就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社岩田屋三越のロゴ写真

株式会社岩田屋三越 報酬UP

岩田屋三越の本選考面接(一次面接から最終面接)の質問と回答一覧(全3件)

株式会社岩田屋三越の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

岩田屋三越の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
3件中3件表示 (全2体験記)

1次面接

総合職
25卒 | 非公開 | 女性   3次選考

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに接続後説明があり、その後ブレイクアウトルームに案内される。【学生の人数】6人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】最初にアイスブレイクとして最...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月2日

問題を報告する

1次面接

総合職
20卒 | 熊本県立大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】ベテランの人事と人事のトップ【面接の雰囲気】女性の方が2人、入室から笑顔で迎えてくださり、リラックスした空間の中で自分の意見を引き出してくださった。【就活の軸として「上品」を掲げているのですが、「上品」とは何だと考えていますか?(逆質問)】「上品」は結論から言うとそれぞれ人によって考え方は違うと思っています。何を上品と捉えるのか、自分が思う上品を見つけることができれば、それは上品だと思います。他人に上品な人だと思われたいのか、また、自分自身が上品と思いたいのか、ここから根本的に違うと思います。自分が上品だと思いたいのなら、まず上品のイメージを持つこと、あなたが考える理想像を意識して生活してみるところから始めるといいと思います。「高い服を着ていたら上品なのか」「言葉遣いや礼儀があれば上品なのか」など外側から見せる上品もいいと思いますし、中身から見せる上品ももちろんあるので、一概にこれが上品だ、という答えはないと考えています。自分の中で少しずつでいいので、探してみてください。【岩田屋三越のイメージをどのようにお持ちですか。】私の持つ御社のイメージとしましては、ファッションに強いと感じています。九州で頭一つ抜けるくらいのブランドの数があり、きらびやかな印象で刺激をもらえます。ファッション好きにはたまらない空間で、九州の最先端を担っていると思います。特に、化粧品売り場の集客が凄まじいものがあり、いつ来館しても多くの女性客で賑わっている光景を目の当たりにします。地方と呼ばれる百貨店ではなかなかそのような現象を私自身が目にする機会がないので、驚いています。首都圏の百貨店にも多く足を運ぶのですが、それに負けないくらいの活気と売り場づくりは確実に実現できていると考えます。それが九州で1番の売り上げを誇る要因だとも考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】入社してからのキャリアを自分の言葉で言えたことや他の百貨店と比べて何が強いのかを事前に理解し、答えることができたので、その点は評価されたと思う。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2019年7月26日

問題を報告する

最終面接

総合職
20卒 | 熊本県立大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】代表取締役、営業部長、人事トップ【面接の雰囲気】堅苦しい雰囲気は一切なく、「緊張してますか?」「今日朝からどうやって来ましたか?」などの質問から始まり、緊張をほぐした後に面接が始まった。【取り組んでみたい業務を教えてください。】私はファッションが好きなので、紳士服、婦人服、ラグジュアリーフロアを統括する業務やバイヤーの仕事を行いたいと考えています。御社は社員の手で1から売り場を作るという話を説明会で聞かせていただきました。その責任ある業務を全うし、自己成長に繋げたいと考えています。上質な商品の仕入れ、ブランドのコンセプトに合わせた空間づくりをチームとして成し遂げ、企業の売り上げに貢献してみたいです。1から取り組むことで、得られる達成感は大きいと思いますし、自己のキャリアステップにも確実に影響を与えることができると考えています。その達成感とともに、お客様に幸せな体験をしてもらえるようにしっかりニーズにあった「モノやコト」の体験を実現させたいです。【百貨店は様々な業務がありますが、ファッション関係の他にやってみたい業務はありますか。】私はファッション以外でしたら、人事部に所属してみたいです。その理由としては、新たな発想が生まれるかもしれないからです。人事部は学生や入社したいと思っている方と接する機会があります。その人たちはあくまでお客様であり、自分なりの考えを持っているはずです。その人たちから得られる情報はお客様視点であり、その意見を聞き、会社に還元することができると考えています。社内だけで考える意見はお客様のニーズに応えているのか疑問に感じます。外部から得られる意見や考えをしっかり受け止めて、会社の改革に貢献できる機関が人事部だと思うので、そのような仕事にも取り組んでみたいです。常に変化を求める企業の追い風になれるような役割に挑戦したいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】しっかり自分の意見を伝えることが大切だと感じた。自分のやりたいことについては深掘りされる場面があったので、そこは自分の中で整理して臨むと良い。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2019年7月26日

