就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コスモス薬品のロゴ写真

株式会社コスモス薬品

【目にも心にも響く売場】【20卒】コスモス薬品の冬インターン体験記(文系/MD体験コース)No.5550(甲子園大学/女性)(2019/4/18公開)

株式会社コスモス薬品のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 コスモス薬品のレポート

公開日:2019年4月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年11月
コース
  • MD体験コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 甲子園大学
参加先
内定先
  • マルハチ
入社予定
  • マルハチ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ドラッグストアの仕事内容について知りたかったので参加することにした。グループワークっぽかったので就活の練習になると考えた。売り場作成はどのようにしているかなども興味があったので参加した。自分の中で知名度は低かったので学歴の高い学生は多くは来ないだろうと思ったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

1か月前にナビサイトからインターンの予約をしたが、質問項目やアンケートなど何もなかった。なので選考を受ける勉強はしていない。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年10月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
神戸国際会館
参加人数
6人
参加学生の大学
どこの大学かは覚えていないです。女学生5人、男子学生1人でした。
参加学生の特徴
薬局に興味がある子が多かったと思う。合同説明会の内容についても覚えている学生などいた。物事をはっきりと言える子が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

売り場作りを体験する

1日目にやったこと

業界について会社についての説明が軽くあり、その後商品棚を作るための法則やお客様の目線について学んだ。そしてグループワークで売り場について考え、発表した。その後フィードバックをもらい、社員との質疑応答があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

採用課の方1人

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

掲示された商品以外で関連商品を置くと良いとフィードバックされたこと。私たちは目薬の商品棚を作成したが、出された商品が目薬やサプリメントだったのでこれをどのように使うかだけを考えていた。目に関連商品でアイマスクなど置いたりするのも手であると教えてもらえたのが印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

売り場を作るときに商品についてあまりわからなかったので、どの商品を置く方がいいかなど悩む点があった。渡された商品を全て使用しなくてもいいと言われたので余計に悩んでしまった。社員の方に商品の質問をして答えてもらったが、どの商品を置くかは学生が決めなければならないので、そこの話し合いがなかなか進まず、制限時間内に収まらなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

薬なら薬だけでまとめているわけではなく、どのようにまとめたらお客様がわかりやすいかやお客様がどのようにして商品を取るかなど研究されたことを使用して商品棚に商品が陳列されていると学べてよかったなと思いました。グループワークを学校以外の人々とやるのが初めてだったのでためになりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

ドラッグストアにどのような人々が来て、どの年代が多いかということを知っていればMD体験の商品棚を作るときに照準が絞れて、考えやすかっただろうなと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ドラッグストアの業務はこれ以外にもたくさんの業務があるのでそれを思うと働いている自分が想像できませんでした。他にも体験コースがあり、それを全て経験したら働いている自分が少しは想像出来たのではないかと思います。社員の1日の流れなどもなかったので想像しにくかったかなと思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加して企業研究会へ行って選考を受けても3月に解禁された後の選考内容と同じなので志望度が高い人だと就活解禁前に行ったら受かっていたと思われる。自分はドラッグストアが良いとその時には考えていなかったので受けても面接で落とされる可能性が高いと考えた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員群の違いがあり、リージョナル社員だとベースとなる都道府県を決め、その近隣の県までしか転勤することがないというものがあり、そこの地方だけで働けるというのが良かったのと家賃補助が出るので1人暮らしするには良いなと思いました。引っ越しするのが5-6年に1回ほどなので大きな転勤は少ないと伺ったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

店舗社員にインタビューというのがあり、そこでインターンで学んだことから質問したりできたかなと感じました。アルバイトでドラッグストアで働いたことがない人はここでドラッグストアについて学ぶと少しは働く内容について想像できるかなと思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後にメールが来て個別企業研究会の参加を勧められる形でした。それに参加し、1次選考に進み最後まで上手く進んでいけば内々定が2月頃にもらえるという話でした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

食品業界に興味があり、ドラッグストアは卒業生に数人いたので、少しだけ興味がありました。
ドラッグストアでも食品を扱っているところもあるのでそうゆうところに話を聞きに行って考えようとしていました。仕事内容などもあまりわかっていなかったのでとにかく行って学んでみようという感じでした。大企業は厳しいなと感じていたので、中小企業や自分の中で知名度が低い企業を探していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

