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【地元メディアで躍動】【22卒】中国新聞社の冬インターン体験記(文系/ビジネス職)No.12976(大阪大学/男性)(2021/3/13公開)

株式会社中国新聞社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2022卒 中国新聞社のレポート

公開日:2021年3月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月
コース
  • ビジネス職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 大阪大学
参加先
内定先
  • 農林中央金庫
入社予定
  • 農林中央金庫

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

地元をメディアの力で支えることができないかと考えて応募しました。私はメーカーを主に志望しており、地元のメーカーを探していましたが、視点を変えてそれらの企業の取り組みを地域に伝える地方新聞の役割や仕事内容を知りたいと考えて、中国新聞社のインターンシップに参加した。なかでも、社会問題に関わることが多く、学生時代の経験が活かせそうなビジネス職(広告営業)のコースを選択した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

新聞社におけるビジネス職に関する知識がなかったため、HPや他社のビジネス職について調べて、仕事のイメージを確実にしてから志望動機を書いた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
Web
参加人数
30人
参加学生の大学
地方新聞ということで、中国地方の大学の学生や、中国地方出身者がほとんどだったが、東京から参加している人も若干名いた。学歴は地方大学がほとんどだった。
参加学生の特徴
マスコミ志望の学生が多く、地方新聞ということもあって中国地方出身の学生がほとんどだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

この時代・状況に合った広告企画を考え、企画書を書きなさい。

1日目にやったこと

新聞ができるまでをまとめた動画の視聴/企業・職種説明/「今の時代に響く企画とは」にこたえる企画書の作成・社員によるフィードバック/人事総務部社員との座談会/社内の様子を撮影した動画の視聴

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「現状や課題を深く分析することが何よりも重要」という趣旨の言葉が最も印象に残った。新聞広告を企画するパートで、私はアイデア先行で企画をまとめようとしていたところ、上記の言葉を聞いて企画考案の過程を反省し、それに従ったところ、ターゲットが明確になったことで明確なメッセージを含む企画を生み出すことができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

質問する機会が少なく、企業や職種、福利厚生などについて理解するのに苦労した。今回のインターンシップには、30名程度の学生が参加しており、全体ルームでの質問をするのはなかなか順番が回ってこず、質問がしにくかった。しかし、のちにブレイクアウトルームに分かれた際には、時間を取って詳しく答えてくださった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

このインターンシップに参加して、新聞社の仕事は貴社の仕事だけではなく、新聞を発行するための収益を支えるビジネス職でも活躍できるということが分かった。以前は記事を書く以外の仕事を想起できなかったが、今回のイベントに参加してからは、新聞というインフラを通して地域の人たちに情報を届けることができるのか、と興味を持った。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティングやメディア・マスコミの仕事について詳細に調べておけばよかったと思う。マーケティングの知識があればより深い質問ができたと思うし、メディアの知識があれば、テレビではなく「なぜ新聞社か」という点で志望動機を深められたと思うから。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップでは、ビジネス職で活躍する4名の方が参加され、それぞれの事業内容について、またそれぞれの一日の働き方について知ることができたから。説明の中で、広告を企画する仕事は締切がとても多く、忙しそうだと思ったが、それだけたくさんの広告主に会えると思うと、やりがいがある仕事だと感じる。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した学生を見る限り、マスコミ志望の学生がほとんどで、志望度という点で彼らに劣ると考えたから。この企業の選考過程では、エントリーシートや面接だけではなく、作文があるということなので、マスコミを志望する学生はその点も他の企業にエントリーするので、対策してきていると思うから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は、ライフスタイルが自分の望むものではないということだ。新聞社の仕事は常に締め切りに追われることが多く、それはビジネス職も同じだから。また、新聞社はデジタルメディアにも進出しているが、売り上げは減少することが明らかで、将来性に不安があるから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加しないと分からない、仕事内容を知ることができたから。新聞社の貴社職ならば志望動機も書きやすいが、ビジネス職は仕事内容が分かりにくいので参加していなければ仕事内容がイメージできず、志望動機も薄いものになるだろうから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

今回のインターンシップに参加した後のフォローは、とくにはなかった。ただ、イベントの最後に今後の選考フローについて詳しく聞く機会があったのはよかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

今回のインターンシップに参加する以前は、メーカーを主に見ていた。特に自動車や機械メーカーを中心にイベントに参加していた。というのも、私が幼少期から農機や自動車が身近にある環境で育ったからだ。自動車メーカーでは、大手を目指すのではなく、これから上位を目指すメーカーや、企業理念に独自性があるメーカーを志望していた。機械メーカーでは、法人向け営業をしているメーカーを選んでいた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回、中国新聞社のビジネス職インターンシップに参加して、やはり従来通り、メーカーを志望しようと意思が固まった。今回、地方新聞に興味を持った理由は、地元の企業や人の生活を題材にした記事や広告を発信することで、地域に貢献したいと感じたからだ。しかし今回のイベントに参加して、自分はモノがないとモチベーションが上がらず、成果を残せないのではないかと感じた。

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公開日:2024年7月19日
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中国新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社中国新聞社
フリガナ チュウゴクシンブンシャ
設立日 1892年5月
資本金 3億円
従業員数 423人
売上高 189億8500万円
決算月 12月
代表者 岡畠鉄也
本社所在地 〒730-0854 広島県広島市中区土橋町7番1号
電話番号 082-236-2111
URL https://www.chugoku-np.co.jp/
NOKIZAL ID: 1411676

中国新聞社の 選考対策

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