就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スターフライヤーのロゴ写真

株式会社スターフライヤー 報酬UP

【地元開催で航空業界を体感】【20卒】スターフライヤーの夏インターン体験記(文系/総合職)No.5685(西南女学院大学/女性)(2019/4/12公開)

株式会社スターフライヤーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 スターフライヤーのレポート

公開日:2019年4月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 西南女学院大学
参加先
内定先
入社予定
  • 楽天カード

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと航空業界に憧れがあったが、大手になればなるほど東京・大阪開催に限られていたので、地元開催という点に魅力を感じ応募した。また航空業界の総合職がどんな仕事をしているのか興味があったため、このインターンシップに参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESが他社に比べてしっかりしていて、かなり選考が厳しいように思われた。そのため、提出締め切り日ぎりぎりまで推敲を繰り返し、企業が求める人物像に寄せてESを書いた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
北九州本社
参加人数
30人
参加学生の大学
北九州開催にも関わらず、全国から学生が集まっていた。関西大学や九州大学、法政大学など高学歴な学生が多い印象だった。
参加学生の特徴
思ったより男子学生が多く、飛行機が大好きという雰囲気の学生もいれば、パイロットになりたいという学生もいた。女子学生は航空業を強く志望している学生が多い印象だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新規就航路線のマーケティングセ策を考えよ

1日目にやったこと

集合後すぐにシミュレーター体験がありその後は離陸する飛行機の見送りを滑走路の手前から行った。社長の話を直接聞く機会もあり、会社説明や企業説明はほとんどなかった。午後はグループワークと発表があり、アンケート記入をして終わった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マーケティング部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

あまり具体的なフィードバックはもらえなかったが、マーケティングには様々な数字的データやが必要で、リスクの大きな仕事だと感じた。どのグループも同じような施策を提案していたがその根拠や具体性によって印象が大きく変わると思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

高学歴で頭の切れる学生が多く、グループワークでは自分の意見を主張することに緊張した。業界研究や企業研究をもっと行っておけばよかったと思う場面もあった。知識不足を痛感するとともに、航空業界の敷居の高さを改めて感じた。グループワークの制限時間も短いため、いかに効率的にグループ全体の意向をまとめるかが大切だと思った。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

この会社がいかにオリジナリティを大切にしているのかがよく分かった。LCCでなければ、大手の航空会社でもない、独自の価格設定やサービス提供、路線の開拓など航空業界の大変さを知ることが出来た。総合職では会社運営のために様々なタスクを受け持っており、それらを会社見学で見ることができ、航空会社の総合職について理解を深めることが出来た。

参加前に準備しておくべきだったこと

まずはこの会社について知ること。ただ存在を知るということだはなく、業界での位置づけ、提供するサービスや就航する路線、可能であれば実際に乗ってみて、機内の雰囲気やサービスを味わっておくとこの会社が目指しているものやどこに重点を置いているのかがわかるため、インターンでの理解度が変わってくると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

スターフライヤーが本社を置く、北九州空港は24時間営業であるため、自ずとスターフライヤーもほぼ24時間稼働し、総合職はシフト制勤務になっている。部署によってはかなりタフな仕事であると感じ、その勤務体制で自分が働いているイメージはできなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

まず募集人数が5~10名程度とかなり少なく、その中に自分が食い込める自信はなかった。よほど航空業界へのこだわり、スターフライヤーへの強い志望がなければ取ってもらえないと感じた。またグランドスタッフやCAは専門学校からの入社も多く、即戦力が求められるような印象もあった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望が下がった理由は、働いている人たちの雰囲気や学生に対する接し方にある。何社かインターンシップを受けた中で、人事の方々の印象でその会社の印象が変わったり、社内の雰囲気を少し感じ取ったりすることは多くあるが、スターフライヤーでは少しクールすぎる雰囲気を感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

夏季インターンシップに参加したからといって、冬季にも参加できるわけでもなく、別の説明会が開かれるわけでもなかったので、本選考に有利かどうかはわからない。ただ一般の選考にも参加するつもりの人にとっては、会社について、社長の想いについて触れることが出来る良い機会なので参加すべきだと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの最後に「長期インターンシップがあれば参加したいですか」という質問があったが、特にそういった連絡や案内がその後なかったのでフォローがあったかどうかはわからない。目をつけてもらえた学生にはあったかもしれないが、そうでなければ3月解禁まで特に動きはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