問題を報告する
3件中3件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

岩田屋三越を見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
私が斎長物産を志望する理由は、空調設備からインフラ設備まで街の建物や道路あらゆる所で自身の携わった商材が使われる点にやりがいを感じて仕事ができるのではないかと感じたからです。また100年以上の歴史を有している点も大変魅力を感じています。理由としては、営業職の大事な要素であるお客様の信頼は一朝一夕でできるものではなく、長年しっかりとお客様に対応していくことで生まれるものだと思います。長い企業の歴史はその間ずっとお客様と信頼関係を守ってきた結果であり、そうした御社の企業理念や姿勢を先輩方から学ぶことが私が営業マンとして成長していく最適な場であると確信しております。また資格取得制度や社員旅行を行うなど 社員を大切にする社風も魅力を感じています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年9月10日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
私がこの企業を志望した理由としては、九州全体を盛り上げていきたいと言う思いがあり。また同じように九州内の中小企業が販売するおいしいものや面白いものをより多くの方に知ってもらいたいと言う思いがあったからだ。それぞれの県にデパートなどがあり各地の特産品などが売られている。しかしデパートは県カバーしていても九州全体と言う軸を盛り上げるにはいささかこと足りないように思う。そうした中で御社は九州全体を盛り上げようとしてたくさんの名産品やお土産を販売することによって、旅行客や地域の方々により自分の身近な九州と言うものを感じてもらうための工夫がされているところが魅力的だと思った。またJR九州の子会社として多くの福利厚生があることも魅力的だと感じ御社を志望します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年2月25日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
お客様に感動を与えられる空間やサービスを提供し、日本中を元気にしたいと考え、志望しています。このように考えるのは、御社にて○○のアルバイトをする中で、目の前の人を幸せにしたいという軸が形成されたからです。○○で、社員の方が何度も会場を回って運営が滞っていないか確認したり、販売員の方と相談したりする姿を見て、お客様から喜ばれる○○を作り上げることの大変さを実感しました。それと同時に、私自身も「新しい価値」を提供することで目の前の人を幸せにしたいと考えました。コロナ禍で不安な毎日が続く中、日本を元気にできるのは「非日常の思い出」を提供できる百貨店だと考えています。その中でも御社を志望する理由は二つあります。一つ目は、中高年の高い信頼を得ているだけでなく、ラシックや星ヶ丘など、若年層のお客様にも親しまれている要素があるからです。二つ目は、時代の流れに合わせて変化していこうとする姿勢が魅力的だからです。仮に入社できましたら、販売のお仕事を通じて、「行くと元気がもらえる」と思ってもらえる百貨店を創りたいです。そして将来的には、○○の運用や○○、○○作りにも携わりたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年7月6日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
志望動機としてはインターンを通じてマーケティングの面白さや難しさ、その醍醐味などを学べたことを中心に考えました。飲料というものを通じ、自分が人々にどのような価値を提供したいのか、また自社の強みをどう活かしていくべきなのかということについても十分に考えておくようにしました。ダイドーは自販機が自社の強みの一つであります。この自販機を、ただ自販機として捉えるのではなく現在ブームになっていることとの結びつけによる発展性や、AIの導入などによりどのような可能性を切り開いていけるのかといったことなど、既存のビジネスをより骨太なものにしていくためにはどのようにしていくべきなのかということについても考えておくようにしました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月17日

問題を報告する

岩田屋三越の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

岩田屋三越の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社岩田屋三越
フリガナ イワタヤミツコシ
設立日 1935年5月
資本金 1億円
従業員数 620人
売上高 360億7300万円
決算月 3月
代表者 伊倉秀彦
本社所在地 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目5番35号
電話番号 092-721-1111
URL https://www.iwataya-mitsukoshi.mistore.jp/common/company.html
NOKIZAL ID: 1447643

岩田屋三越の 選考対策

最近公開された小売り(百貨店・スーパー)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。