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【22卒】ニッポン放送の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15959(東京学芸大学/女性)(2021/7/8公開)

株式会社ニッポン放送の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ニッポン放送のレポート

公開日:2021年7月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京学芸大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

会場内でのマスク着用。

企業研究

ホームページや就職活動関連サイト使っての情報収集を行った。大きな括りでしか業務を理解することができなかったため、OB・OG訪問を行って話を聞いた方が具体的な内容について理解することができると思う。テレビとラジオの違いについての理解、他他の大手ラジオ局との違いについても知っておかなければならない。そのため他局の事業についても調べておく必要があり、ホームページを使って調べ比較についてノートにまとめた。またエントリーシートの段階で好きなラジオ番組について書かなければいけなかったため、ラジオ番組についても意識して情報を得たり、実際に聞いたりした。私はラジオ以外の事業部の部分に興味を持っていたのでそちらの過去の実績についてもホームページを使って調べた。

志望動機

2つある。1つ目は多種多様な舞台を上演していること。2つ目は、脱出ゲームをとおして没入体験を提供していること。一つ目について、伝統芸能やミュージカル、ダンスなど多様なジャンルの舞台を提供している御社の事業部に興味を持ったから。自分自身将来、色々なジャンルの舞台をチャレンジ精神を持って企画したいと考えている。2つ目は、株式会社SCRAPとコラボレーションをして脱出ゲームを提供していたから。私は将来没入体験を多くの人に届けたいと思っている。そのため、すでにそのノウハウを持っている御社で作品作りがしたい。ラジオをテーマにした作品を作れば、御社のラジオについても一人でも多くの人に届けることができると考える。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学業/ゼミ・研究室の専攻テーマと取り組んだ内容/アルバイト歴とそこでの役割/学生時代(高校・大学・大学院)に最も打ち込んだことは何か/ニッポン放送以外で入社したい会社とその理由/志望動機/自己PR

ESの提出方法

本社に郵送

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

手書き、かつ枠が小さかったため重要な部分には下線を引いたり、少し太字にするなど読み手に優しいエントリーシートにするよう心掛けた。

ES対策で行ったこと

企業研究を行った。就職活動関連サイトにて先輩のエントリーシートを参考にしながらも、自分なりのエントリーシートを書けるよう工夫した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就職活動関連サイト

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、受付を済ませ、会場となる部屋の前で待機。順番になったら入室。終了後はそのまま解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接はとにかく喋る時間が短い。印象に残ること、悪い印象を与えないことが大事だと考える。ハキハキとためらわずに喋ることが重要。

面接の雰囲気

集団面接ということもあり、てきぱきとしっかり面接をした印象があった。和やかでも圧迫でもない。スタンダードな面接という印象。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を自分の経験や能力と合わせて教えてください。

演劇の企画・製作に携わりたいと思ったから。御社は多種多様な舞台を展開しており、新しいことに挑戦する姿勢を支持している。これまでの15年間の舞台経験を活かせると思う。
【関連質問】
質問 就職活動の軸、他者のエントリー状況を教えてください。
回答 「人々に生のエンターテイメントで感動を届けたい」ということを軸に企業選びをしている。その中でもやはり演劇の企画・製作をしたいと考えていて、「没入型」「体験型」の演劇を企画したいと考えている。非再現性・参加性を感じられる体験が、現代の若者や新規のお客様にとって価値のあるものとして響くと考えるため、そういった新たな演劇を追い求め、形にしていく仕事をしていきたいと考えている。

ラジオの魅力を自身の経験から話してください。

中学校・高校の計6年間、放送部に所属していた。その中で製作側としての楽しさ・面白さを数々体験してきた。放送だけでなく、大会に向けてラジオドラマやラジオ番組を作成した。また大学でも演劇部でラジオ番組を作成した。これら経験から考えるラジオの魅力は、声だけで伝えるため視聴者の想像力を働かせて楽しんでもらうという点、笑い声やそのタイミング、その間など、声でしか伝わらない魅力があるという点の2つの点だと考える。これらの魅力からパーソナリティの人間らしさであったり、より素に近い姿を視聴者が感じることができると考える。そのため、ラジオというメディアはアーティストと視聴者の距離を縮めることのできるメディアであるとも感じる。

筆記試験 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
大手町のホテルの会議室
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

会社のホームページをくまなく見た。事業、社長の名前など。時事問題について本を買い、読み込む。プレスリリースを確認する。

筆記試験の内容・科目

常識問題。時事問題。会社独自の問題。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

60分程度。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

一次面接と同様

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

声の大きさ、ハキハキとした態度は評価されたと思う。(実際に声の大きさは褒められた)広い会場を2つに区切って面接をしていたため、隣のブースの声量に負けないようにしないと面接にならなかった。

