就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
明石被服興業株式会社のロゴ写真

明石被服興業株式会社 報酬UP

【17卒】明石被服興業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1779 (2017/6/13公開)

明石被服興業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒明石被服興業株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 就実短期大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 日本郵政

選考フロー

説明会(4月) → 1次面接(5月) → 2次面接(5月) → 3次面接(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

早い時期から会社の単独説明会にきちんと参加することが大切だと感じた 説明会で長い時間仕事内容や雰囲気など沢山の話をしてくれたので会社についてよく知ることができました また、歳の近い先輩社員の方に質問形式で話を聞くことが出来たのでとてもよかったです 自ら質問して気になる事はきちんと聞いておくべきだと感じたました 会社のことをよく調べておき、気になることを事前にメモしてまとめておくと質問しやすいと感じました

志望動機

制服は学生にとって掛け替えのない存在であると私は思います。私自身学生時代、御社の制服を着用していました。楽しかったことや辛かったことなど3年間の思い出がたくさん詰まった大切な1着です。学生にとって掛け替えのない存在である制服づくりにわたしも携わりたいと思い御社を志望しました。また、他社とは違い御社の国内生産へのこだわりの強さ、生産体制がしっかり整っているところ、職場の環境の良さに魅力を感じました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機やこの業界にどのくらい興味があるのか この業界についてどのくらいしっているか この会社が第一希望かどうか 学生時代頑張ってきたこと 部活動については特に深く聞かれました 自分の学校についてどんな学科なのか 何を学んでいるのか それぞれの検定についてどんな検定なのか詳しく聞かれました 多くの質問をされました

面接の雰囲気

面接官がどの方も気さくな方でリラックスして話すことができた 緊張をほぐすような質問や雑談が多く会話しているようだった

1次面接で聞かれた質問と回答

自分が一番成長したときはいつですか。

高校三年生の時に部活動で自分の担当している楽器のパートリーダーを任されたときです。幼い頃から自分の意見を相手に伝えることがあまり得意ではなかったのですがパートリーダーという役目を任されてから、自分の思っていることを相手に伝えることの大切さ、また自分の意見を伝えるばかりではなく、相手の意見もきちんと聞くことの大切さを学びました。社会に出てからも自分の意見を相手に伝えたり相手の意見をきちんと聞く事は大切なことだと思うので今後も続けていきたいです

就職活動で学んだことを教えて下さい。

やはり、体調管理が大切だなと感じました。他の企業の面接前に風邪をひいてしまい、面接当日も声があまり出ませんでした。面接は自分のことを知ってもらう一番の機会なのでその時に声があまりでなかったのはとても後悔しています。この経験から普段から体調管理を気をつけることは大切だと感じました。自分の思っていることをきちんと伝える機会に声がしっかり出ないのは本当に悔しかったので前もって体調管理しておくことは大切だと思う。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次でも聞かれたが志望動機 この会社の志望度は他社と比べてどうなのか どんなところに興味を持ったのか 他社との違いはなんなのか 学生時代の部活やサークル活動について 学校の友人からあなたはどう思われているか 家族構成など1次面接よりも多くの内容を聞かれた 目を見て話していると面接官の方が頷いて下さり、安心しながら面接を受けることが出来た

面接の雰囲気

面接官の方が緊張をほぐすような質問や雑談などをしてくれたのリラックスして話すことができた 自分の答えたことに対して毎回反応してくれた

2次面接で聞かれた質問と回答

どうやって気分転換していますか

仕事や生活をしている上でうまくいかないことや向いていないな、と思うことがあったときは、気分転換することが一番だと思います。普段うまくいかないことがあったときは好きなアーティストの曲を聴いて気持ちを入れ替えるようにしています。やはり好きなアーティストの曲を聞くことでリラックスすることで気持ちを入れ替えることができます。好きなアーティストの話から面接官の話が誰なの?など詳しく聞いてくださってとても盛り上がりました。

通っている学科の特徴を教えてください。

調理や被服など実習を通して学べる授業が多い学科です。お菓子を作ることは好きだったのですがその他の料理はあり作る機会がなかったので短大に入り、料理を作ることが増えました。時間がある時は夕飯を作るのを手伝ったりするようになり、母も喜んでくれています。被服構成の授業では1年間を通してブラウスとスカートを作りました。自分オリジナルでとても気に入っています。また、秘書士や情報処理士など多くの資格を授業での実習を通し取得することができます。

