う毎日の地域ごとのミーティングや週に一度の教室長会議がそれを阻止し、情報の共有を促進して後には生徒の学力向上に役立つものだと感じました。さらに、説明会に参加して、低価格高品質な授業以外にも、無料の模擬テストや児童養護施設で暮らす生徒への無償授業など、少し立場の弱い人達の教育面をサポートすることで本当に「人を幸せにする企業」づくりを実践されているのだと感じました。社員同士が近い距離で切磋琢磨できる環境のもと、また、「人を幸せにする」ことを目指して教育面から人・社会に貢献する御社のもと自己研鑽に励みたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

17卒 | 京都女子大学   最終面接

【学生の人数】3人【テーマ】人生で大事なものをランク付け【評価されていると感じたことや注意したこと】協調性が大事だったと思う。正解のないお題だったので議論をし始めるとなかなか結論を出すことができないが、協調性を大事に進めれば大丈夫だと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

17卒 | 京都女子大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】常に笑顔でこちらの話を聞いて下さった。こちらの回答に対して反論や変に深掘りされることもなく、和やかな雰囲気だった。【長所はなにか。】私の強みは苦手な事にも真面目に取り組めることです。たとえ苦手なことでも、それを成し遂げたときには苦手ではなくなるかもしれないし、何よりも自分が成長できる機会だと前向きに捉えているからです。例えば、私は昔から大勢の人前で話すことが苦手なのですが、成人式の実行委員として進行役を任された時には、入念に何度も予行演習を行い、前年度に務めた先輩から話を伺うことで不安を取り除き、本番に挑みました。やはり緊張はしましたが、終えた時に「よかったよ」と声をかけてもらえた時には達成感でいっぱいで、苦手意識も薄めることが出来、自己成長につなげることが出来ました。教育業界なので、いくつか考えていた中でも真面目さが評価されるのではないかと考えた。【短所は何か。】私の弱みは、細部にまでのこだわりが強いために作業に時間がかかることです。例えば、講義内でプレゼンテーションを行う際には、配布資料はもちろん、手元に残しておくメモにまで見栄えを求めるあまり、時間を費やしてしまうことがあります。仕事をする上では健康であることはもちろん、効率の良さも求められると思いますので、その場面で何が一番大事なのか優先順位を付けることで、作業の効率化を図るようにしています。短所をどのように克服しようとしているのかまで話すように気を付けた。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】長所や短所、家族や友人からはどのような人物だと言われているのか、アルバイトや学校生活でのエピソードなどを聞かれたように記憶しているので、会社や業界、仕事に対する理解度ではなく、その人がどういう人なのか、どういう性格なのか等、その人となりという点をよく見ていたと思う。聞かれた項目は多かったが、深掘りされることはなかった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

17卒 | 京都女子大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】最終面接ということもあってか、少し緊張してしまう雰囲気ではあったが、こちらの回答に対して深掘りされたり反論されるようなことはなかった。【なぜ他社の内々定を断ったのか。】同じ教育業界の中の他社からすでに内々定を頂いていたが、それを断っていたのでその理由を尋ねられた。その断った他社に対する不安に思っていた点など挙げて、正直に断った理由を話した。断った理由がこの選考中の会社には該当しないことだったので正直に話すことができたが、この会社にも該当してしまうと志望度が低いと思われてしまうと思ったので、その点だけには注意して、けど嘘はばれると思うのでなるべく素直に話すようには気を付けた。【他社の選考状況は?】二つの業界に絞って選考を進めてきて、教育業界で一社内々定を頂いています。もう一つの業界でも二社選考を受けている最中です。他社から内々定を受けていると言うと、そちらに流れてしまうのではないかと思われるのであまり言わない方がいいという説もあるが、逆に考えると、内々定に結びつくまでの評価を他社から受けたということなので、その点は正直に話すようにした。もう一つ業界を見ていたことも正直に話したが、その点に対しては一つの業界に絞っていると言ったほうがよかったのかもしれない。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】特に突っ込まれたり、集中して聞かれた点はなかったのでよく分からない。ただ、受けた質問がなぜ他社の内々定を断ったのか、他社の選考状況はどうなっているのか、など、他社の情報を聞き出すものが多かったので、内々定を出したときに本当に入社する気があるのかどうか、という点を見て評価しているのかもしれないと思った。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
23件中23件表示 (全5体験記)
本選考TOPに戻る

新教育総合研究会の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

新教育総合研究会の 会社情報

基本データ
会社名 新教育総合研究会株式会社
フリガナ シンキョウイクソウゴウケンキュウカイ
設立日 1996年12月
資本金 4000万円
従業員数 240人
売上高 35億3000万円
決算月 6月
代表者 福盛訓之
本社所在地 〒530-0044 大阪府大阪市北区東天満1丁目10番12号
URL https://www.shinkyoiku.com/
NOKIZAL ID: 1280812

新教育総合研究会の 選考対策

最近公開されたサービス(学習塾)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。