就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人東邦大学のロゴ写真

学校法人東邦大学 報酬UP

学校法人東邦大学の本選考面接(一次面接から最終面接)の質問と回答一覧(全4件)

学校法人東邦大学の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

学校法人東邦大学の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
4件中4件表示 (全2体験記)

1次面接

総合職
22卒 | 非公開 | 男性   3次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため、なし【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事(何年目かは不明)【面接の雰囲気】アイスブレイクを挟む間もなくすぐに質問が始まりました。オンラインではあったが、緊張感のある雰囲気でした。【入職したらやってみたいことを教えてください。】私は大学職員として、学校の魅力を多くの高校生に伝えて入学希望者を増やし、最終的に社会に出ても活躍できる質の高い学生を多く送り出したいと思いました。具体的には、他大学と共同したオープンキャンパスの企画・運営を行いたいです。習志野キャンパスがある地域内には他にも理系大学があります。それらの大学と連携してオープンキャンパスを開き、少しでも多くの生徒に大学に来てもらって大学生活の疑似体験、さらにはサークルの種類が豊富なところや就職に強い点をアピールし、「ここで学びたい・大学生活を送りたい」という生徒を増やしたいです。以降、深堀りされた。病院勤務の場合はどうですか?「病院勤務の場合、事務として、患者さんを第一に考えて仕事を行いたいです。任せられた仕事については1つ1つ丁寧に行い、医療の一端を担うという意識をもって貢献したいです。」【自己PRをお願いします。】私は大学入学時から約2年間、個別指導塾で塾講師のアルバイトをしており、その中で授業時間を最大限有効に使う努力をしていました。私は生徒2人を同時に指導していましたが、生徒の学年や教える科目が異なることがほとんどでした。そのような状況でも、限られた授業時間の中でそれぞれに理解してもらわなければいけませんでした。そこで、1人1人の様子や反応を把握しながら授業を行い、状況によって話し方を変えていました。また、塾長や他の講師と授業の引継ぎを行う時や宿題の状況を共有する時には簡潔に内容を伝えていました。その結果、短い説明でも生徒や他の講師が理解してくれるようになりました。大学職員は他の職員とは勿論、教員や学生・外部の方など多くの人と接する機会が多いと思いますが、相手が求めていることをポイントを絞ってわかりやすく説明する力を活かして、様々な業務に取り組みたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】「入職してやりたいこと」について、自信をもってはっきりと言えたことが一番評価されたと感じました。また、集団面接だったため他の人と1度意見が被っても、気にせずに堂々と発言することを心掛けました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年1月21日

問題を報告する

2次面接

総合職
22卒 | 非公開 | 男性   3次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】大森キャンパス【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、受付を済ませて待機室で待機(他に受験生がもう一人)。15~20分後、係の方に呼ばれて面接室に移動、廊下の椅子に座って2,3分待機。面接を行い、そのまま帰宅。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事(何年目かは不明)【面接の雰囲気】どの面接官の方も穏やかで、会話しやすい雰囲気だった。「緊張しないでリラックスしてくださいね」と言ってくださり、落ち着くことができた。【大学生活を送り、学生のためにここを改善した方が良いと思ったことがあれば教えて下さい。】現在まで大学生活を送り、学生のために改善した方が良いと思ったことは「教養科目の選択肢を充実させる」ことです。私が所属する化学科は1年次から専門科目の履修や実験が始まったため、履修できる教養科目の選択肢が限られており、興味のある科目を履修できない人がほとんどでした。そのため、誰もが自分が取りたい授業を受けられるよう、教養科目の時間割や授業数を変えるべきだと感じました。以降、深堀りされた。なるほど。逆に良いと思った部分はありますか?「良いと思ったところは、キャリアセンターの充実度です。3年次の春学期に自己分析やエントリーシートの土台を作り始めたのですが、キャリアセンターの先生が常に3,4人待機していたため、つまずいたとき、すぐに相談できる環境が整っていました。そのため、私は勿論、周りの友達の多くもスムーズに就職活動を始めることができたと思います。」【周りからどういう人だと言われますか?】私は周りの友達によく、周りが見える人だと言われます。私は複数人で話している時、会話に参加できていない人がいるとその人に話を振っています。それ以外にも、場にいる全員が参加できたり楽しめるように心がけています。以降、深堀りされた。苦手なタイプの人はいますか?「います。話し合いの時に、自分の主張を押し付けてくる人が苦手です。」そのような時、どうしていますか?「まずは相手の主張や考えをしっかりと聴きます。その後、自分の考えを否定されたらお互いの意見の良い部分を見つけ、より良くなるように融合させて最終的に1つの考えを創り出しています。」そのような時、少なからずストレスを感じると思いますがストレスは何をして対処していますか?「私は自分の好きな曲を聴くことでストレスを対処しています。」【評価されたと感じたポイントや注意したこと】質問に答えるとき、面接官全員の目を見て話すように心がけた。また、深堀りされた時でも焦らず、「自分という人間を知ってほしい」という気持ちで答えたのが伝わり、それが評価されたと思う。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年1月21日