航空業界や旅行業界、貿易等の流通産業に興味を持っていた。専攻している英語を活かせる業界や、文系学生の需要が高い業界に目を向けていた。幼いころから、空港や飛行機に携わる仕事に憧れを抱いていたこともあり、それらの業界であれば職種はあまり問わずにインターンシップに参加していた。また、インバウンドの増加や五輪・万博の日本開催が決まり、成長が見込まれる旅行業界にも興味関心を持っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に航空業界の裏側を見てみると、かなり重労働であると感じた。表も裏も華やかに見えて、実は大変なことばかり、地味なタスクも多く、理想だけで仕事は選ぶものではないと改めて感じた。競争も激しく、常に利用者数や顧客満足度といった数字を求められる仕事であるので、多くのプレッシャーの中で働いているのだと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 スターフライヤーのインターン体験記(No.2954) 2021卒 スターフライヤーのインターン体験記(No.10635)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社スターフライヤーのインターン体験記

インフラ・物流 (空港)の他のインターン体験記を見る

全日本空輸株式会社(ANA)

グローバルスタッフ職(GS職)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 基本は今大学で専門としている医薬品や、生物系の知識が活かせる職種やメーカーなどを希望していたが、以前から少し興味を持っていた航空会社のインターンシップにも参加してみようと思い、今回応募してみることにした。続きを読む(全102文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
25卒 | 近畿大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく客室乗務員になりたかった。元々JALを志望していたのでぜひこの機会をものにしたいと思った。実際に先輩社員の話を聞いて、どのようにお客様と関わっているか深く知りたかったのでインターンに応募した。航空業界の現状や仕事のやりがいを先輩たちから直接聞ける点も大変魅...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
25卒 | 愛知大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は業界を全く絞ってなく、広い業界を見たくて、たまたまマイナビで発見したため。航空業界という特殊な業界に属していて気になったため応募した。地元から近くて、インターンに参加しやすいと感じたため応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月17日
問題を報告する

日本エアコミューター株式会社

1DAY職業体験総合職事務系
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々大学と日本エアコミューターの大会により、興味を持っていて、他にも全く行ってみたい業界や職種がなかったので、とりあえず何がしたいのかを探そうと考えて、応募しようと思った。また、単純に、飛行機には興味があったため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタの子会社であり、ヘリコプター業界でも実績があるため参加しました。業界地図にも載っていて、大学のキャリアセンターからもおすすめされたので、営業としてのリアルな働き方を知りたかったので参加を決めました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味があったため参加。特に海外と繋がりがある仕事がしたいと考えており、FedExの世界的な規模の大きさと知名度、グローバルに働けそうな点に魅力を感じて参加を決意した。また、これまでフォワーダーのインターン中心に参加してきたため、インテグレーターの仕事につ...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月21日
問題を報告する
24卒 | 北九州市立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ANA福岡空港のインターンに興味を持ったきっかけとしては、航空業界を志望していたという理由と夏に参加したANAエアポートサービス以外のグランドハンドリングを担当する企業のインターンに参加したいと考えていたためである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年4月5日
問題を報告する
22卒 | 岩手大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
もともと航空業界に興味を持っていたが、新型コロナウイルスの影響で、航空業界の採用の雲行きが怪しくなっていた。そんな中、航空業界のなかでも貨物専門の企業があることを知り、まずは事業内容について詳しく知りたいと思ったため参加を決意した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年7月19日
問題を報告する
21卒 | 近畿大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
就職活動を行う以前から物流業界、とりわけ国際物流を志望していて、中でも航空貨物を取り扱われていることで興味があった会社なので本選考に参加する前にこの企業のことを知っておきたいと思ったからインターンシップに参加した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年10月28日
問題を報告する
22卒 | 立教大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
もともと航空業界に興味があったから。国内線や小型機に特化しており、今後それらの事業が伸びていくと考えたし、ANAグループなので最近できた会社であるがとても安定しているのではないかと考えた。また、ANAやJALほど選考難易度は高くないと考えたから。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年7月14日
問題を報告する

スターフライヤーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スターフライヤー
フリガナ スターフライヤー
設立日 2002年12月
資本金 12億5001万円
従業員数 740人
売上高 400億1900万円
決算月 3月
代表者 町田修
本社所在地 〒800-0306 福岡県北九州市小倉南区空港北町6番北九州空港スターフライヤー本社ビル
平均年齢 39.0歳
平均給与 619万円
電話番号 093-555-4500
URL https://www.starflyer.jp/
NOKIZAL ID: 1368192

スターフライヤーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。