就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大阪市高速電気軌道株式会社のロゴ写真

大阪市高速電気軌道株式会社 報酬UP

大阪市高速電気軌道の本選考ES(エントリーシート)一覧(全11件)

大阪市高速電気軌道株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

大阪市高速電気軌道の 本選考の通過エントリーシート

11件中11件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. Osaka Metroの総合職を志望した理由を教えてください。
A.
Q. 入社後、どのような業務でどのように活躍していきたいですか。 また、その業務に携わる際に、ご自身の専門知識や保有スキルをどのように活かせると考えますか。
A.
Q. あなたが考えるリーダーシップの定義を示し、大学時代においてリーダーシップを発揮した経験を教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月1日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. Osaka Metroの総合職を志望した理由を教えてください。(400字程度)
A.
Q. 入社後、どのような業務でどのように活躍していきたいですか。 また、その業務に携わる際に、ご自身の専門知識や保有スキルをどのように活かせると考えますか。(400字程度)
A.
Q. あなたが考えるリーダーシップの定義を示し、大学時代においてリーダーシップを発揮した経験を教えてください。(400字程度)
A.
Q. あなたを教えてください。(最大30字)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月7日

24卒 本選考ES

プロフェッショナル職
男性 24卒 | 和歌山大学 | 男性
Q. これまでに一番打ち込んだことを教えてください。
A.
Q. ご自身の「強み」について具体的に教えてください。また、ご自身の「強み」を入社後にどのように活かしたいと考えていますか?
A.
Q. 想定外のトラブルやイレギュラーに遭遇した経験について教えてください。また、その際にご自身がとった行動や意識したことと共に、その経験から学んだことも教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月6日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. Osaka Metroの総合職を志望した理由を教えてください。(400字程度)
A.
Q. 入社後、どのような業務でどのように活躍していきたいですか。 また、その業務に携わる際に、ご自身の専門知識や保有スキルをどのように活かせると考えますか。(400字程度)
A.
Q. 現時点での入社後配属希望部署(第1希望)を教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月22日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 自分史を作成してください。 (小学校、中学校、高等学校(高等専門学校)、大学等から現在までを振り返り、人生のターニングポイントとなった出来事や強みになった出来事、今の自分がどのように形成されてきたのか記載ください。) (最大1000字)
A.
Q. Osaka Metroは『交通を核にした生活まちづくり企業』への変革を進めています。変革を実現するため、あなたはOsaka Metroでどのようなことに取り組みたいか自由な発想でお答えください。 (最大800字
A.
問題を報告する
公開日:2022年10月27日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. これまでの学生生活の中で、困難な課題や難問、新たな壁に直面した際に、どのように乗り越えてきたか、ご自身の工夫や周囲との関わりを含めてお答えください。(400字程度)
A.
Q. Osaka Metro入社後の目標や入社後に取り組みたいことを教えてください。(400字程度)
A.
問題を報告する
公開日:2022年8月22日

23卒 本選考ES

技術系総合職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. これまでの学生生活の中で、困難な課題や難問、新たな壁に直面した際に、どのように乗り越えてきたか、ご自身の工夫や周囲との関わりを含めてお答えください。(400字程度)
A.
Q. Osaka Metro入社後の目標や入社後に取り組みたいことを教えてください。(400字程度)
A.
問題を報告する
公開日:2022年6月13日

23卒 本選考ES

技術系総合職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. これまでの学生生活の中で、困難な課題や難問、新たな壁に直面した際に、どのように乗り越えてきたか、ご自身の工夫や周囲との関わりを含めてお答えください。(400字程度)
A.
Q. Osaka Metro入社後の目標や入社後に取り組みたいことを教えてください。(400字程度)
A.
問題を報告する
公開日:2022年6月10日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自分史を作成してください。(小学校、中学校、高等学校(高等専門学校)、大学等から現在までを振り返り、人生のターニングポイントととなった出来事や強みになった出来事、今の自分がどのように形成されてきたのか記載ください。)
A.
Q. Osaka Metroは『交通を核にした生活まちづくり企業』への変革を進めています。変革を実現するため、あなたはOsaka Metroでどのようなことに取り組みたいか自由な発想でお答えください。
A.
問題を報告する
公開日:2022年6月6日

