- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 今回参加させたいただ方理由としは、他の競合他社との違いなどを知りたかった。現場での業務などを詳しく知りたく、実際に働いてる社員の方のお話を聞いて自分に向いてる会社かどうかを詳しく知りたかった。働き方などを特に知りたかった。続きを読む(全111文字)
【新しい視点で未来へ】【23卒】大阪市高速電気軌道の冬インターン体験記(文系/総合職事務系)No.24354(非公開/非公開)(2022/4/21公開)
大阪市高速電気軌道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 大阪市高速電気軌道のレポート
公開日:2022年4月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 中旬
- コース
-
- 総合職事務系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラ企業を中心に就職活動を進める中で、近年民営化した新しい会社である点に興味をもったのが最初のきっかけ。エントリーシートのみの選考で日数も1.5日と気軽に応募することができたということも大きかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
複数の就活サイトをみて参考に通過したエントリーシートを参考にすること。また、提出前に友人に添削を依頼した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートの設問で、社員として実現したいアイデアというのがあり、企業や沿線地域に対する理解が必要だと感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自己PR、社員として実現したいアイデア
ESの形式
web入力
ESの提出方法
採用サイトより
ESを書くときに注意したこと
実現したいアイデアの設問は文字数も多かったので、中期経営計画等を参考に企業方針にマッチするアイデアを考えた。
ES対策で行ったこと
就活サイトで過去に選考を通過したエントリーシートを参考に書くべき内容を決めた。また友人や先輩に添削を依頼した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 関西の大学がほとんど。学歴は幅広く、あまり重視されていないようだった。
- 参加学生の特徴
- あまりインターンシップに慣れていない学生が多いような印象を受けた。インフラ系のため穏やかな方が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 12人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
部署取材ワーク、採用キャッチコピーの提案
インターンの具体的な流れ・手順
初日は自己分析ワークの後、部署取材の準備をして終了。翌日は部署取材ワークを行なったのち、採用キャッチコピーを考えるグループワークを行なって終了。
このインターンで学べた業務内容
大阪メトロの強み、働き方など
テーマ・課題
大阪メトロについて理解を深める
1日目にやったこと
簡単な自己紹介の後、事前課題であったモチベーショングラフを用いた自己分析ワークを行なった。その後、部署取材ワークのグループにわかれ、翌日の取材に備え、質問等を考えた。
2日目にやったこと
引き続き取材の準備をした上で、実際に社員に対する取材がスタート。その後、全体の場で当該部署の紹介をする発表会があった。最後に採用キャッチコピーを考えるグループワークがあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
部署取材では、その部署に所属する社員の課題とお話しする時間が設けられた。発表会の際のフィードバックでは、内容に概ね間違いはないが、取材時に一問一答形式だったのが気になったとの指摘があった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
部署取材ワークというやや独特のワークで、自身が興味関心のある部署を選択できるわけでもないので、そこは少し微妙だった。また、自己分析のワークをインターンシップで行う趣旨もあまり理解できず、それよりも社員と方々ともっとお話しをして事業理解を深めたかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
各ワーク毎にグループが変わるのでたくさんの学生と話すことができる。待ち時間では就活の情報交換なども行えた。
インターンシップで学んだこと
大阪メトロの中にどのような部署があり、それぞれがどのような事業を進めているのか、求められる人材はどのようなものか、ということについて深く理解することができた。また、他の学生とコミュニケーションをとることができる時間が長く、就職活動に関する情報交換ができたのはよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にないが、部署取材の際に大阪メトロの事業や沿線エリアを取り巻く環境についてもっと理解しておくとスムーズに進められたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
近年民営化されたという経緯もあり、インフラ企業ながら様々な事業にこれからチャレンジすることができ、会社も一緒に成長できると感じたから。また、勤務地が大阪市内に限定されること、転勤が基本的にないことも自身が求める働き方にマッチしていると感じたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの学生を見る限り、就活に慣れていない学生も多く、参考難易度はそこまで高くないと感じたから。近年民営化されたこともあり、未だ公務員的な体質が残っていることを懸念する学生が多いことや知名度がまだ低いことが関係していると思う。大阪を盛り上げたいという想いをぶつければ、突破できると思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もっと硬い社員が多いイメージがあったが、それを変えようとしている雰囲気が随所に感じられたため。また、現時点では運輸事業による売上が大部分を占め、関連事業はこれから拡大させていくようなので、そういった新規事業に携われる点も魅力的に感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定セミナーはあるものの、直接的に選考フロー上優遇を受けることはなかったため。面接の中でインターンシップに参加したことやそこで学んだことをアピールできるという意味では有利になるかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者は、本選考解禁直前に限定セミナーに招待され、社員による企業説明や内定者とのクロストークを聞くことができた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インフラ業界を中心に、鉄道・ガス・電気・高速道路など様々な企業を受けていた。社会や地域に貢献できる仕事に携わりたいという思いと転勤の少ない会社で働きたいという思いが強かったため。ただ、一般的にインフラ系の企業は事務系総合職の採用人数が少なく、また、企業数も限られるため、一部メーカーや金融もみていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インフラ系で民営化したのも最近ということもあり、どちらかといえば公務員に近いような硬いイメージがあったが、若い社員を中心に、そうした雰囲気を変えていこうという空気が感じられ、いい意味でギャップがあった。そうした環境に身を置いて、会社と一緒に成長していくのも悪くないと思い、実際に本選考でもエントリーする次第となった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2023卒 大阪市高速電気軌道のインターン体験記(No.30156) |
大阪市高速電気軌道株式会社のインターン体験記
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分自身がインフラ系、鉄道業界に興味を持っていたということ。加えて、鉄道分野のみではなく、様々な事業を展開されていることから興味を持った。また、首都圏で働くというよりは、関西で働くイメージの方がしやすかったため。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学での専攻内容を直接活かせるインフラ業界を中心に志望していた。その中でも、広大なフィールドを持ち、自分の仕事が多くの人々の生活を支えていると実感できる社会的影響力の大きさに惹かれた。
また、将来のキャリアを考える上で、発注者側であれば、裁量を持って業務をコント...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸に就活をしていたため,様々な企業を中小問わず広く見て見たかったというのが一番の動機。西武ホールディングスの合同説明会にて担当者の方からインターンの紹介を受け,早期選考にもつながるという事もあり応募した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地方創生や街づくりに関わりたいと思いと安定したインフラ企業で働きたいという思いから鉄道業界に興味を持ち、その中で西鉄は福岡の街づくりに力を入れていることから興味を持ちました。そこまで志望度は高くありませんでしたが鉄道業界ということで受けようと思いました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
大阪市高速電気軌道の 会社情報
| 会社名 | 大阪市高速電気軌道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | オオサカシコウソクデンキキドウ |
| 設立日 | 2018年4月 |
| 資本金 | 2500億円 |
| 従業員数 | 4,936人 |
| 売上高 | 1841億6500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 河井英明 |
| 本社所在地 | 〒550-0025 大阪府大阪市西区九条南1丁目12番62号 |
| URL | https://www.osakametro.co.jp/ |