問題を報告する

3次面接

総合職
22卒 | 非公開 | 男性   3次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】大森キャンパス【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、受付を済ませて待機室で待機(他に受験生がもう一人)。10~15分後、係の方に呼ばれて試験室に移動、筆記試験と小論文を行った。その後、もう一度待機室に移動。係の方に呼ばれて面接室に移動、廊下の椅子に座って2,3分待機。面接を行い、そのまま帰宅。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】終始、緊張感のある雰囲気だった。ただ、「遠くからきてくれてありがとう」という言葉をかけてくれて笑顔になることができた。【高校の時に文化祭の実行委員として頑張ったと書いてあるけど何したの?】私は高校2年生の時、文化祭実行委員の副委員長に自ら立候補し、文化祭の運営から企画・ルール決めなど全般を担いました。特に新しい取り組みとして行ったのが、中学生向けの相談コーナーを作ったことです。また、ゴミのポイ捨てを0にするという目標を立て、階段にユーモア溢れるゴミ箱を設置する提案をしました。このように、新たな取り組みを行ううえで全実行委員80名程をまとめ上げ、文化祭の成功に尽力しました。以降、深堀りされた。なんで実行委員に立候補したの?「私は小さいころから人の前に立ったりみんなをまとめるのが苦手で、ほとんどそのような経験をしてきませんでした。高校に入ってからも変わりませんでしたが、1年生の終わりごろ、「消極的な自分を変えたい」という想いで立候補しました。【塾講師のアルバイトは大変だったと思うけど、何を意識して行っていたの?】私は塾講師のアルバイトをする時は、正社員のつもりで行いました。自分は正社員だという気持ちで授業を行うことで、生徒と共に本気で志望校合格を目指すことができました。また、担当する生徒は小学校中学年から受験に向けて頑張っている高校3年生までと幅広く、1人1人性格や勉強態度が異なっていました。そのため、個人個人に合わせて指導や話し方を変えていました。例えば、やんちゃな中学生にはテンションを合わせ、大きな声で授業を行いました。大学受験を控える高校3年生には、緊張感を持たせるために常に落ち着いた声で話したり一定の距離を保って授業を行ったりしました。このように、生徒1人1人に合わせて臨機応変に接することを意識していました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接では、今まで通り自信をもって答えることができ、手ごたえもあった。通過できなかったのは、小論文の出来が悪かったからだと思う。様々なテーマの小論文を想定して何度か書く練習をする必要がある。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年1月21日

問題を報告する

1次面接

事務職
20卒 | 立正大学 | 女性   1次面接

【学生の人数】2人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】和やかな雰囲気の中で行われた。グループ面接だったが2人しかいなかった為、一人一人に深く聞き返す場面もあった。【自己紹介として学校でやっていることやアルバイトなどまとめて1分で話して】最初に名前と学校・学部・学科名を答えました。私は大学で自然科学を学んでいます。水の環境についてや生物の生態に関してなどを中心に学んでいます。そのため卒業研究では水生生物の生態に関する研究を現在行っています。アルバイトでは個別指導塾で約5年間塾講師をしています。主任講師として生徒と多面的に話し、信頼関係を築けるように努めてきました。それにより生徒からの指名率が教室内№1となり、他の教室からも働いてほしいとお声がけいただくようになりました。1分で言われていたのではじめは端的に答えました。研究内容やアルバイトに関して面接官の方から追加で質問されたときに、アルバイトの業務内容や研究活動の進捗状況について詳しく答えるようにしていました。【一緒に働く中で嫌なタイプ】私はプロ意識を持って働けない人が苦手です。塾講師のアルバイトをしていた中で、どうせアルバイトだし何かあったら辞めればいいし、といった発言をしている講師がいました。しかし、生徒や保護者から見ればアルバイトの講師なのか社員なのかはわかりません。そのため生徒や保護者から見れば塾で働いている人は全て教育のプロフェッショナルとして見られていることを意識して働くべきであると思っていました。そのため、そのような発言をするようにプロ意識を持って働けないような人は苦手です。その人とは、講師会議の時などに話し合いの場を設け、私の意見と相手の意見を聞いたうえで話し合いを行いました。そのおかげか、以前のような発言がなくなり改善していくこともできました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】嫌なタイプを聞かれたときに、単にこういう人が嫌だというだけでなく、改善したことを伝えた点や、時間制限がある質問の時に面接官が時計を机に置いていたので時間をオーバーしないように心がけたこと。一次選考後、通過しましたが辞退しました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年7月12日

問題を報告する
4件中4件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

学校法人東邦大学を見た人が見ている他社の本選考体験記

学校法人東邦大学の ステップから本選考体験記を探す

学校法人東邦大学の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人東邦大学
フリガナ トウホウダイガク
設立日 1925年3月
資本金 1780億3200万円
従業員数 5,301人
代表者 炭山嘉伸
本社所在地 〒143-0015 東京都大田区大森西5丁目21番16号
電話番号 03-3762-4151
URL https://www.toho-u.ac.jp/
NOKIZAL ID: 2657075

学校法人東邦大学の 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価

最近公開された医療・福祉(医療)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。