就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博多大丸のロゴ写真

株式会社博多大丸 報酬UP

【17卒】博多大丸の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1985 (2017/6/13公開)

株式会社博多大丸の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社博多大丸のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 札幌大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → GD+適正試験(4月) → 2次面接+適正試験(5月) → 最終面接(5月) → 内定(6月)

企業研究

まず、卸売りというものを詳しく調べた。具体的にいうと、商品の仕入れ、管理し、取引先に卸すというような一連の流れを勉強した。そこから、大丸という会社がどのような得意先から取引先に卸しているのか考えたりした。あとは、就活が始まる前の期間の企業研究会などが開かれていたのでそこに足を運び疑問に思ったこと気になったことは何でも質問するようにしていた。それから、自分が実際にその会社に入って何をやりたいのか、何をするためにその会社を志望するのかを少しずつまとめ話せるようにした。

志望動機

私は、営業の仕事に興味を持っており、お客様との関わりを大切にしながら、お客様の要望や今抱えている課題の改善に対応できるような仕事をしたいと考えています。そのため、大丸であれば、紙、文具、オフィス家具など幅広いジャンルの商品を扱っているので、お客様からの相談に対しても様々な限界のない提案ができ、そして取り組めるため、満足していただける商品の提供ができる、そして、私はそういった仕事をしたいと思い志望しました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生5 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

あなたたち就活生が考えるよい会社とは?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

役割を決めずに話し合いを進めるという条件付きで行ったため、同じ立場の人の中で話を進めるために、どのような発言をするのか、あるいはどのようにまとめていくのかを見られていた気がする。司会役がいなかったので、人に話をうまく振るという部分も見られていた気がする。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機はもちろんだと思うが、それよりも人間性をとても見ている気がした。自分がアルバイトで取り組んだこと、それにより得たことなどについて質問をいくつかされたというのが理由のひとつです。それから、親友について聞かれたので、この人はどのような人で周りの友人がどういう人かを聞き、性格や人としての中身を見られている気がしたのが理由の2つ目です。

面接の雰囲気

まず、最初に仕事の話や志望動機ではなく、自分のアルバイトや学校生活の話から聞いてくれたため、落ち着いた状態で色々と話すことができたため、自分の言いたいこと、伝えたいことをしっかり話すことができた。ある

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトはなにをしているか?またどのように成長したか?

私は、試験運営のアルバイトをしています。どのような試験を運営しているかというと、TOEICや獣医師国家試験など様々です。そして、私は会場責任者という重要な立場を任せていただいており、報告書の作成などのミスの許されない仕事をしていくことで、1つの仕事に対する責任を強く感じるようになりました。それから、私は問題が発生した際の状況の判断とその対応のはやさを常に大切にして仕事に取り組んでいます。そのようなことを意識してきたことにより、私は仕事に対する責任感を学び、そして、トラブルに対しても迅速な判断と行動ができるまでに成長できたと思います。

親友は何人いるか?またその親友はどんな人か?

私の中で親友といえる人は2人います。まず、一人は自分とは趣味などはほとんど合わないのですが、話はとても合うため高校から仲良くしています。たまに自分中心に物事を進めるときもありますが、基本的には人に対してやさしい人です。大学に入ってからは、よくドライブに行っています。もうひとりは、大学に入ってからできた親友であり、自分と考えがまったく異なる人です。それは悪い意味ではなく、自分と違った視点からの意見を言うため、そういった考え方もあるのかという新しい発見をさせてくれる人です。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
社長/役員
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まず、この会社にどのような気持ちで入社したいのかというのを確かめられたため、内定を頂いたら他の選考を辞退しすぐに承諾しますと伝えた。それから、入社してからやりたいことについて話したときに何年後にそうなれるなどと聞かれたため、入社してからどこまで成長するかどこまで貢献できるかなど仕事の取り組む姿勢をよく見られていたと思う。

面接の雰囲気

緊張感はあったものの自分の意見に対して否定的なことを言ってきたりはせず、逆にその話について詳しく説明してくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

この会社への志望度と入社してからどのように働きたいか?

私は、御社を第一志望としていますので当然100%です。入社してからはお客様との関わりを大切にしながら、お客様の要望や今抱えている課題の改善に対応していくような仕事をしたいと思っています。御社であれば、様々な商品を取り扱っているため、商品提案の選択が多くお客様が満足するような提案ができると思うので、商品の価値を最大限に引き出せるような提案をしたいと考えています。そのためには、お客様としっかりコミュニケーションをとることも重要だと考えています。

アルバイトを通じて入社してから生かせることは何か?

私は、試験運営のアルバイトをしています。そのアルバイトの職場では会場責任者という重要な立場を任せていただいて、報告書の作成などのミスが許されない仕事をしていくことで、1つの仕事に対する責任を強く感じるようになりました。それから、私は想定していない問題が起きた時に状況の判断と対応のはやさを常に大切にして仕事に取り組んでいます。そのようなことを意識してきたことにより。私は仕事に対する責任感を学び、そして、迅速な判断と行動ができるまでに成長したため、入社後トラブルが発生したとしてもきちんとトラブルに対して迅速対応できると思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面接のときにこちらの会社から内定頂いたらすぐ他の選考を辞退すると伝えていたため。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず、卸売り業というものがどういった仕事なのか、どのような仕組みなのかをしっかり知ることが大切。自分で調べれば簡単に理解できるのでやっておくべき。そのあとは、その会社がどのようなものを取り扱っているのか、何を重視しているのかについて調べ、考えることが大切だと思う。そこから、自分が入社してから何がしたいのか、どのようなことに取り組みたいのか、どんな自分を目指すのか考えるとよい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

アルバイトで、どのように取り組んできたのか、そして、その取り組みによって何か得るものがあったのかとういことを明確に自分で理解し言葉にして相手に伝えられることが大事だと思う。それから、自分に自信を持っていることは大切。企業側の人から見ても質問に対して話をときにはっきりと根拠のある発言を自信をもって話していれば入社してから成長する人、貢献してくれる人というように見えると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ほとんどの企業の面接の質問で志望動機はもちろんのことそのあとに入社してからどんなことに取り組みたいか、何をしたいかなどについて聞かれるので、その会社の取扱商品、強み、何に力を入れているかをしっかり把握し、じぶんの意思をしっかりと持つことが大切。それから、第一志望の企業のインターンシップは行っておいた方がいい。企業の人とも話ができるし就活スタート前に顔を覚えてもらえるのはかなり有利。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

大槻食材株式会社

迷った会社と比較して株式会社博多大丸に入社を決めた理由

私が大槻食材株式会社よりも大丸株式会社を決めた理由は、まず、自分が一番興味のある事業内容だったから。そのため、文房具はもちろんのことオフィス家具などを扱う仕事をしたいと思って就職活動をしていた。それから、会社の雰囲気が人事の方を見ていてとてもよく感じたから。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小売り (百貨店・スーパー)の他の選考体験記を見る

博多大丸の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博多大丸
フリガナ ハカタダイマル
設立日 1952年10月
資本金 30億3700万円
従業員数 446人
売上高 140億7600万円
決算月 2月
代表者 香川暁子
本社所在地 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目4番1号
電話番号 092-712-8181
URL https://www.daimaru-fukuoka.jp/
NOKIZAL ID: 1428527

博多大丸の 選考対策

  • 株式会社博多大丸のインターン
  • 株式会社博多大丸のインターン体験記一覧
  • 株式会社博多大丸のインターンのエントリーシート
  • 株式会社博多大丸のインターンの面接
  • 株式会社博多大丸の口コミ・評価
  • 株式会社博多大丸の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。