就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本貨物鉄道株式会社 報酬UP

【挑戦と変革の軌跡】【22卒】日本貨物鉄道の冬インターン体験記(文系/総合職)No.11930(大阪大学/男性)(2020/12/4公開)

日本貨物鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日本貨物鉄道のレポート

公開日:2020年12月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 大阪大学
参加先
内定先
  • 農林中央金庫
入社予定
  • 農林中央金庫

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

国内で唯一、全国に鉄道輸送ネットワークを持つ企業が、どのような挑戦をしているのかを知りたかったため、参加しました。国内唯一という強みがあるのなら、挑戦へのモチベーションは下がってしまうのではないかと考えていましたが、事業内容を見ると、時代と需要の変化に敏感で、様々な挑戦をしていたので、その理由を知りたいと考えていました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

書類審査があったので、自分の過去の経験と企業の風土や事業内容が密接にかかわっているんだ、ということが伝わるような文章を心掛けました。私の場合は、学生時代に自分の強みを活用して、他の人の支援をした経験と、この企業が物流を活用して顧客の課題を解決している、という点の関連性を挙げました。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年10月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪 国際会議場
参加人数
39人
参加学生の大学
同じグループ以外の学生のことは分からないが、同じグループの二人は京都大学生だった。
参加学生の特徴
鉄道に興味がある学生だけでなく、物流業界や鉄道業界を志している学生が多かった。座談会での発言も活発で、意欲的な学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

事業理解(ボードゲーム)/仕事体験(貨物列車のダイヤ作成・必要コンテナ数の計算)/座談会

1日目にやったこと

・ボードゲーム(鉄道輸送の歴史をゲーム形式で振り返り、時代とともに変化してきたお客様の需要に対して、企業がどのように応えてきたのかを学んだ。)
・仕事体験(列車の運行表の作成・必要コンテナ数の計算・駅での作業予定表作成)
・座談会(社員3名との質疑応答)

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

座談会の中で、物流企業全般として転勤が多いことについて質問したところ、「若いうちにいろんな土地で経験を積むことは、家庭を持ったらできないことだから、進んでやってみた方がいい」と言われました。地元から離れることに抵抗があった私は、この言葉のおかげで自分の考え方に少し変化が表れたように思います。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

午前中におこなったボードゲームで、序盤は各グループともルールや立ち回り方が分からず、議論も控えめだったが、進行するにつれて、グループの方向性が固まり、それに従った立ち回り方ができるようになった。また、感染症対策ということもあり、あまり多くの学生と交流することができなかったのは、情報交換という点で残念な結果となった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

国内1位の座は決して揺るがないにもかかわらず、お客様のために挑戦し続ける姿勢を曲げない風土を学ぶことができました。参加前はこの企業がそこまで努力する動機はないのではと考えていましたが、ワークや座談会を終えて、これまでの事業を詳しく知ったことで、お客様のために時代の変化に敏感であることの大切さを感じ取ることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

鉄道輸送の重要性を、新聞を読むことで理解しておくべきだったと感じました。特に災害時の物流業界がどんな役割を担っているのかについて、考えておいた方がいいと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

まず、ボードゲームと仕事体験を通じて仕事や事業のイメージをつかむことができ、そして座談会で様々な質問に答えていただくことで、働き方のイメージをつかむことができたから。入社した後の研修や配属のされ方、転勤の頻度などをくわしく聞くことができたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

学生の多くは鉄道業界という面がきっかけとなって志望しているようだったが、物流という視点があまりないように思われたから。また、物流が今後どうなっていくかを冷静に分析している学生も少ないように思われ、物流業界を主に見ている私は有利なのではないかと感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

参加前には、企業風土として挑戦する精神があまりないのではと感じていたが、今回のイベントに参加して感じたのは、時代と需要の変化に敏感で、様々な解決方法を提案している企業だと考えなおすようになり、自分が思い描く将来にやりたい事業内容と一致した仕事があると考えたからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップの参加者限定のイベントがいくつか設定されており、早期選考のための早期説明会も企画されていると説明されたから。また、経営陣の話を聞けるイベントもあると説明されました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

イベントの終了時に今後のイベントについて紹介がありました。なかには今回のイベントに参加した学生限定の企画もあると言われました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は学生時代に自分の特徴を活用して、他の人の活躍を後押しした経験があるので、企業を選ぶ際にはソリューション事業のような、自社の製品・サービスで他社の課題を解決する事業をおこなっているかどうかに注目しています。そのため、自社で生産した製品やサービスを他社に提供しているメーカーやIT企業を主に志望していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

参加したことで、業界の視野が広くなったと感じます。学生時代に自分の特徴を活用して、他の人の活躍を後押しした経験があるので、企業を選ぶ際にはソリューション事業のような、自社の製品・サービスで他社の課題を解決する事業に注目しているという基準に変わりはありませんが、物流業界も志望する業界にひとつに加わったことは、可能性を広められたという点でよかったと思います。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.11257) 2022卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.13384)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本貨物鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する

日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。