身近にあるドラッグストアでなくても地域によってはとても人気のあるドラッグストアもあると理解しました。自分の中の知名度だけで物事を判断するのは良くないと学べました。なので企業を調べる際はその企業はその町、市、県、地域で有名であるかも知ることで学生の応募率も変わるのだろうと感じました。なので志望企業を決める際にはそうゆうことも考え応募するのも手だなと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2020卒 コスモス薬品のインターン体験記(No.6238)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コスモス薬品のインターン体験記

小売り (医薬品・化粧品)の他のインターン体験記を見る

オルビス株式会社

インターンシップ / 商品企画職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界で考えていて、オルビスは1年目から企画職に就けるため。インターンの内容が面白そうだったため。会社の風合い、理念特にお客様視点であることに共感して、魅力を感じたため。割と志望度の高い会社であるため、受けたいと思った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社クスリのアオキ

2day 中級編 / 調剤薬剤師
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会でこのインターンを知り、交通費とホテル代を全て負担してくれ、本社の石川県金沢市に行けると聞き、遊び感覚で参加した。他のインターンに参加していなくても申し込める点も決めてになり、合同説明会の場で予約した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

アンファー株式会社

事業立案型インターンシップ / 企画職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建前としては理系目線からマーケティング戦略、新規ビジネス立案の考え方についての講義を参考に、ご自身の研究テーマから新規ビジネスを立案し、最終的に企画をプレゼンしていただき、一人一人に対して会社役員からフィードバックをもらえるから。
本音としては参加特典として選考...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

ゲンキー株式会社

幹部候補生限定のインターンシップ / 幹部候補生
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリからスカウトをいただいたため。医療や薬局などの業界に興味があったため、ドラッグストアであるゲンキーに興味を持ち、さらに幹部候補生採用のインターンということで、今後の参考に有利に働くと思ったから。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

ジェイフロンティア株式会社

“最高難度の事業創造” 2Daysインターン
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分自身非常に成長意欲が高く、いろいろなマーケティング戦略を立案するインターンに参加してマーケティング職を体感してみたかったので、ベンチャー企業である成長環境が整っているので、このインターンに申し込んだ。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社アインファーマシーズ

1day仕事体験 / 医療事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターネットで受けることができる適性検査で医療事務が向いていると書いてあり、医療事務の仕事に興味を持ったため。アインファーマシーズは医療事務職の中でもインターンシップの高評価を受けており、このインターンシップでなら色々学べると思ったため。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

株式会社スギ薬局

【総合職】『スギと店長を徹底理解!』店舗マネジメントセミナー / 総合職 管理栄養士店長候補
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 管理栄養士過程の大学のためドラッグストアに興味を持っていた。他にもいくつかのドラッグストアをみたが比べるためににも参加した。また、スギ薬局は使ったことはなかったが調剤併設率が高い気がして興味を持った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

株式会社サンドラッグ

レイアウト・販売戦略 ~人気店舗を企画しよう♪~【実務体験】 / 総務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めたばかりなのでとりあえずウェブのインターンに参加してみようと思ったのが本音。そんなに堅苦しそうな雰囲気もなく楽しめるかなと思った。サンドラッグは説明会+インターンに参加することで早期選考に進めるため迷っている人はとりあえず参加しておくだけでも自分のために...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

プレミアアンチエイジング株式会社

2daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 有名なクレンジングバームであるDUOを販売している会社と知り、興味を持った。ブルーオーシャンで比較的中価格帯から高価格帯のものを企画していて、どんな商品があるのか、なぜその商品が生まれたのか気になった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OB訪問のアプリでインターン参加のオファーが来たため参加した。元々化粧品業界に興味があり、中小企業だが、転勤が無いことに魅力を感じたため参加を決めた。勤務地も自宅から近く、仕事に時間をかけたくない私にとって最適な職場環境だと思いインターンシップに参加した。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月18日
問題を報告する

コスモス薬品の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コスモス薬品
フリガナ コスモスヤクヒン
設立日 1991年4月
資本金 41億7800万円
従業員数 5,666人
売上高 1兆113億9000万円
決算月 5月
代表者 横山 英昭
本社所在地 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目10番1号
平均年齢 31.7歳
平均給与 488万円
電話番号 092-433-0660
URL https://www.cosmospc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131536

コスモス薬品の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。