就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニッポン放送のロゴ写真

株式会社ニッポン放送 報酬UP

【リアル×配信で繋がる楽しみ】【22卒】ニッポン放送の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18126(九州大学/男性)(2021/9/14公開)

株式会社ニッポン放送の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社ニッポン放送のレポート

公開日:2021年9月14日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 九州大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンラインだったが、それ以降は対面で行われた。しかし筆記試験は3人掛けのテーブルに1人ずつ着席、面接は広いスタジオでマスク着用の上、距離を取って行われるなど感染対策は十分だったという印象。

企業研究

この局の番組をよく聞くこと。特に看板番組である「オールナイトニッポン」は裏番組のJUNKと比較しながら聞いていた。また過渡期にあるラジオ業界だが、パーソナリティに若者に人気のタレント、ネクストブレイクが見込まれるタレントを起用することやmixchannelやsmashと連携することなどで若者に向けてアプローチしているということも念頭において研究すべき。
このような業界はOB訪問が難しい事や表に情報が出ていないことが特徴である。少ないながらも開示されている情報を有益に生かすことや友人などを通じて情報を得ることなどが他業界、他社よりも重要になってくるだろう。「マスコミ就職読本」や「マスコミ漢字完全攻略本」等の書籍がとても参考になった。

志望動機

ラジオとそのイベントによって人々を楽しませたいという理由で、貴社を志望する。
私は○○に被災した際に、娯楽が日々の生活を彩っているのだと実感し、「楽しみ」という面から人々を支えたいと思うようになった。
ラジオと他の様々なエンタメを組み合わせたイベントを企画することでこの思いを叶えたい。近年エンタメの多様化が進む中、今後は複数のジャンルが融合したエンタメが求められるだろうと私は考えている。現行のもので例を挙げると、オールナイトニッポン0のネットでの映像配信などである。枠を超えた挑戦を続ける貴社ではこれが実現できると感じている。
音だけで楽しめるラジオだからこそ、色々なものと組み合わせることができるだろう。情報に溢れた現代でさらに多くの人々へ、それぞれに適した形で届くものだと信じている。ラジオとテレビやネット等をもっと組み合わせた企画を実現させ、もっと多くの人々に楽しみを届けたい。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

この1年の自分にとって重大ニュース、好き嫌い問わず気になる人、最近見たイベント、よく聞くラジオ番組について、それぞれベスト3。志望理由。自由に自己アピールを記述。

ESの提出方法

メールで提出

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

最後の自己アピールの記述に関して、A4の紙に自由な記述だったので、写真なども用いてわかりやすく、見やすいものを心掛けた。

ES対策で行ったこと

手書きだったので、丁寧に書くことを何よりも心掛けた。その上で多い分量でも論理の通った文章を書けるように何度も読み返した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

マスコミ就職読本

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事と現場の社員の方
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接なので、ラジオが好きかどうか、ラジオを取り巻く状況をどうとらえているかを丁寧に伝えることを心掛け、実際にその点を評価してもらえたと感じている。

面接の雰囲気

面接官は口調も物腰の柔らかい感じだった。面接官もオンライン面接に不慣れなようで、その話題でアイスブレイクを行った。志望動機と共に、どれだけラジオを聞いているのか、また周りに聞いている友人はいるかなどエンタメ界特有の質問もあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

今後ラジオ業界が若者にも受け入れてもらえるにはどうすれば良いのか、聴取者目線で教えてください。

私個人が感じる、ラジオの課題は放送されたものをもう一度楽しむということが難しいという点です。近年若者に人気を博す、YouTube動画は配信した人が意図して消さない限り、再びアクセスして楽しむことができます。その為友人に勧め共に楽しむことができるというのが若者に広く受け入れられている一つの要因だと考えてます。一方ラジオはそもそも所有している人が少なく、radikoで楽しむこともできるが、未だに広まっているとは言えない状況です。またタイムフリー機能も搭載されていますが、時間の制限があるため、各々のタイミングで楽しむことが難しいと感じてます。こうしたことからラジオはアーカイブ性が乏しいという点から、若者になかなか受け入れられないという状況にあると考えます。

ラジオのイベントを企画したいとのことだが、どういったものを考えているのか。

私が考えている企画は、一言で言うとパーソナリティとリスナーが一堂に会するものです。パーソナリティは普段から番組を聞いてくれているリスナーに合うことで、これまでの感謝を伝えることができると考えます。一方リスナーにとっては、いつも声で楽しませてもらってるパーソナリティに直接会うことで、日々の中の楽しみとなると考えます。また同じ番組を聞くという、共通の興味を持つ仲間とも会うことで、一種の安心感も得られます。人との繋がりの重要性を感じる時代だからこそ、こうした安心感を得られるイベントにしたいと考えております。
また多くの人が集まることが難しい状況でもあるため、実際に集まるリアルイベントと配信イベントのハイブリッド型での開催を目指しております。

筆記試験 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
大手町の会議室
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

企業特有のテストだったが、適性テスト、一般常識に関しては念のためSPIの対策本を参考にした。芸能に関する知識は、自分の趣味でもあるため特に対策はしていない。

筆記試験の内容・科目

一般常識、芸能知識、企業情報に関して50問程度の筆記テスト。全部で90分。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

一般常識、芸能知識、企業情報に関して50問程度の筆記テスト。全部で90分。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

マスコミ就職読本、マスコミ漢字対策本

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社スタジオ

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

地下にあるスタジオに直接向かうと、受付の方がいた。受付を済ませると、廊下に並んだ椅子に座って待つよう指示される。待っている間に注意事項を伝えられ、時間になるとスタジオへ入室を促される。面接終了後はそのまま帰宅。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

