回答者:
元々外資企業だったこともあり、日系大手とは違い個の意識が強く比較的ドライな印象。向き不向きは分かれると思う。続きを読む(全54文字)
株式会社SMBC信託銀行
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社SMBC信託銀行の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に株式会社SMBC信託銀行で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
元々外資企業だったこともあり、日系大手とは違い個の意識が強く比較的ドライな印象。向き不向きは分かれると思う。続きを読む(全54文字)
日系と外資系の文化が融合しており、落ち着いた中にも成果を求める雰囲気がある。続きを読む(全38文字)
外資系のフラットな組織と、日系企業の良さを合わせ持つ企業だと仰っており、働きやすそうなイメージを持った。続きを読む(全52文字)
社員を信用した社風。休暇の取り方や仕事の進め方においても金融業界の中では自由度が高いと伺った。続きを読む(全47文字)
国内だけでなく、国外の案件にも積極的に参加していく気概がある。続きを読む(全31文字)
もともと外資系であるため風通しはいいと思う。続きを読む(全22文字)
挑戦を奨励するような企業文化であるため、それが肌に合う人は良いと思う。続きを読む(全35文字)
どの社員の方も穏やかな方が多い。実際に社員の方もこのことを強調していた。続きを読む(全36文字)
若手から発言が通る風通しの良い会社だと聞いた。続きを読む(全23文字)
外資銀行の血が入っていることもあり非常に風通しの良い社風だと座談会や企業説明で伺った。また、実際に社員の皆さまも気さくな方が多かった。続きを読む(全67文字)
外資系の雰囲気があり、銀行業界の中では比較的風通しが良い。続きを読む(全29文字)
情熱をもって仕事に取り組む姿勢が魅力的だった。1次面接で英語で自己紹介をしてくださいという設問があったのだが、海外のお客様もたくさんいるようなので、英努力...続きを読む(全102文字)
フラットな社風が特に特徴的である。外資のカルチャーが混ざっている。続きを読む(全33文字)
まだ新しい企業であるため古い企業文化がなく、実力主義続きを読む(全26文字)
設立の背景もあり、様々なバックボーンを持っている方がいるため考え方や仕事のやり方などが多種多様である。続きを読む(全51文字)
個人の裁量にある程度は任せてくれる社風。人材を長期的に育成しようという社風がある。続きを読む(全41文字)
もともと外資系企業なので実力主義でノルマもあると聞いたので、やるきがないと少し厳しい環境かもしれない。続きを読む(全51文字)
若手から活躍できると謳うが、実質的には三井住友銀行のための信託銀行である。完全な子会社。続きを読む(全44文字)
【社員から聞いた】部門にもよるが、同業他社と比べて中途入社の社員がとても多い。また、もともと外資系企業だったこともあって社風は日系と外資の中間とおっしゃっ...続きを読む(全81文字)
旧シティバンクの流れを汲んでおり、富裕層向けの資産運用や外貨商品に圧倒的な強みを持っている。顧客の質が非常に高く、グローバルな視点での提案が求められる点は...続きを読む(全103文字)
富裕層ビジネスはSMBCグループ全体の成長戦略の中核であり、将来性は高いと言える。一方で、買収から時間が経ち、SMBC本体の管理手法が強まってきたことで、...続きを読む(全110文字)
給与水準はメガバンクと比較しても遜色なく、役割や成果に応じた評価体系となっている。ただ、合併前の旧シティ出身者、親行からの出向者、プロパー社員の間で給与体...続きを読む(全108文字)
社内で英語が飛び交う部署もあり、ダイバーシティに関しては日系企業とは思えないほど進んでいる。福利厚生はSMBCグループの制度が適用されるため非常に手厚いが...続きを読む(全107文字)
有給休暇の取得率は高く、連続休暇も取りやすい雰囲気である。伝統的な銀行のような「飲みニケーション」やウェットな人間関係は希薄であり、オンとオフをはっきりと...続きを読む(全106文字)
富裕層向けのビジネスに強く営業スタイルとしても個々人の成果が数字としてダイレクトに出やすいため、やりがいは感じやすい。続きを読む(全59文字)
日本の富裕層自体は人口が増えているため、富裕層向けのサービスに強いこの企業の事業もおのずと需要が高まるといえる。続きを読む(全56文字)
金融業界、信託銀行の中でも比較的高い水準だと感じる。続きを読む(全26文字)
有給消化率は高く残業時間も同業界の中では比較的少ない水準。続きを読む(全29文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ここまで働く女性に寛容と言うか、バックアップしてくれる企業はなかなか無いと思います。
子育てする男性も育休取得が推奨されており、超絶ホワイト...続きを読む(全185文字)
あまり大きな変化を求めない社風であり、新しいことをやっていきたい人には不向き続きを読む(全38文字)
とてもなじみやすい雰囲気があった。社員さんたちはみんな笑顔で疲れている感じも見えなかった続きを読む(全44文字)
体育会系と言われがちだがそうでない人も多く、かなり多様性のある社風である。続きを読む(全37文字)
インターンを通じて寡黙な方、落ち着いた人が多い気がしました。面接官は人事なため、穏やかで寄り添う感じであった。続きを読む(全55文字)
新たなことに物おじせず挑戦している印象がある。しかし、かなり前のプログラミング言語を使っているなど、アップデートが必要な部分もあると思う。続きを読む(全69文字)
体育会系な面が少し強いといったイメージを持った。銀行業界の中でも特に体育会系の要素は強かった。続きを読む(全47文字)
昔からの保守的なイメージとは異なり、変革をもたらすために熱意のある社風だと思う続きを読む(全39文字)
説明会で、金融業界特有の堅さもありつつ、人当たりは柔らかいという特徴もあると言っていた。続きを読む(全44文字)
みな協調性が高く、お互いに高め合う雰囲気がある。続きを読む(全24文字)
経営者の思いを形にすることを理念として企業全体で業務に取り組んでいる。そのため信頼というものが非常に大切であり、人と人との関わりをとても大事にしていると言...続きを読む(全90文字)
| 会社名 | 株式会社SMBC信託銀行 |
|---|---|
| フリガナ | エスエムビーシーシンタクギンコウ |
| 設立日 | 1986年2月 |
| 資本金 | 875億5000万円 |
| 従業員数 | 1,657人 |
| 売上高 | 1247億3500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 西﨑龍司 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目3番2号 |
| 電話番号 | 03-4510-4300 |
| URL | https://www.smbctb.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。