就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニッポン放送のロゴ写真

株式会社ニッポン放送 報酬UP

【リスナーと共に響け】【16卒】ニッポン放送の本選考体験記 No.662(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

株式会社ニッポン放送の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒株式会社ニッポン放送のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ジール
  • 日本金融通信社
入社予定
  • 日本金融通信社

選考フロー

1次面接(5月) → 筆記試験(5月) → 2次面接(5月)

企業研究

ラジオ番組を聴いたほうがいいです。特に、ニッポン放送の番組に関して1番組でもいいから語れるようにしておきましょう。この会社の面接は就活生3~4人で行われる集団面接です。そのメンバーに訊いた限り、ラジオを聴いているという人間は0でした。つまり、ラジオ局を受けるのに、ラジオを聴いていない人が大多数なのです。であれば、ラジオ番組を聴いておけば、かなり前の方からスタートが切れることになります。

志望動機

ラジオの魅力を最も伝えている会社だと思ったから。私は、子供のころからラジオを聴いて育った。そのため、ラジオに対して親近感を覚えているし、ラジオ局で働きたいと思っている。自分が最も魅力的だと思う番組を作っている局に入りたかった。ラジオの魅力とは、「リスナーと作り手の距離感が近い」ことだと考えている。この魅力を一番引き出しているのが御社だ。だから、御社を志望している。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

雑談

選考の具体的な内容

2次面接が面接官3人に対して就活生4人でした。4人で「10分間フリートークをしてください。その話しぶり、内容に関して観察させていただきます」と面接官から言われました。終わった後、フリートーク中に出てきた話題に関して個々人に質問をぶつけられました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官2
面接時間
15分
面接官の肩書
制作
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

就活生の人数が多い一方で時間が短いので、端的にまとめて話す力を見ていたイメージがある。矢継ぎ早に質問をされることもあったので、頭の回転等も見ていたのかもしれない。それと、ラジオを聴いているか、ラジオが好きかといった点も、好きな番組を深く掘り下げられたことから感じた。少なくとも、ラジオ番組を聴いていなかったら受からない面接だと思う。

面接の雰囲気

ESに沿って質問をされた。広い内容を質問するというよりも、1つ問いかけ、それに対する回答に関してまた質問を投げかけると言った形式でした。制作現場の方が担当されていたので、雰囲気はそれほど固くなかったです。ただ、就活生の人数が多い一方で時間が短いので、端的にまとめて話す力を見ていたイメージがあります。

1次面接で聞かれた質問と回答

大谷ノブ彦の面白さはどこ?

 大谷ノブ彦の面白さは2つある。1つは言い換えの上手さだ。大谷は語彙が豊富で、頭の回転が速い。それを生かして、相手の話を聞いたら、「それってこういうことですよね」「例えば、こんなことですよね」と言い換えることができている。そうすることで、リスナーはより会話の内容を容易に理解できるようになる。もう1つは相手に寄り添う雰囲気だ。大谷は相手の話を聞くとき、大げさとも思えるほど相槌に気を使っている。そうすることで、真剣に相手に寄り添っているイメージをリスナーに与えることができている。 自分がいかに番組を深く聞いているか、それを具体例を出しながら伝えるように注意した。

吉田照美の番組が好きなんて渋いけどどうして?

 2つの理由がある。高校時代、いつも吉田の番組を聴きながら登校していた。だから、思い出も相まって非常に耳なじみがいいからだ。もう1つは吉田のトークの内容がある。吉田は、弱者や虐げられている人たちに優しさを持っている。それが、ニュースに対するトークから感じることができて、心が温まるからだ。 気を付けたことは、吉田はニッポン放送のキャスターではないので、あまり詳細に伝え過ぎないようにした。なぜなら、吉田に関して深く語りすぎたら、結局ニッポン放送に興味がないと思われてしまう恐れがあるからだ。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

 「4人で10分間雑談をしてみてください」という質問があった。そのため、話している内容に重点を置いているというよりも、その人の雰囲気や会話の自然さを見ていたのではないか。また、他の就活生も皆副代表だったこともあって、その点に関して深く突っ込まれた。自分の役職をどんな意図で選んだのかといった点を深堀された。サークルであれ部活であれ、いかに意図をもって取り組んでいるのかといった点を見れられている印象があった。

面接の雰囲気

面接官がしっかりと話を聞いてくれうなずいてくれる方と、聞いているか否かが判別できないほど反応がない方に分かれていたので、やりづらかった。雰囲気としては、それほど固くなく進んだ。「お酒は好きなの?」等の質問もあったので笑いも起こっていた。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜサークルの副代表を選んだのですか?

