就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本通運株式会社のロゴ写真

日本通運株式会社 報酬UP

【未知の仕事体験、広がる選択肢】【22卒】日本通運の冬インターン体験記(文系/重機建設・重量品輸送コース)No.11937(大阪大学/男性)(2020/12/4公開)

日本通運株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日本通運のレポート

公開日:2020年12月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月
コース
  • 重機建設・重量品輸送コース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 大阪大学
参加先
内定先
  • 農林中央金庫
入社予定
  • 農林中央金庫

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

志望業界を物流業界に絞り、企業の特色を知るためにも、業界でのシェアが大きな事業をしている会社を探していたから。日本通運は特殊輸送を一貫して担当しているという強みがあったので、企業の特色を学ぶ上では適切なコース選択だったと考えている。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

1日と短い期間しか設けられていなかったので、エントリーシートでは、何を学びたいと考えているのかに集中して記述していった。仕事体験を実りあるものにするために、実際の事業の概要をインターネット上の記事で読み、自分なりに感想と質問を用意して、本番に臨んだ。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
Web
参加人数
15人
参加学生の大学
そこまで学歴が高い学生だけではなかった。また、学部生と院生が同じ割合でいた。
参加学生の特徴
学部生も院生もおり、文理の偏りも少ないように感じられた。理系でもいろんな分野の学生がいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

トレーラー・トランスポーターはどんな特徴を持っているか、模型で推測する。

1日目にやったこと

学生のもとに届けられた模型を使って、運輸機材の特性を学んだ。その後は企業や職種、仕事内容にかかわる説明を受け、最後に社員の方々との少人数による座談会が開催された。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

終盤の座談会の中でワークの感想を求められたときに、「知らない仕事について学生同士で議論するのは非常に難しかった」と言うと、社員の方が「若いうちに知らない仕事を経験しておくことで、将来の選択の幅が広がる」と言われ、自分の中の価値観に変化が表れた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

各学生のもとに届けられた模型を使って、運輸機材の特性について議論する時間があったが、Web上で話し合いをしなければならず、他のメンバーの手元が見えず、情報の共有に苦労した。手元に集中するあまり、顔が下に向いて議論に参加してくれないメンバーもいて、発言を求めるのに苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

今回のインターンシップに参加したことで、特殊性が武器になるということを学んだ。日本通運の特殊輸送事業は、インフラストラクチャーの部品の運搬だけでなく、同時に設置も行うことに特殊性が見られた。この特殊性は他の企業にはなく、HPではわからなかった企業の強みを知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

商材であるインフラストラクチャーの種類を学んでおくべきだと感じた。日本通運は物を運ぶ物流会社だが、運ぶものに合わせたソリューションを展開しているので、その中身の特徴を知っていないと、議論や座談会で疑問が深まるばかりになってしまった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回の日本通運のインターンシップに参加したことで、事業や仕事内容、働き方について深く学び、ギャップに気付いたから。前半のグループワークと事業・職種紹介の部分で企業について学び、後半の座談会で働き方を学んだ。しかし、座談会では社員の方の多くが全国に転勤・出張することをいとわない人が多いことは、自分の理想とはギャップがあると感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

他の参加者と話をする限り、あまり積極的な学生はいないように思われたが、自分はこの企業に興味を失ってしまったので、選考を受けるつもりはない。逆を言えば、この企業に受かる人は、全国に転勤しながら長期間、工事現場に滞在することを好む性格の持ち主だと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

事業内容は特殊性が高く、非常に貴重な経験を積むことができ、ここにしかない経験ができるのでキャリアパスも明確に描くことができるので、参加前は好印象を抱いていた。しかしイベント中に知った、転勤の多さはデメリットと感じたので、自分の理想とのギャップがあり、志望度は下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

イベント中に参加者限定の他のイベントを紹介されたり、選考が有利になりますと直接言われたりはしなかった。しかし、参加人数の割には社員の方々の人数が多かったので、顔を覚えてもらう機会としては非常にメリットがあったと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後のフォローは、現在のところみられない。インターンシップの終わりに今後のイベントについて紹介があったが、今回のイベントの参加者を優遇するようなことは言われなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