3次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機やうちが第一希望がなど前回よりも深く聞かれました 仕事内容をきちんと理解しているかも聞かれました 普段聞かれないような質問もされ焦りましたが思っていることを伝えることが出来たので良かったです どの面接官の方も真剣に聞いて下さり頷いてくれたのでリラックスできました 目を見て話すことが本当に大切だと感じた

面接の雰囲気

回数を重ねるにつれて緊張感が増してきた だが面接官の方がが笑顔で接して下さり話しているうちにリラックスして話すことができた

3次面接で聞かれた質問と回答

時代特に力を入れてきた事は何ですか

資格取得です。高校時代からひとつでも多くの資格を取得するために部活が忙しい中でも検定前は毎日2時間ほど勉強するようにし、朝放課後の補講には必ず参加するようにしてきました。何度か落ちてしまった検定もありましたがあきらめず挑戦し続けた結果、高校卒業までに一級を四種目取得する事ができました。この経験を通し、あきらめずに最後まで努力し続ければ必ず結果はついてくるということを感じました。諦めず努力する、ということは今後も大切になってくると思うので御社へ入社後も続けます。

1つ願いが叶うならなにをお願いするかを教えて下さい

世の中が平和であることを願います。朝起きてご飯を食べて学校へ行き友達と楽しく話したり遊んだり、帰れば家族がいて家族とご飯を食べて、、、と当たり前のことですがこれらのことはとても幸せなことだと思います。家族や親戚、友人みんなが笑顔で健康で楽しく過ごしている当たり前だけどそんな今がずっと続くようにお願いしたいです。初めて聞かれた質問だったし時間をしばらくもらったけどなにをどう答えるべきなのか頭が全く回りませんでした。でも面接官の方が頷きながら聞いてくださったので良かったです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (繊維工業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、「衣」を通じて、「自分が考えた企画や提案で製造企業、お客様に喜びを提供できる仕事がしたい」と考えています。そこで、貴社に興味を持った理由は、ワーキングウェアを通じて、多くの人たちの生活に快適さを提供できると感じたからです。機能的なユニフォームを着て仕事を行う人に、快適さから喜びを感じてもらえることができると考えたからです。一日の中で、仕事で働いている時間がほとんどの毎日の中で、毎日仕事へのモチベーションにつながり、今日も頑張ろうと思ってもらえるようなワーキングウェアを提供し、そのような人たちを一人でも多く増やしたいと考えています。入社後は、切磋琢磨しながら企業とともに自分も成長し続けることを目指していきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月1日
Q. 志望動機
A.
人の可能性を広げる仕事をしたいと思ったからです。私は生涯学習センターでの学習指導ボランティアの経験があります。そこでの経験から、「自分で夢をもつ力」と「学力」の両方を伸ばす教育に興味をもちました。 私の地元岡山県で制服制作で有名ですし、教育ソリューション事業で子どもの可能性を広げる教育ができます。その中でも、御社のドリームマップ授業に取り組みたいと思っています。 また、御社の社員の人間性にも惹かれました。インターンシップに参加した際・説明会の際に、御社のブランド化、また教育への熱い想いを聞きました。御社の社員の方向性と私の目指す方向は同じです。御社の社員として学校に行き、先生と共同して教育にイノベーションを起こしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

明石被服興業の 会社情報

基本データ
会社名 明石被服興業株式会社
フリガナ アカシヒフクコウギョウ
資本金 4100万円
従業員数 610人
売上高 165億7800万円
決算月 12月
代表者 河合秀文
本社所在地 〒711-0903 岡山県倉敷市児島田の口1丁目3番44号
電話番号 086-477-7701
URL https://akashi-suc.jp/
NOKIZAL ID: 1569698

明石被服興業の 選考対策

  • 明石被服興業株式会社のインターン
  • 明石被服興業株式会社のインターン体験記一覧
  • 明石被服興業株式会社のインターンのエントリーシート
  • 明石被服興業株式会社のインターンの面接
  • 明石被服興業株式会社の口コミ・評価
  • 明石被服興業株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。