- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は労働環境や人々の暮らしに関心があり、東急グループの沿線まちづくりや生活サービスに魅力を感じました。複数のグループ会社が連携して新規事業を生み出すプロセスを体験し、実務感覚を身につけたいと思い参加を決めました。続きを読む(全106文字)
【おもてなしの心、空港で磨く】【20卒】福岡空港ビルデイングの冬インターン体験記(文系/旅客サービス部門)No.5702(西南女学院大学/女性)(2019/4/12公開)
福岡空港ビルデイング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 福岡空港ビルデイングのレポート
公開日:2019年4月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 旅客サービス部門
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと空港や航空に関われる仕事がしてみたいと思っていたため、空港ビルディングの仕事がどんな内容なのか、どんなことをするのか興味があり参加した。大学で選択しているインターン関連の科目で実習に行けるとのことで参加させてもらった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
教授からの紹介であったため、特別な選考はなかった。ただ事前にインターンシップ用の履歴書の提出があったので、会社についてよく調べ、参加希望理由や意気込みを推敲した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 福岡空港
- 参加人数
- 3人
- 参加学生の大学
- 福岡にある大学の学生のみ。全員で3名だったがほかの2名は福岡県のインターンシップ組合?のような媒体を通しての参加で学内選考があったよう。
- 参加学生の特徴
- 1人は航空系の短期大学に在籍し、飛行機大好き、仕事をするなら絶対に航空業界がいいといった特徴だった。もう1人はあまり自己主張は激しくなく、先輩がこの会社に就職し、内定者報告会で話を聞いて、この会社に魅力を感じたと言っていた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
5日間のカリキュラムが組まれ、センターやカウンターサービス、ラウンジでの実習が均等に割り振られていた。
前半にやったこと
1日目は人事からインターンシップに関する説明・業務内容説明があり、館内見学と接遇研修を受けて終了した。2日目からは実習メインで案内所実習・カードラウンジ実習・センター業務見学がローテーションで行われた。
後半にやったこと
3日目~5日目も同じく実習メインで案内所実習・カードラウンジ実習・センター業務見学がローテーションで行われた。案内所とセンターは主に見学と社員の方々に業務を教えてもらったりしながら業務内容理解をしていった。ラウンジでは接客以外はさせてもらうことができ、ドリンク補充や灰皿の片づけ、洗い物などを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
接遇研修では「常にホスピタリティ精神をもってお客様をおもてなししてください」と言われ、改めて旅客サービス課での業務に魅力を感じた。おもてなしの心をどのように表現するか学ぶことが出来た。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ラウンジ実習はほぼアルバイトのような仕事で、ほぼずっと立ちっぱなしで大変だった。社員の方々はインターンシップ中だということをきちんと理解してくれていたが、派遣社員の方々には伝わっておらず、業務内容について全く知らないインターンシップ生にとってはラウンジ実習はかなり過酷な時間だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
普段あまり注目することのない空港という場を支える仕事を体験し、改めて空港の運営の重要さを知ることが出来た。特に実習で参加した旅客サービス部門は空港の顔であり、その土地の印象にもかかわるので、とても大切な役割だと感じた。もちろんクレーム対応のような大変なタスクもあるが、お客様の役に立てた時の喜びを体感できる仕事でもあり、やりがいのある仕事だと感じることが出来た。
参加前に準備しておくべきだったこと
空港に就航している航空会社や路線を勉強しているともっと面白さを感じられたかもしれない。あとは空港の民営化や、改修工事後の空港のイメージを頭に入れておけばよかったと感じた。また、社員の方々と1対1で話す場面が多かったので聞きたいことをリストにしておけばもっと有意義に過ごせたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
案内所の業務は特に英語力が求められる仕事だったので、実習の中で対応した時に相手に理解してもらえた時には大きなやりがいを感じた。また、センターの業務はタイムリーに動きがある仕事なので、常に同じ作業をするわけではなく臨機応変な対応が求められ、責任が大きい分やりがいもある仕事だと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
アルバイトで培ったコミュニケーション能力・ホスピタリティ精神を大いに活かせる仕事であるうえに、英語を専攻しており、求められるTOEICスコアもクリアしていたため、インターンシップでは手ごたえを感じた。また福岡出身で、福岡に対しての愛着もあり、空港を盛り上げることで地域の活性化にも貢献したいと思っていたので、それらの点をうまく伝えられれば内定に近づけると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、幼いころからの夢でもある「空港で働く」を実行できる仕事であると思ったから。空港ビルディング自体は不動産産業であるという認識でインターンシップに参加したため、そこまで深く空港に関わっているとは思っていなかったが、実際は空港を支える大きな存在であると感じたため志望度は上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者向けの説明会が開かれたり、次のインターンシップに招待されたりということはなかったため、本選考で有利であるとは感じなかった。参加後のフォローも特になかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