初めての対面面接で緊張していたが、落ち着いて話すことを心掛けた。また隣にもう一つブースがあり、仕切られていたものの声は聞こえる状況だったので、そちらに気を取られないようにもした。

面接の雰囲気

面接官は雰囲気も口調を柔らかな方だった。一人が志望理由や学生時代について、もう一人が好きな番組やエンタメ、自分が作りたい番組を聞かれる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

とくになし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んだことはなんですか。

ドラッグストアでのアルバイトに力を入れて取り組んできました。特にお客様だけでなく、一緒に働く従業員にも気を配りることを心掛けている。
きっかけは初めて後輩に指導した際、細かく教えることが出来なかったです。当時、従業員間の接点は希薄で、質問しづらい関係だったことが原因です。私は親交を深めることで改善を目指しました。例えば休日に食事に行くや休憩中に他愛もない話をすることなどです。そうして関係を深めた結果、業務中の関係にも還元され、仕事を円滑に進められるようになりました。さらに任される仕事やそこへのフィードバックも増えたことで、自分の働きを意識するようにもなりました。
今では店舗として注力している商品の売上個数を競い合うなど良好な関係を築けています。

あなたが好きな芸能人で番組を考えてください。

私が好きな芸能人はアイドルグループの○○です。現在グループ活動を休止中で、同じくリーダーも活動を休止してますが、そのリーダーが活動を続けているという想定で、そのリーダーがパーソナリティの番組についてお話させていただきます。
リーダーの○○さんが好きなものについてひたすら語るという番組を作りたいです。グループでテレビ等に出演されている際は、口数も少なく「やる気のないキャラ」とされることも多いですが、釣りやキャンプなど趣味について語る際には饒舌になるというところが普段のギャップであり、コアなファンの方が聞くことが多いラジオ番組だからこそ実現できる番組だと考えております。
こうした番組を、水曜日の20時から1~2時間で放送したいです。水曜日は1週間の真ん中の日で、リスナーのそれまでの日々の疲れを癒し、残り半分も頑張ろうという思いを持っていただきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニッポン放送の選考体験記

広告・マスコミ (放送業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
貴社を志望する理由は、視聴者の人生へのモチベーションを上げるドラマを一から作りたいからです。「今のこの状況、あのドラマのあのシーンみたいじゃない?」と友達と盛り上がることに、私が日々ときめきを感じています。日常はつまらない、自分はよくいる平凡な人間と思っている人が、日常の中に小さな特別感を感じることができるドラマの実現が夢です。以前、日曜劇場を見ている際に、シリアスなコンテンツを扱って現実味がありながらも、希望が持てるようになっていく展開から感じた高揚感はずっと胸に刻まれています。私もディレクターとして、ディテールにとことんこだわった演出をドラマ、またはドキュメンタリーでしたいと考え、テレビ番組の制作を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月3日
Q. 志望動機
A.
 私は番組やイベントを通じて、人を笑顔にしたいです。そのうえで、毎日放送様と強い結びつきのある貴社に魅力を感じ志望しました。  というのも、私は毎日放送様が制作される番組のある点に惹かれています。それは「人を傷つけない」ように番組を制作されている点です。『ちちんぷいぷい』の『銀シャリの一緒に帰ろ』や『今日の晩ごはんなに?』など、人の笑顔あふれるコーナーは「人を傷つけない」番組の象徴だと思います。  貴社はその子会社として、毎日放送様の信念に基づいて活動されていると思います。そのため入社後、「人を傷つけない」という点に共感しながら働けると感じました。これは人を笑顔にする為に、必要不可欠な要素だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日
Q. 志望動機
A.
ラジオを文化として継続させたいという強い思いがあるからです。初めてラジオがおもしろいと感じたのが高校1年生のとき。「SCHOOL OF LOCK」にハマりました。思春期の悩みをパーソナリティーが相談に乗る。リスナーとの距離の近さが心強く安心感がありました。その後一旦ラジオを聞かなくなりましたが、ドイツ留学中に日本語を求め、芸人のラジオを聞き漁り、再びリスナーに戻ることに。ラジオの魅力は、「リスナーとの距離の近さ」と「究極のながらメディアであること」だと考えています。距離の近いメディアは体験共有にはうってつけのコンテンツなので、時代のニーズにマッチした、「忙しくても作業しながら聞けるラジオ」を聞いてほしい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日
Q. 志望動機
A.
なくてはならないラジオの存在意義を高め、新しい分野で挑戦がしたいです。私は果敢に挑戦できる先駆者です。私は「早稲田スポーツ」という新聞サークルで編集長を務めました。そのさい学生スポーツの人気低迷に危機感を持ち、新聞がより多くの人に愛されることを目標に掲げました。そこで自ら広報活動に励み、過酷な新聞制作と並行して東京五輪をテーマにした講演会を初めて主催し、300人の観客を集めました。職業としても、何気なくラジオを耳にする人を対象にした挑戦ができたら素晴らしいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ニッポン放送の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニッポン放送
フリガナ ニッポンホウソウ
設立日 2006年4月
資本金 4億8000万円
従業員数 148人
代表者 岩崎正幸
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目9番3号
電話番号 03-3287-1111
URL http://www.1242.com/
NOKIZAL ID: 1599451

ニッポン放送の 選考対策

  • 株式会社ニッポン放送のインターン
  • 株式会社ニッポン放送のインターン体験記一覧
  • 株式会社ニッポン放送のインターンのエントリーシート
  • 株式会社ニッポン放送のインターンの面接
  • 株式会社ニッポン放送の口コミ・評価
  • 株式会社ニッポン放送の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。