 サークルの副代表は誰にでもなれるというイメージがある。だが、私はそう思っていない。副代表は、意の一番に意見を出したり、反論を出したり、先陣を切る仕事だと思う。サークルをまとめるのが代表だとすれば、副代表はサークルを活性化させる仕事だ。であれば、副代表はサークルのことを考え、それをより高次に持っていく意見を出せる人材でなければならない。私は、そういった役目を率先して務めた。そうすることで、サークルのメンバー勧誘、及び日々の活動の活発化に貢献した。 注意した点は、副代表がありきたりにならないように丁寧に説明するようにしたところだ。

ラジオの魅力とは何か?

 私はラジオの魅力を「リスナーと作り手の距離が近い」ことだと考えている。ラジオはリスナーからのお便りや電話が無ければ成立しない。だから、必然的にリスナーも番組作りに参加することになる。リスナーのメールを通して、作り手の意図していない方向に番組が転ぶことがある。こういったハプニングはラジオにしか存在しない。それは上記の魅力があるからこそ起こるのだ。 注意したのは、自分の経験や聞いてきた番組を例に出し、具体的に伝えようとした点だ。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニッポン放送の選考体験記

広告・マスコミ (放送業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
貴社を志望する理由は、視聴者の人生へのモチベーションを上げるドラマを一から作りたいからです。「今のこの状況、あのドラマのあのシーンみたいじゃない?」と友達と盛り上がることに、私が日々ときめきを感じています。日常はつまらない、自分はよくいる平凡な人間と思っている人が、日常の中に小さな特別感を感じることができるドラマの実現が夢です。以前、日曜劇場を見ている際に、シリアスなコンテンツを扱って現実味がありながらも、希望が持てるようになっていく展開から感じた高揚感はずっと胸に刻まれています。私もディレクターとして、ディテールにとことんこだわった演出をドラマ、またはドキュメンタリーでしたいと考え、テレビ番組の制作を志望します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月3日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
ラジオを文化として継続させたいという強い思いがあるからです。初めてラジオがおもしろいと感じたのが高校1年生のとき。「SCHOOL OF LOCK」にハマりました。思春期の悩みをパーソナリティーが相談に乗る。リスナーとの距離の近さが心強く安心感がありました。その後一旦ラジオを聞かなくなりましたが、ドイツ留学中に日本語を求め、芸人のラジオを聞き漁り、再びリスナーに戻ることに。ラジオの魅力は、「リスナーとの距離の近さ」と「究極のながらメディアであること」だと考えています。距離の近いメディアは体験共有にはうってつけのコンテンツなので、時代のニーズにマッチした、「忙しくても作業しながら聞けるラジオ」を聞いてほしい。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年12月13日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
なくてはならないラジオの存在意義を高め、新しい分野で挑戦がしたいです。私は果敢に挑戦できる先駆者です。私は「早稲田スポーツ」という新聞サークルで編集長を務めました。そのさい学生スポーツの人気低迷に危機感を持ち、新聞がより多くの人に愛されることを目標に掲げました。そこで自ら広報活動に励み、過酷な新聞制作と並行して東京五輪をテーマにした講演会を初めて主催し、300人の観客を集めました。職業としても、何気なくラジオを耳にする人を対象にした挑戦ができたら素晴らしいと思っています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

ニッポン放送の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニッポン放送
フリガナ ニッポンホウソウ
設立日 2006年4月
資本金 4億8000万円
従業員数 148人
代表者 岩崎正幸
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目9番3号
電話番号 03-3287-1111
URL http://www.1242.com/
NOKIZAL ID: 1599451

ニッポン放送の 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。