学生時代に自分の強みで他の人の後押しを経験した自分がやりたい事業は、自社の製品で他社の課題を解決することなので、この基準を持って様々な業界や企業を検討している。インターンシップの参加前は、目に見える製品を扱っているメーカーを主に見ていた。例えば、自動車メーカーであれば、自動車で社会も問題を解決・改善したいと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回のインターンシップに参加したことで、事業が自分に適切であるかは非常に大切だが、その面だけではなく、入社した後の働き方などの労働環境も意識しないといけないと考えるようになった。というのも、ファーストキャリアは転職の際にも重要なので、スキルをストレスなく獲得できなければ、労働市場での自分の価値はなくなってしまうと考えているからだ。そうならないためにも、事業と働き方の双方を加味して企業を選んでいくことが重要だと考えている。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 日本通運のインターン体験記(No.8586) 2022卒 日本通運のインターン体験記(No.13765)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本通運株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (貨物)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海外と接点の多く、生活の基盤を支える物流業界に興味があり、大手の子会社ということで知名度があったため、応募しました。また、物流業務のイメージが沸かなかったため、業務内容を具体化するためにも参加したいと思ったからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まず航空業界に興味があり、特にグランドスタッフに興味がありました。また夏にインターンシップに参加したことによって、今回の冬インターンシップも案内していただけたので、さらに理解を深めるために参加しました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. iroots経由でスカウトを貰ったため。グローバルに働きたいと考えていた当時、世界中にモノを運ぶというところで物流業界を知りたいと考えており、インターン参加における選考もなかったことから参加してみようと考えた。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

トランコム株式会社

オンラインインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 上場企業であり、私自身の希望業界の一つである物流企業の大手企業であったため。大手でありながらも、年齢関係なく、案件を任せてもらえたり、昇進を指せてもらえたりするなど、ベンチャー企業気質な部分もあると感じたため。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月30日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと海外と関わる仕事がしたいと考えており、その中で国際物流業界に興味を持ったため。このインターンに参加するにあたり、特に選考などはなく、気軽に参加できると感じたため、郵船ロジスティクスのインターンを選んだ。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来海外と関わる仕事がしたいという思いがあり、国際物流に興味を持っていたため。具体的な仕事内容や海外とどのように関わるのか知らないこともたくさんあったので、まずは国際物流業界を片っ端からエントリーした。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年8月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味を持ったのは、留学や旅行を通じて異なる国々を訪れた経験からです。各地で感じた文化や生活の違いを通じて、物流の重要性やグローバルな視点でのビジネスの広がりに魅力を感じました。物流がどのようにして世界中の人々の生活を支えているのか、その裏側を知りたいと思...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

株式会社阪急阪神エクスプレス

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・人々の当たり前に関われるか
・物流やシステムを支えるか
・挑戦できる風土がある
・若手から裁量権がある
・グローバルな環境
・社員の人柄や関わりやすさ
・入社後の福利厚生
という軸のもと、企業を選んだ。
また、参加を決めた理由としては、企業理解が...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味を持った頃だったので、長めのインターンをしているところに参加したいと思って応募しました。また私は大学でインターンの推薦などがあり、学校経由で応募出来たため、やってみようと思い参加しました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月2日
問題を報告する

株式会社OCS

1day仕事体験通関編
25卒 | 専修大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は初めから国際物流業界に勤務したいと考えており、様々な企業を調べていたが、他社の就活サービスでオファーをいただき、興味を持った。ANAグループの企業であったこともあり、魅力ある企業であると感じ参加した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月31日
問題を報告する

日本通運の 会社情報

基本データ
会社名 日本通運株式会社
フリガナ ニッポンツウウン
設立日 1937年10月
資本金 701億7500万円
従業員数 34,299人
売上高 1兆1108億3800万円
代表者 竹添進二郎
本社所在地 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町2番地
平均年齢 44.3歳
平均給与 578万9000円
電話番号 03-5801-1111
URL https://www.nittsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130269

日本通運の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。