就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ネクサスのロゴ写真

株式会社ネクサス 報酬UP

【22卒】ネクサスのSE(システムエンジニア)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13764(立正大学/男性)(2021/6/7公開)

株式会社ネクサスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ネクサスのレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • SE(システムエンジニア)

投稿者

大学
  • 立正大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ネクサス
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンラインで行われ、二次(最終)面接は対面で行われた。二次面接ではマスク着用で、ある程度の距離が保たれていた。

企業研究

 IT企業と一言でいっても、内容は様々(ソフトウェア、ハードウェア、Sierなど)であるため、自分が何をしたいのかをしっかり意識したうえで、この企業に合った自己PRをできるように意識した。中小IT企業という事で、他の企業との差別化が必須であると感じた。なぜこの企業を選んだのか、自分の言葉で説明できるようにする。私の場合は就職活動を行う上で軸として考えているものを3つ挙げ、その3つの軸に合う企業は御社だけだ、というようにアピールした。
 HPに事業部名や、事業内容についてある程度書かれているため、入社後何をしたいか、どんな目標を持っているか聞かれた場合に備えて、「○○事業部にて、○○についての仕事をしたい」と言えるようにしておきたい。

志望動機

 私は、貴社においてシステム開発に携わり、クライアントの依頼にこたえ、貢献することのできるサービスの提供をしたいと考え、志望いたします。トータル・ソリューションを主としたシステム開発を行うことで、様々なニーズを抱える企業それぞれに複雑な対応が出来る点が魅力だと考えています。また充実した研修制度があることで、文系であり、プログラミングなどが未経験である私でもプログラミングなどの新たな知識・経験を得ることで、挑戦できることも魅力の一つです。私は貴社に勤めることができましたら、変化の著しいIT業界において多くを学び続けることができ、新たなサービスの提供をしつつ、貴社に貢献できると考えています。よろしくお願いいたします。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ(カメラのON/OFFは自由だった)
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

企業の仕事内容や社長のお言葉

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

参加に当たって、マイナビや企業のHPを確認していた。説明会の内容をメモするためのノート・ペンを用意しておいた。スーツを着用する場合は、服装に乱れがないか確認する。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

このセミナーに参加することが、選考参加にあたって必須である。
必須であるため、選考に有利に働くと言ったことはない。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

CABの対策サイトの問題を繰り返し解き、制限時間を意識するようにした。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:CABに似ている、規則性など

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

5科目、問題数はそれぞれ20程度、制限時間60分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の最初に周防時期に話してほしい旨を伝えられ、できるだけ誠実に話すことを意識した。また、笑顔を意識したことが評価されたと考えている。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は一人が温厚、二人目は寡黙、三人目は不機嫌だった。面接は雑談から始まり、緊張をほぐそうとしてくれていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜIT業界を志望するのか

私は高校生の時に、パソコン部に所属しておりました。パソコン部の活動は、ExcelやWord、PowerPointなどの基本技術について学ぶものだったのですが、その中で、ExcelVBAというものに触れ、マクロ制作に力を入れていました。また、そのExcelVBAなどを活用して制作したシートが、高校の体育祭の得点計算に用いられたことで、プログラミングによる達成感を覚えました。この高校生の時の経験が元となり、ITに興味を持ちました。
(深堀りされ、質問)「大学は文系にすすんでいるようですが?」
昨年の新型コロナウイルスの流行により、様々なアプリケーションが、オンライン環境のサポートをしてくれたように感じています。私も人々の生活に貢献できるようなモノづくりがしたいと考えました。

今までのスポーツ経験を教えてください。

私は、小学校の時にはサッカー部に所属していました。ポジションは中盤で攻めと守りどちらにも参加するミッドフィールダーや前方でシュートを狙うフォワードが多かったです。毎日の練習に勤しみ、練習試合にも多く参加しました。私はこのスポーツ経験から、あきらめずに、動き続けることの重要さを学びました。また、同じ時期にスイミングスクールにも通っていました。元来、私は水が苦手でして、泳ぐことはもちろん、顔を水につけることさえ難しい状態でした。ですが、このままではいけないと考え、親の勧めもあり、スイミングスクールに通いました。始めはやはり苦手意識が先行してしまっていましたが、徐々に慣れ、泳ぐことが得意になりました。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
社長、役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場に到着すると、まずアルコールでの消毒をお願いされ、その後会議室へ通された。席に座って待つこと、持参した書類を提出してほしいと告げられた。数分で役員の方が入室され、5分ほど雑談し、社長が入室、面接が始まった。和やかな雰囲気で面接が終わり、役員と社長に見送られ、退出。選考終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やはり笑顔を意識したこと、誠実に自分の言葉で話したことが評価されたように感じた。また、対面面接という事でマナーについては注意して行った。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で、雑談のようだった。しかし同時に、私がどういった人物であるかを慎重に見定めているようにも感じたため、敬語など態度が軟化しすぎないように注意した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力をいれたことはなんですか

はい、私は、学生時代勉学に力を入れました。専攻分野である日本語学について、多くの講義を受講し、休日は文学館や文豪の記念館に足を運び、大学で講義を受講しているだけでは得られないことを学ぶ時間にするために時間を使っていました。今現在も力を入れていることとしましては、卒業論文の執筆が挙げられます。認知言語学という分野で、比喩表現について研究をしています。
(深掘りされ、質問)卒業論文の執筆が予定通りに続かなければどうしますか。
はい、できる限り予定通りに進めようと努力していますが、もし予定通りに進まなかったとしましても、遅れても問題ないように余裕をもって執筆をしていますので、大きな問題は生じないと考えています。

入社したらどんなことをしたいですか

私は、御社において、システム開発、特に通信販売サイトの開発・運営・保守を行いたいと考えています。新型コロナウイルスの流行や、それに伴う緊急事態宣言の発出によって小さい、チェーン店でない飲食店や雑貨などを販売している店が経営難に陥っているというニュースをよく見るため、そういった方々に通信販売サイトをおすすめし、売り上げを取り戻してもらうことで、新たな需要を得ることが出来るのではないかと考えています。また、証券や金融に関わるサービスは、多くの人の生活を支える非常に重要なものであると考えているため、そういったシステム開発にも関わることが出来ましたら、とてもやりがいのあるものでしょうし、社会の訳に建てると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (インターネット附随サービス業)の他の選考体験記を見る

ネクサスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ネクサス
従業員数 57人
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目21番12号
NOKIZAL ID: 2685852

ネクサスの 選考対策

  • 株式会社ネクサスのインターン
  • 株式会社ネクサスのインターン体験記一覧
  • 株式会社ネクサスのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ネクサスのインターンの面接
  • 株式会社ネクサスの口コミ・評価
  • 株式会社ネクサスの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。