大学を通じての参加だったため、企業と直接的なやり取りはなく人事からのフォロー等もなかった。参加の翌年に空港の民営化で会社が統合したので、その点に関しては仕方なく感じている。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
航空業界や旅行業界を志望していた。幼い頃から空港の仕事やCA・グランドスタッフのような航空会社での仕事に憧れを抱いていたため、空港で働ける仕事であれば職種にはこだわらずインターンシップには参加したいと思っていた。また、インバウンドの増加や五輪・万博の日本開催が決まり、今後成長が見込まれる旅行業界にも興味関心は持っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
華やかに見える空港や航空会社での仕事は、実際には地味なタスクも多く、お客様からのクレーム対応など精神的にも疲れる仕事であるという印象を受けた。理想だけで仕事を選ぶべきではないと感じたので、今後は幅広い職種・業界に目を向けて就職活動を行っていこうと思った。自身の英語運用能力もまだまだ未熟だと感じたので、今後の自己啓発における課題を見つけることもできた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 蓄電池の訪問販売インターンを通じて、個人のお客様と信頼関係を築き、住まいに関する提案をすることに難しさと同時に大きなやりがいを感じていました。不動産業界に興味を持つ中で、スターマイカが「中古マンション」に特化し、仕入れからリノベーション、販売・賃貸までを一気通貫で...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 蓄電池の訪問販売インターンでお客様の住まいに関する悩みを聞くうちに、家という場所が人々の人生に与える影響の大きさを肌で感じました。カチタスは地方の空き家を買い取り、リノベーションして次の方へ繋ぐという事業を行っています。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
デベロッパー業界に興味があり、中でも東急不動産は最大手の1つだったため。
デベロッパー業務に関する理解を深めることで、今後選考が進んでいく中で大きなアドバンテージになると考えたため。実際、業務が具体化されたことで、志望動機に使える話が増えました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持ったきっかけは、幼い頃から阪急沿線で過ごしてきたこともあり、阪急阪神が地元関西の街づくりに深く根ざしている存在であると以前から感じていたことです。身近な企業だからこそ、その事業の規模感や幅広さに改めて魅力を感じ、自分もその一員として関わってみた...続きを読む(全146文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルの長期インターンを通じて、企業の経営支援や事業戦略立案に携わる中で、「街づくり」というより長期的な価値創造に興味を持ったことはきっかけです。その中でも三菱地所は丸の内開発などを通じて、日本経済の中枢を支える存在であり、街というスケールで社会課題を解決してい...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界に興味があった中でオファーサイトからオファーをいただいたため。また、2daysインターンは先着順であり、比較的参加しやすく、ひとまず不動産業界の業界研究をしてみたいと思っていた私にとって魅力的に感じたため。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
デベロッパーに興味を持っており、近年、急成長しているNTT都市開発に興味を持ちました。
NTT都市開発は住宅もオフィスも出かけているため、幅広く学ぶことができると考えました。デベロッパーとして必要なことを学べたと思います。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR横浜湘南シティクリエイトのインターンに興味を持ったきっかけは、「駅ナカ開発や商業施設運営など、身近な空間づくりに関われる仕事を体感したい」と思ったからです。もともと人が集まる場所や空間の雰囲気づくりに興味があり、JRグループの信頼性や地域密着型の事業にも惹かれ...続きを読む(全214文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域活性化や商業施設運営について学んでおり、「地域に根ざしたまちづくり」に携われる企業に興味を持っていました。中でも小田急グループの一員として、駅や商業施設を中心に地域の魅力を高める事業を行っている点に惹かれ、実際の現場を体感したいと思い応募しました続きを読む(全125文字)
福岡空港ビルデイングの 会社情報
| 会社名 | 福岡空港ビルデイング株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フクオカクウコウビルデイング |
| 本社所在地 | 〒812-0003 福岡県福岡市博多区大字下臼井782番地1 |
| 電話番号 | 092-621-6059 |
| URL | http://www.fuk-ab.co.jp/ |