23卒 本選考ES

総合職技術系
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ご自身の「強み」について具体的に教えてください。また、ご自身の「強み」を入社後にどのように活かしたいと考えていますか?(400字程度)
A.
Q. 想定外のトラブルやイレギュラーが起きてしまった際に、どのように行動し、対処されたのかご自身の工夫や意識していたことと共に、エピソードを教えてください。(400字程度)
A.
問題を報告する
公開日:2022年5月25日

22卒 本選考ES

総合職技術系
男性 22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 関西の鉄道会社において考えられる問題点を提起し、自身がどのように解決していくか述べてください。(800)
A.
関西の鉄道会社において考えられる問題点として,都市部の駅,電車において混雑が常態化していてお客様の安全性,快適性が損なわれることです.都市部には多くの企業ビルが立ち並んでおり日本有数の経済の中心地となっています.そのため大阪府だけでなく周辺の都道府県から人が集まっていき御社の所有する電車やその他の鉄道会社の都市部の電車に集中するので,特に朝や夕方の通勤ラッシュ時には電車やホームは人で溢れかえり非常に危険なものとなっています.2020年からはコロナウイルスの流行によって時差出勤や在宅ワークによりお客様の数は減っておりますが依然として出勤で電車を利用するお客様が多いことからコロナウイルス収束後も通勤通学手段としての電車のニーズは変わらないので混雑は今後も続いていくと思われます.混雑によって起こることとして,主要駅での降車の際にドアが勢いよく開くことで入り口付近のお客様が勢いよく押し出されてしまい怪我や事故になり得ます.実際にこれらは私や私の友人も経験しており,電車の安全性,快適性を損なうものであります.これらを解決する施策として,内圧を感知してゆっくり開くドアを提案いたします.勢いよく開けば一斉の多くのお客様が降りることができるので飛び出しますが,例えばドアを50%ほど開けた常態で4秒,その後ドアを全開にすることで車内のお客様同士の圧力を低減して勢いよく押し出されることが少なくなります.これにより混雑時の降車の際の安全性を向上することができます.貴社では,御堂筋線をはじめ関西の主要駅を結ぶ路線を多く所有しておりますので,このシステムを導入することでより多くのお客様の安全性を向上させることができます. 続きを読む
Q. 人生の中で「うれしかったこと」について記入ください。(100)
A.
塾講師にて生徒が第一志望に合格していただきました.その生徒の苦手な理科を担当しましたが,本質だけでなく小話で興味付けをした結果理科が得意科目となりました.合格した際に感謝されたことが嬉しかったです. 続きを読む
Q. 人生の中で「怒ったこと」について記入ください。(100)
A.
高校アメフト部にて筋トレをサボる同期に対し怒りました.最高学年として後輩に示しがつかないこと,チームの足並みが乱れることが許せなかったです.なので話し合いをしていきました. 続きを読む
Q. 人生の中で「哀しかったこと」について記入ください。(100)
A.
高校アメフト部で怪我でチームに迷惑をかけました.当時上級生で戦力を下げるだけでなく後輩の練習台もできなかったのでチームに対し申し訳なかったです.少しでもチームに貢献しようとできることを探しました. 続きを読む
Q. 人生の中で「楽しかったこと」について記入ください。(100)
A.
引越し派遣で職場の人と仲良く仕事をしました.初対面でも積極的に話したことで距離が縮まりました.さらに打ち解けた状態で自分も要領よく動くことができ仲間に貢献できたので非常に楽しい現場でした. 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年12月10日
11件中11件表示
本選考TOPに戻る

大阪市高速電気軌道の 会社情報

基本データ
会社名 大阪市高速電気軌道株式会社
フリガナ オオサカシコウソクデンキキドウ
設立日 2018年4月
資本金 2500億円
従業員数 4,936人
売上高 1614億1400万円
決算月 3月
代表者 河井英明
本社所在地 〒550-0025 大阪府大阪市西区九条南1丁目12番62号
URL https://www.osakametro.co.jp/
NOKIZAL ID: 2950185

大阪市高速電気軌道の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(鉄道業)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。