面接の雰囲気

割と和やかな印象。席が離れているため面接らしいかしこまった雰囲気もあった。会話ベースのためラフな雰囲気で進んだ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私は自分ありきの柔軟性を持つ人間です。それは二つの面から言うことができます。一つ目は組織の中での立ち位置です私は普段人とコミュニケーションをとる際協調性がありながらも流されない自分の意志を持っています。また組織の中の足りない役割に入ることが多くその場に柔軟に対応することができます。二つ目は個人の経験についてです。私は演劇活動を行ってきましたがただ演劇の練習をするだけでなく様々な表現方法を学ぶことで自身の表現力を総合的に高められるように意識してきました。御社で働くにあたっても「こういうものを作りたい」という意思は必ず必要だと考えています。しかしチームで動くことも非常に大切な仕事だと考えているので、自分の強い意志を持ちながら周りと協調して進んでいくという姿勢を大切にしたいと考えています。

入社後やりたいことは?

「没入型(イマーシブシアター)」を企画したい。これは観客が客席に座るのではなく、歩きまわって物語を楽しむ周遊型の演劇のことである。現在御社では、株式会社SCRAPとコラボレーションをして、共同運営を行う東京ミステリーサーカスにて脱出ゲームを手掛けている。そのノウハウを使うことで、没入型体験を作るにあたって非常に強力な助けになると考えている。またプロジェクションマッピングを使ったアート展を開くなど、最先端技術を取り入れたイベントも積極的に開催をしている。そういった最先端技術も用いて、観客に新たな感動や喜びを届けるエンターテイメントを新しいことに挑戦し続ける御社の事業部にて作り出したいと思っている。

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株式会社ニッポン放送の選考体験記

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Q. 志望動機
A.
貴社を志望する理由は、視聴者の人生へのモチベーションを上げるドラマを一から作りたいからです。「今のこの状況、あのドラマのあのシーンみたいじゃない?」と友達と盛り上がることに、私が日々ときめきを感じています。日常はつまらない、自分はよくいる平凡な人間と思っている人が、日常の中に小さな特別感を感じることができるドラマの実現が夢です。以前、日曜劇場を見ている際に、シリアスなコンテンツを扱って現実味がありながらも、希望が持てるようになっていく展開から感じた高揚感はずっと胸に刻まれています。私もディレクターとして、ディテールにとことんこだわった演出をドラマ、またはドキュメンタリーでしたいと考え、テレビ番組の制作を志望します。 続きを読む
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公開日:2020年7月3日
Q. 志望動機
A.
 私は番組やイベントを通じて、人を笑顔にしたいです。そのうえで、毎日放送様と強い結びつきのある貴社に魅力を感じ志望しました。  というのも、私は毎日放送様が制作される番組のある点に惹かれています。それは「人を傷つけない」ように番組を制作されている点です。『ちちんぷいぷい』の『銀シャリの一緒に帰ろ』や『今日の晩ごはんなに?』など、人の笑顔あふれるコーナーは「人を傷つけない」番組の象徴だと思います。  貴社はその子会社として、毎日放送様の信念に基づいて活動されていると思います。そのため入社後、「人を傷つけない」という点に共感しながら働けると感じました。これは人を笑顔にする為に、必要不可欠な要素だと思います。 続きを読む
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公開日:2017年12月14日
Q. 志望動機
A.
ラジオを文化として継続させたいという強い思いがあるからです。初めてラジオがおもしろいと感じたのが高校1年生のとき。「SCHOOL OF LOCK」にハマりました。思春期の悩みをパーソナリティーが相談に乗る。リスナーとの距離の近さが心強く安心感がありました。その後一旦ラジオを聞かなくなりましたが、ドイツ留学中に日本語を求め、芸人のラジオを聞き漁り、再びリスナーに戻ることに。ラジオの魅力は、「リスナーとの距離の近さ」と「究極のながらメディアであること」だと考えています。距離の近いメディアは体験共有にはうってつけのコンテンツなので、時代のニーズにマッチした、「忙しくても作業しながら聞けるラジオ」を聞いてほしい。 続きを読む
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公開日:2017年12月13日
Q. 志望動機
A.
なくてはならないラジオの存在意義を高め、新しい分野で挑戦がしたいです。私は果敢に挑戦できる先駆者です。私は「早稲田スポーツ」という新聞サークルで編集長を務めました。そのさい学生スポーツの人気低迷に危機感を持ち、新聞がより多くの人に愛されることを目標に掲げました。そこで自ら広報活動に励み、過酷な新聞制作と並行して東京五輪をテーマにした講演会を初めて主催し、300人の観客を集めました。職業としても、何気なくラジオを耳にする人を対象にした挑戦ができたら素晴らしいと思っています。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

ニッポン放送の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニッポン放送
フリガナ ニッポンホウソウ
設立日 2006年4月
資本金 4億8000万円
従業員数 148人
代表者 岩崎正幸
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目9番3号
電話番号 03-3287-1111
URL http://www.1242.com/
NOKIZAL ID: 1599451

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